マーケティング

稼ぐ人のリスト整理 基本のキ

何度もあると慣れてしまう
未来逆算マーケティングで低コストで利益を上げ、
潰れない会社を創るお手伝いをする参謀、

名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

いや、なにかっていうとね、
名前ですよ、名前。

ボクの名前は、澤田隼人です。

どうもね、人に準じる人だと、
思われているようでして・・・^^

また、コレクションが
増えてしまった・・・。

っていうか、サンズイつけるの、
メンドウじゃないの?と思ったり。

っていうか、これでリストに
名前が登録されたのでは・・・
と、思ったり、思わなかったり(笑)

 

というわけで、今日は、

稼ぐ人のリスト整理 基本のキ

お伝えしたいと思います。

そもそも、リストって?

リストって言っちゃいますけど、
正確には、顧客リスト、ってやつ。

中身としては、最低限、

名前とメールアドレス

といったところでしょうか。

 

でね、リストって、そもそも、
まったく整理してない、

っていう人も、
多かったりするんです。

 

正直、整理してない、
という人、

怒らないから、手を挙げてください。

 

 

コラッ整理しないとダメでしょ!

なんて、いう話をクライアントと
よくしています。

よくしてちゃ、
いけないんですけど…。

で、やっぱりね、

稼いでいる人ほど、
きれいにリスト、
整理されています。

リストへの登録は正確に

でね、よーーーくお伝えしているのが、

最初のリスト登録は正確に。
特に名前。

ということ。

リストを元に、
メルマガやDMを
送ったりするわけです。

 

で、最初のリスト登録の時点で、
間違った名前が登録されていると、
ずっと、間違ったまま、なんです。

 

なので、

ボクのところには、

澤田準人 様

で、ずっときているメルマガや
DMがいっぱいあります(笑)

 

でね、

お客様が
生理的に嫌うこと。

それは、

名前を間違えられること。

名前ってね、

もちろん、
アイデンティティ

でもあるんですが、

セルフイメージ、
でもあるわけです。

これを傷つけることは、
その人の存在否定になる。

 

というわけで、ボクは、

準人メルマガが届くたびに、
その存在を否定されている

っと、受け取っています(笑)

リストの本質は何か?

でね、何のためにリストを
とるのか、整理するのか、

っていうと、

いつでもメルマガやDMを
出して稼げる状態にするため

なんですけど、

もっと直接的な言葉で
表現すると・・・

リストは、
メンテナンスが必要な
現金印刷機

だったりするんですよね。

攻めるとき、守るとき。

どんな金融商品よりも
役に立つのが
リスト。

 

リストさえあれば、
いくらでも商品サービスを
売ることができる。

たとえ、

イチ文無しになっても、
火事で全てを失っても、

リストがあれば、
復活できる。

現金印刷機、
それがリスト。

機械だからこそ、メンテナンス

リストはね、言ってしまえば
機械なんですよ。

だから、
リストのメンテナンス

これが、必要。

メンテナンスがなければ、
正しい、最高の動きはしない。

正しい人に、届かなければ、
良貨は印刷されないのです。

 

なので、メンテナンスを
しっかりして欲しいのですが、

リストの基本的なメンテナンスとして、
まずはやってほしいのが、

ざっと、見渡す

ということ。

ざっとでいいんですよ、
ざっとで。

 

地域、年齢、性別・・・。

細かい分析は後回しにして、
ざっくりと客層を感じよう。

でね、

このリストで、
本当にいいのか?

っていうことを、
ちょっとずつ、考えていくのです。

例えば、

全体のリストから、
客層ごとに分けてリストを作る

とか、

活性化していない人だけを
別のリストにして、
活性化策が打てるようにする

とか。

 

 

こういうことができるようになってから、
さらに、リストのメンテナンス、
これを極めていけばいいのです。

 

というわけで、
稼ぐ人のリスト整理 基本のキ
お伝えしました。

他のことでもそうなんですけど、
基本ができてから、次のステップです。

基本が身についてないと、
あとからぐちゃぐちゃになるのです。。。

 

というわけで、今日は、
自分の名前を紙に書いてみましょう!





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