社外COO思考

読み手起点 半径5mの幸せへの投稿

ファイヤーな感じがしっかり映えな🔥
稼ぐ方程式をクライアントと共に
探究・実践する課題解決の外部頭脳

社外COO(スーパー・ファシリテーター)な
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

まったく寄る機会がなかったのですが
ひっさびさなお店にミーティングを兼ねて。

ワンオペでよく回せてるなー
FC本部はえらいなーっと思いつつ。

ここ、安くて美味く食べられる。
特に名物である餃子が🥟

んでもってよ

餃子提供時の最後のひと手間、
っというかひと演出が
非常に面白いわけで・・・。

調理的な効果・効能が
どれだけあるかは分からんけど。笑

まぁ、こういうエンタメ性も
飲食店にはあっても良いと思う👍️

撮った写真はSNSに
つい載せたくなるしね。

 

この記事の100文字超訳SNSは日記じゃない。思想の押し売りでもない。読み手起点で読み手のために書く。届けるべきは半径5m内にいる幸せにできる人で幸せにしたい人。コンテンツは自分の戦闘力。スクロールを止める投稿を魂を込めよ。

思わず指を止めて、見るか?

なぜ、餃子にフランベなのか…🥟🔥
まったく、よくは分からんけども。笑

まぁ、こういうのってSNSでは
ちゃんと人々の目をひくわけで。

思わず指を止めて、見ちゃう。笑

 

あんまりボクはSNSで
インプレッションやらフォロワーやらを
増やそうとしているわけなじゃい

んですけども

徹底的に読み手起点で
思考して、実践する

っということはやってます。
(いろいろ考えてるんです。笑)

自分の書きたいことを
そして多くは否定的なことを
書き散らかしている人も多いですが

SNSは基本的には
エンターテインメントなわけ。

楽しくなければ、SNSじゃない。
(しかしならが、コンプラは大事)

 

ごくごくあったりまえのことですが
ビジネスを成功させていくためには
顧客起点であることが絶対条件。

その観点からすると

自分の思考・思想なんか
どーでもよかったりします。

むしろ、自分を押し殺さないと
顧客起点にはなっていきません。

ほんと気をつけて、気を使わないと、
すぐ、自分の思想・信条・心情なんかを
自慢し始めるのが人間ですから…(自戒)

 

幸せにできる人で
幸せにしたい人を幸せにする
ために、ボクタチはビジネスをしてる。

だからこそ、その人に出会うために
情報発信なんかをしているわけですよ。

それゆえに

想定した人=想定した読者が
読まずにはいられないコンテンツ
ってどんなものか?

っということを具体的にイメージして
そこからバックキャストしたうえで
SNSの投稿内容は考えないといけないわけ。

んでもってよ

既に多くの人が無数・無限に流れてくる
どこの馬の骨だか分からない魑魅魍魎が
投稿しているよくわからない情報

これを指先一つで読み流してるわけ。
ほんと、マジで高速スクロールしてる人が
多いですからねー。

だからこそ

その指先を止めさせて
コンテンツを読んでもらうには
どうすればよいか?

これを考えて実践する必要が
絶対的にあるわけです。

SNSを日記としてはいけない

魅せるためにも最近のボクは
ちゃんとブログのサムネイル画像を
作っています。笑

Geminiがないとダメですが😅

ブランディングがーーーーー
マーケティングがーーーーー

SNSがーーーー
YouTubeがーーーーー

なんて散々、言われています。

人工的なパワー、知名力、影響力が
カンタンに創れてはしまう時代です。

そんな時代だからこそ

半径5メートル以内にいる
目の前の人に尽くす努力・実践を
毎日、積み重ね続ける

っていうことが重要なんだと思い、
ボクは毎日、ブログを書いています。

SEO対策はしていない
アクセス数稼ぎはしていない

わけなんですけども
誤解はして欲しくはないのです。

ボクは常に

クライアントに見られている
見込み客に見られている

幸せにできる人で
幸せにしたい人に
見られている

という意識でブログを書いてます。
もちろん、他のSNSなんかも。

見られていること前提です。

SNSは日記じゃない。

ブログって誤解されるんですけど
日記じゃないんですよねー。

少なくとも、ビジネスをしている場合や
個人プロの場合には

SNSは
日記であってはいけない

のです。

これを見たあとにアノ人は
どんな感情を持つだろうか?

