仕事術・組織論

僕がまず手をつけたこととは

ホントに帰ってないんですねと言われた
【未来逆算理論】で稼ぐ会社に確実に変える,
名古屋のマーケティング・ファシリテーター,
「さわちゅう」こと,澤田隼人です。

ある会員さんに,さきほど言われました。
はい,帰ってませんよ。(笑)

というわけで,今日も,
MYCAFE錦通店の運営しております。

引き続き,欲しいものリストを公開中。
少しでも,ご協力いただける方は,
ご協力いただけると幸いです。

【MYCAFEで欲しいものリスト】
http://amzn.to/2senSaq

ようやく,数字的なものも,
精査できるようになってきました。

Sさんも,復帰して頂いたので,
こちらとしては大助かり,です。

ほぼほぼ半年前に描いていた
絵のとおりの人で動けています。

ありがたや・・・。

明日は,MYCAFEといえば,
ピザパーティです。

もう,久しくやってませんでしたが。

久々すぎて,ピザをどれだけ買えばいいか,
よく覚えていません(笑)

日時:2018/02/11(日)
19:00~22:00  (受付:18時半~)
場所:MYCAFE錦通店 カフェエリア 会費:1,000円~(お気持ち)

持ち物:飲み物,食べ物,お好きにお持ちください。
(ピザと寿司とある程度のお酒・ソフトドリンクは出ます)
お申し込み: 受付まで もしくはFacebookで参加をポチッと!

【参加など詳細はこちら】
https://www.facebook.com/events/152049545495969

 

さて,僕らがMYCAFE錦通店の運営をして,
一週間ちょっとたちました。

何も情報がないところからのスタート,
としては,ほぼほぼ満点のでき,
ではないでしょうか。

引継ぎがあれば,もっと,
ゆるやかにできたのでしょうが・・・。

 

で,最初の数日間は,
ほんとうにバタバタでした。

各種リストアップから,
バックヤードシステムの把握。

物件の所在,在庫数の確認・・・。

こういうことをしながら,
会員サービスをほぼ継続するという
荒業をやっておりました。

で,こういった緊急業務が
徐々に落ち着いてきたので
(まだやってますが。)

次のステージに向けた
準備を,し始めています。

 

で,僕の担当は,
会員向けサービスと,
そのスタッフのバックアップ。

なんかいっきにまた,
部下というかパートナーが
増えました(女子ばっかり^^;)。

 

でね,僕が最初に手をつけてたこと。

もちろん,会員さん向けの
新サービスやシステムのリリース,
ということもやっているわけですけど。

それ以上に先にやったのが,

バックヤードの整備

なんですよね。

 

普段,会員さんはバックヤード,
入ることってないと思うんですよ。

ま,僕は会員でありながら,
入ることが多かったんですが(汗)

 

で,いつも思っていたんです。

 

キタネー!

って(爆)

整理整頓できてないし,
そもそも,モノがごちゃごちゃ。

で,設備を作った廃材とか,
使えなくなった家具で作った
スタッフルーム・・・。

賞味期限が2年前に切れた
食品が放置された冷蔵庫・・・。

 

こんなところで仕事していて,
まともなサービスが提供できるわけが
なかろう・・・。

 

というわけで,バッサリです。

バックヤード,不要なものは捨て,
不急のものは,倉庫に。

冷蔵庫の中身も,ほぼ全廃。

スタッフルームは使いやすいように
レイアウト変更と,整理整頓,清掃。
ボロボロのものは,捨てる。

 

もうね,ほんと,見てて
なきたくなりましたよ,僕。

こんなところで,働いてて,
僕らに一生懸命サービスして
くれてたのね・・・と(涙)

 

でね,僕の方針=うちの会社の
行動規範の中にあるもの。

それは【6Sの徹底】なんですよね。

整理,整頓,清潔,
清掃,作法,躾

これ,最も基本的なスキルです。

これを徹底することが,
いいサービスを提供できる基礎

だと,僕は思っています。

ま,たまに僕もできてないので,
パートナーに怒られるわけ,
ですけど。(女子ばっか,ですから。)

 

でね,もうひとつ,
信念があるんですよ。

ESなくして,CSなし。

これ,全国の士業事務所を見学していて,
一番,僕に合うな,と思ってい事務所の
ボスに教えていただいたこと,です。

従業員満足がなければ,
顧客満足は生まれない。

ということなんですけど。

従業員が満足できる環境,
ここを整えなければ,
顧客が満足す環境はできない。

こんな風にもいえると思います。

そういえば,

日本電産の永守社長も,
いきなり,超・古い寮の
建替えを命じてたりしたっけ。

 

それにくらべれば,
本当に小さな,小さな,
投資しかできてはいません。

でも,この従業員満足への投資が,
顧客満足への投資でもあるわけです。

従業員に甘い,というわけでは,
決してありません。

締めるところはしっかり,
締めていますよ。

服装チェックとか,
厳しいですから,僕。

風紀委員ですか,と,
思ったりもしますが(苦笑)

本部機能がある部屋も,
比較的,綺麗にはしています。

ただ,ここも気を抜くと,
すぐ,汚くなるので・・・。

掃除と整理整頓,してます。
お母さんか!っと,思いつつ(笑)





【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 7番出口徒歩3分
名古屋市中区丸の内一丁目10番29号 白川第8ビル5階


感動が続く空間が広がる!!前のページ

前を向いて,下を向いて歩こう次のページ

最近の記事



PAGE TOP