マーケティング

会えないからこそ会えるがカギ

2.5次元アイドルってすげぇなぁっと唸った
【未来逆算理論】で稼ぐ会社に確実に変える,
マーケティング・ファシリテーター,
「さわちゅう」こと,澤田隼人です。

2.5次元アイドル・・・。

今回の場合は,

キャラクターになりきって
ライブを行う声優

でしょうかねぇ・・・。

2.5次元アイドルのすごさを,
目の当たりにした今日,でした。

というのもね,僕の近くで,
初めて,ライブがあるのを見たから。

朝,6時過ぎから,
ライブのグッズ販売のために,
人が並び始める・・・。

普通のアイドルと,
全く変わらない・・・。

二次元と三次元の中間。
それが,2.5次元アイドル,
なわけですが・・・。

おじさんの一歩手前,
こっさんとしては,
なかなか複雑です,はい。

キャラそのものでもない,
声優そのものではない,
という絶妙なところなので,

どうして,そこまで,
熱を入れられるのか?

っていうのが,
正直,納得ができないところ。

理解はできるんですけど,ね。

僕だって,水樹奈々さんだったり,
林原めぐみさんだったりは,
好きなわけですよ。

で,それぞれの演じるキャラも,
好きだったりするわけです。

でも,そこの間って,
結構,峻別されてるんですよね…。

声優は声優。
キャラはキャラ。

ここの交ぜ具合は,
理解はできるんだけど,
納得はいまいち,できん。苦笑

生身の人間は生身の人間。
キャラはキャラ。

こう峻別してしまうのは,
こっさんだから,でしょうか。苦笑

ま,僕は生の人間のほうが,
好きなんですけどね。

やっぱり,生身がいい。笑

でもさ,2.5次元アイドルの
すごさって,「生」を持ち込んでる,
っていうところ,なんですよね。

リアル感・ライブ感を出す。

というのは,マーケティング的には,
非常に重要なことです。

オンラインコミュニティとか,
結構流行っているわけですが,
なぜ,流行るのか。

というと,

人はリアルを求めるから。

リアルに会ってる感,
これがなんだかんだ欲しい
んですよね。

でね,

人は,現実世界とデジタル世界を
区別することができない。

んですよ。

人間の脳は,
未だにデジタル世界に
慣れていないんです。

枯れたデジタルメディアだと,
テレビ。

テレビでしか見たことがない芸能人に
憧れたり,共感を覚えたりする。

インターネットの世界も同じ。

接触頻度が高まるほど,
リアルに会ってる感が出る。

ブログを見て,YouTubeをみて,
SNSの投稿を見て,ポッドキャストを聞く。

こうしていると,

リアルで会ってるのか,
デジタルで会ってるのか,
分からなくなる

んですよね・・・。

これが,リアル感。

で,その状態をさらに,
活性化するのが,ライブ感。

現実に会う,ということ。
そして,同じ場所で,
同じ時を過ごす,ということ。

この2つの仕組みがあることで,
顧客との関係性を強くする,
っていうことができるわけ,です。

 

そう考えると,2.5次元アイドルって,
マーケティングとしてよくできているな,
っと,思うわけです,ほんと。

乃木坂46とか,アイドルなのに,
会えるっていうのも秀逸ですけど,

今まで会えなかった2次元キャラに
リアルに会えるようにしたという点で,
0.5の進化は大きい,のです。

で,ライブ感というところを,
別の切り口で見てみると,ね,

ライブ=生(なま) なんですよね。

で,この「生(なま)」っていう,
コンセプトって,非常に強力です。

「生(なま)」と言う言葉に,
人々は不思議な感覚を覚える,

んですよね。

貴重性・希少性という,レア感。

商品・サービスの頭に
「生」をつけると,

レア感を感じて,かつ,
すぐ買わないと!

という今すぐ感も感じる。

生写真,生中継,生配信。
生講義,生しぼり。

生相談,生動画,
生電話,生申請。

生ライブ。生講演。
生回答。生トーク。

生動画。生演奏
生テープ。生音源。

生キャラメル,生タピオカ。
生パスタ,生醤油。

 

・・・いや,ほんと,
なまタピオカってなんだ,
という感じではあるんですけど。

生●●っていうとのは,
非常に強力なコンセプトで,
それだけで,売れる。

っといっても,
過言じゃないのです。

だからこその,
「生キャラメル」だった,
らしいですし,ね。

なので,

「生(なま)」という
コンセプトをあえて使う。

というのも,マーケッターとしては,
見逃せない,のです。

思ったよりも,人間,
生(なま)が好き,なんですよ。

生を求めて生きている。

そんな感じなわけ,です。
だからこそ,それを大切にする。

大切にする,仕組みをつくる。
それが求められているわけ,です。

あいつあんなことしてら,
いったいなんなんだっていわれても,
しれっとやればいいんですよ,生。

テレビ中継に負けない力,
ますます持ってますよ,生配信とか。

生配信があるからこそ,
ファンがついている,
2.5次元アイドルもいますけど,ね。

遠距離恋愛とか,
遠距離愛も,同じかな。

会えないときは,
メッセージのやりとり。
会えるときは,会って思いっきり。

生電話とかで,
キュンキュンしつつ,

リアルにあったときにさらに,
キュンキュン。

そんなことの繰り返しが,
より,硬い絆になる。

 

愛も恋も,マーケティングか?
それとも,マーケティングは
愛や恋なのか?

そんなことを考えながら,
ライブ前にごった返す会場を
見ていた僕,でした。

でも,2.5次元アイドルには,
やっぱり,複雑な感情。。。


【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 7番出口徒歩3分
名古屋市中区丸の内一丁目10番29号 白川第8ビル5階


関連記事

  1. マーケティング

    変わる覚悟は本当にあるか?

    弾丸沖縄出張の真っ最中な,【未来逆算理論】で稼ぐ会社に確実に変える…

  2. マーケティング

    ビジネスはファミコンで学べ

    発表がされた瞬間,アマゾンで,ニンテンドークラシックミニファミ…

  3. マーケティング

    棺の中に入れて欲しい3冊を

    棺がよく燃えそうだねと言われた,【未来逆算理論】で稼ぐ会社に確実に…

  4. マーケティング

    貴方は有罪?それとも無罪?

    岡崎の家にいると電話がかかってくる【未来逆算理論】で稼ぐ会社に確実…

  5. マーケティング

    変われない男と変われる女と

    変われない男はやっぱり変われないなと感じた,【未来逆算理論】で稼ぐ…

  6. マーケティング

    20年たっても 名探偵コナン

    名探偵コナン エピソードONEに大満足している,コナン好き,【…

最近の記事



マーケティング・シャワー365

*
*
*
PAGE TOP