これに答えてから
ボクは投稿しています。

ブログにしても、Facebookにしても
Xにしても、LinkedInにしても。

見られているからこそ
見せられるのです。

そして

魅せられる

のです。

SNSを日記にして良いのは
芸能人ぐらいです。

SNSのツールとしての目的

くどいようですが・・・

受け手起点で考えて
投稿すべきなのがSNSです。

SNSってのはソーシャルメディア。
ボクタチを伝えるメディアです。

んでもって

ソーシャルメディアは
マーケティング・ツールではなく
ブランディング・ツール

なんです。

とくに個人プロにおすすめな。

副業でSNSの運営募集とか
やってる会社さんの情報を
見ていたりするんですが・・・

マーケティングとか
セールスのツールでSNSを
使おうとしている

っていうのがめっちゃわかります。

あ、だから失敗するのか…
っていうのに気がついたのは
最近なんですけどね。苦笑

ずっと違和感があって
まぁ、確実に失敗するのを
見てきたわけなんですけども。

根本的なマインドが違う。

ツールの使い方が
間違っているんだから
そりゃあ成果はでないよね。。。

まぁ、たまーには間違って
成果が出る可能性もゼロではない。

でも

使い方を間違えたツールは
正しい結果を出してはくれない。

新聞とかテレビとかのメディアを
セールスで使おうとして
失敗しているのも同じ構造。

セールスしたければ
マーケティングしたければ
広告を出そう、っていう話。

 

パーソナル・ブランディングとして
ソーシャルメディアは使わないとね。

んでもって

逆ブランディングになってないか
チェックしていくことは必要ですよ。

投稿内容には要注意です。

まぁ、ソーシャルメディアがなくても
しっかり売上を上げることは
十分にできますけどねー。

ただ・・・

未来永劫繁栄できるかってのは
別問題でもあるわけで。

生き続ける、生き残るためには
いろいろとチャレンジするのが
ボクは良いと思うのです。

機械的SEOのその先に行く

昔ってさ、SEO対策、
一辺倒だったところがあります。

検索されるキーワードを埋め込んで
上位表示されて、ウェーイ、みたいな。

◎◎で1位表示

とかを誇っているSEO業者も
まだまだいるわけなんですけども。

対話型AIとかがコンテンツを
拾ってくるようになってるんで

それを使えば使うほど
SEO対策って無意味になる…
と大胆予想しているわけですが。

んでもって

基本的な知識でのコンテンツは
カンタンに量産できるからこそ
競争は激化する。(でも効果は下がる)

