出張に行くと、可能な限り、地元のお店・・・
チェーン店ではないお店を1件・2件いくように
しています。特にラーメン店。
今回訪れたラーメン屋、ラーメン的にはあたりでした。
が、ちょっと残念なところが・・・。
店員さんの態度が???でした。
ボクがラーメンを食べていると・・・
自分でもまかないのラーメンを作り始め、
厨房で食べ始めた!
しかも、外からも、お客さんからも見えるところで(驚)
そして、さらに、店で提供するであろう、
ドリンクも自分でついで飲み始めた!(再驚)
いやぁー、びっくりした。
これ、結構、いろんなところでおきているんですが、
「実際にお客様の視線・目線になってみる」ということを
忘れてしまっているのです。
精神的に・・・ではなく、
物理的にお客様の視線・目線になってみる、
ことが、特に飲食店では重要です。
簡単です。
お客様が座る席に、実際に座ってみる。
そこから見えるものを感じてみる。
見えてはいけないものが見えていたり、
片付けられていないものが見えてきたりする。
うちの会社では、接客用のテーブルを清掃したあと、
必ず、一度、お客様の座られる椅子に座るようにしています。
そこから見えるものをチェックして、
最終的にOKになるようにするのです。
そんなことを考えた、東京の夜・・・。