思考術・仕事術

解決できるという空気

なんどやっても、大量の人に指示を出して
仕事をしてもらうのは大変だなぁ・・・と感じる澤田です。

某イベントでのお話。
まぁ、スタッフが多ければ多いほど、
そりゃあ、トラブル起こるよね、というところ。

 

このときに、管理側の人間としてやってはいけないこと。
(と、ボクが思っていること。)
□ 怒る、しかる
□ 大きな声を出す
□ 原因追及(追求)する

 

まぁ、よく原因追及(追求)しがちなんですけど、
これって、現場の雰囲気を悪くしかしない・・・。

 

問題が起きているときに、大切なこと

ボクはトラブルが起きているときに、
原因追求・責任追及ということはしません。

 

どうやったら、この問題が解決できるだろうか?

 

こういう問いを立てるのです。
これが、おそらく一番適切な質問。

正直、原因なんてわかんねー。
っというか、表面的に見えているのは、
もしかすると本当の原因ではないかもしれないですし。

 

でも、もっと大切なことは・・・

適切な問いをするのが、問題解決には一番なんですが、
その問いを発するにあたって、大切なことがあります。

 

それは、

この問題は解決できる、

と思ってから、問いを発すること。

 

こう管理者が自分を落ち着かせてから、
質問・対応に当たると、問題が解決できます。

 

ああああああーどーーーしよーーーー!

 

っと、管理者が焦っている状態だと、
それは現場にも伝わって、解決できるものも解決できなくなります(汗)

 

管理者自身が落ち着いて、【解決できるという空気感】を
場全体に広げることができると、場がおちつき、
結果として問題解決がしやすい環境ができあがります。

 

やっぱり、場作りって重要なんですわ。
この辺は、ファシリテータースキル、という感じですが。





【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F





関連記事

  1. マーケティング

    たった1日で58件の電話が

    実体験することは、学ぶことだなぁっと、つくづく感じる【未来逆算…

  2. マーケティング

    ダメダメ だから伝わらないの

    夜中にメンテナンスが入ると、結構、仕事できないなぁ・・・という…

  3. マーケティング

    この記事は絶対に見てはダメ

    伏見と丸の内を行ったり来たりしているクライアントと稼ぐ方程式を探究…

  4. 思考術・仕事術

    期限は創る 10倍速の設定をしよう

    結局、締切に追われまくっている稼ぐ方程式をクライアントと共に探…

  5. 思考術・仕事術

    想定外が奏でる レベルアップの音

    思わず「あぁぁあぁぁ」と叫んだ、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実…

  6. 思考術・仕事術

    社長と名のつく主演舞台俳優

    ここはバックヤードじゃねーぞ!と叫んだ、クライアントと稼ぐ方程式を…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F

PAGE TOP