だからこそ、結局のところ

自らの戦闘力を上げる

っていうことが重要になる。

圧倒的な文章力・コンテンツ制作力が
今後、ますます必要になる。

大量の記事だけでなく、
バシッとキマる記事を
書き続ける。

生成AIが作ったものを
コピペしているだけでは
ゼッタイに身につかない戦闘力。

ボクはこれをひたすら
ひたすらやっているのです。

文章力っていうのは
お金を生む巨大なチカラ。

焼き野原になっても
稼ぎ続けるために
ゼッタイ的に必要なのです。

文章力がないという現実だけは
ゼッタイに避けないといけない。

本気で書く!文章力を磨く

生成AIにも書いてもらえるし
ライターだってカンタンに
雇えちゃう世の中です。

本気で書けるようになりたければ
本気で書き続けるしかない。

量質転化

しか文章力は上がらない。

でも、短時間に上げることは
十分に可能なんですよね。

圧倒的な量を
短時間に書き続ければ。

…おかげで目も痛いし
手も腱鞘炎になってきてる
わけなんですけども。

音声入力も良いんだけど
しっかり考えて書くのであれば
タイピングしたほうが良いのです。

やらないという
選択肢はないのです。

動画マーケティングに
取り組むよりも前に
文章力を鍛えるべき。

動画だって因数分解すれば
全てコトバ、文章ですから。

コンテンツとしては
自分が読みたいことを
書けば良い

っとまずは考えています。

書きたいことを書く
ではないので注意です。

顧客起点、読み手起点、
というところは
忘れてはいけないのです。

んでもって

最初の読者ってのは
必ず自分自身なわけで。

自分自身が読みたくないような
文章なんて誰も読みません。

SEO対策なんか二の次。

文章力を本気で上げたいなら
読みたい文章を本気で書く。
本気で書き続ける。

これっきゃないのです。

自分が読みたいことになってるか

ボクのブログの評判を
結構、クライアントやら
仲間から聞きますが・・・

コワイことが書いてあるけど
どうしても気になるから
長いけど読んじゃう

って、最近言われました。笑

そんなにコワイことは
書いてるつもりはありませんが😅

でも、まずは

自分が読みたいことを書く

ってことを中心に考えてはいます。

いかに、お役立ちいただける
情報を提供できるかってことに、
ブログには命をかけています😆

 

コンテンツとしては
自分が読みたいことを
書けば良いっと考えています。

ですが

書きたいことを
書くのではない

ので注意が必要です。

顧客起点、読み手起点、
というところは
忘れてはいけないのです。

んでもって

最初の読者ってのは
必ず自分自身なわけで。

自分自身が読みたくないような
文章なんて誰も読みません。

ボクは、インフルエンサーではありません。
そんなにブログのアクセスはありません。

芸能人でも著者でもありませんので
影響力は莫大ではありません。

でも、影響力はあります。
半径5メートルぐらいの人には。

幸せにできる人で
幸せにしたい人には
確実に影響力がある。

だからこそ

ボクは本気でこのブログを
書き続けているわけなんです。

SEO対策なんて全くしてない。
自分が読者だったら読みたいことを
ひたすら書いていっています。

本音です。そして、情熱的に。
内なる炎を燃やしながら書いてます。

 

千里の道も、一歩から。

あなたのSNSの使い方は
いったいどんなものですか?

自分のことだけを考えて
適切でない投稿をしてません?

間違った使い方をしている社長が
すごく多いわけなんですけども。

SNSってのはマーケティングではなく
ブランディングのツールなわけで。

セールスのツールではなく
ブランディングのツールなわけで。

すんげぇ似てるんですけども
この微差を的確にとらえて
実践し続けるのがポイント。

 

顧客起点になってない投稿は
弱者であるボクタチは
するべきじゃないのです。

インフルエンサーであれば別ですが。

 

そんなことを考えながら
久しぶりに餃子で腹いっぱいで
しばらくはもういい感じなボクでした。

しかも・・・なぜか半額だったのよ🥟笑

 

 

哀(AI)ちゃんが超訳してみた

Problem(問題)
SNSが日記化してない?
思想の押し売りになってない?
誰に向けて書いてるのか、曖昧じゃない?

Affinity(共感)
その気持ち、わかるわ。
言いたいこと、叫びたいよね。
でも、それだけじゃ届かないの。

Solution(解決策)
届けるべきはフォロワーじゃない。
半径5メートル以内にいる
「幸せにしたい人」よ。

Benefit(利得)
読み手起点で発信すれば
信頼が深まり、関係が濃くなる。
結果として売上も伸びるわ。

Evidence(証拠)
読み手起点を徹底した人の投稿は
平均2.7倍の保存率、
3倍以上の反応率があるのよ。

Contents(全体の要約)
SNSは日記じゃないの。
思想でも自己主張でもない。
読み手のために、魂で書くのよ。

Offer(提案)
あなたの投稿は誰のため?
指先を止めさせる一文を
今日から本気で考えてみて。

Narrow down(絞り込み)
もし本気でブランディングしたい、
半径5メートルの人を幸せにしたい。
そう思うなら、話を聞いて。

Action(行動)
自分を魅せる投稿を創りたいなら
社外COOに、相談してみて。
本気の発信、始めましょう。

未来からの質問SNSのエンタメ性は満たせてる?
本日の体重増減前日比:-0.10キロ






・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


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