自分に送られてくる自分のメルマガに、
お、いいこと書いてるじゃん、と思った澤田です。
自画自賛(笑)
ちょうど、クライアントのDMに使う、
封筒のデザインを見ているのですが、
DMの封筒って、かなーーーり、重要です。
中身のコンセプトと、封筒表面のデザインは
一致していないといけないですし、
なおかつ、レスポンスを促すものでなければなりません。
デザインの方向性
そして、デザインの大きな方向性は2つ。
ひとつは、一見してDMと分かるもの。
もう一つは、一見するとプライベートなものに見えるもの。
このどちらか。
この大きな流れを決めることからスタートします。
プライベートに見えるようにするなら、
透明封筒は絶対に選んじゃいけない。
DMと分かるものにするのであれば、
市販の封筒はつかっちゃいけない。
そんなことを考えながら、
封筒をデザインしていきます。
そんな、ちょっといいことが書いてある
無料メルマガはこちらです。(宣伝。笑)
http://www.facilitation.co.jp/lp/marketing365/
365日、毎朝届きます。(無料です)