マーケティング

プロに訊け 素人意見に騙されるな

定期診察にちゃんとちゃんと通っている
稼ぐ方程式をクライアントと共に探究・実践する
課題解決の外部頭脳

社外COO(スーパー・ファシリテーター)
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

ボクの過労のバロメーターである
三叉神経痛・・・😨

まぁ、できる限り症状が
出てこないほうがいいわけで。

比較的、夏場は大丈夫です。
気温が高いので血圧が安定するんで。

問題は、秋〜冬。

血圧が高めで不安低になると
どーも症状が出るような・・・。

っというわけで
定期的に診察でチェックです。

冬に向けて、頑張りましょうって😂

今日は10時からの予約で
9時半受付開始だから
9時40分頃には受付。

で、血圧を測っている途中で
主治医である院長と目がって会釈。

そしたら・・・
血圧が測り終わったタイミングで
呼び出されました。笑

はやくね?笑

一通り、診察とダイアログをして
9時48分には終了😳

はやい、はやすぎる。

待たせるのがアレだと思って
早くしてくれたらしいんですが…

院長、早くしてもらっても、
隣の薬局、まだ開いてないので
待つことになるんですけど。笑

でも、スピード感、大事。

診察や処方薬を待ってる間に
メール対応して
LINE公式アカウント対応して

Chatworkで打ち合わせして
Facebookのメッセンジャー送って

なんてことをしていましたが😃

一応、

メールフォームからの問い合わせは
48時間以内に返信、

ということにしていますが、
実際のところは24時間以内に返信。

といいつつ、15分ぐらいの返信が
結構あるかなとは思っています。

ChatworkとかLINEとか
Messengerとかは特に。

メールはたまに遅くなります。
スマホで打つとしんどいので。

ま、早すぎるので
ボットが返信してるんじゃない?
って、言われることもあるけど。苦笑

ChatworkかMessengerか、
LINE公式アカウントだと
非常に早いレスポンスです。

答えられないことは、

avatar

さわちゅう

今、出先なので、
あとから返信します!

っとだけ、返すこともありますが。

スピード感、重要。

メールやメッセージのチェックを
一週間に1回にして返信しているような
ところもあるようですが・・・

そういうところは
選ばれなくなっていくわねぇ。。。

avatar

さわちゅう

考えて、考えて、
考えて、考えろ。

 

って、クライアントには
伝えていることろ、
ではあるのですが。

これもさ、

圧倒的なスピードで
なければならないのです。

圧倒的なスピードで、
理想の未来を描いて、

圧倒的なスピードで、
やるべきことを逆算する、

っていうことが、
考えるっていうこと、
ですからね、ほんと。

 

やるべきこと、とは、
すなわち、最善の手。

最適解を選び続ける、
っということに、
ボクは心血を注いでます。

だからこそ、

考えて、考えて、考える。
しかも、圧倒的なスピードで。

考えろ、っていうとさ、
時間をかけて考える、

時間をかけさえすれば、
考えていると思われる。

こんな誤解を多くの人が
しているわけ、ですが。

深く考えるのと時間って、
まったく関係がない、
ですからね。

時間をかければ深く考えた、
っていうことには決して、
ならないわけ、ですよ。

短時間で、圧倒的なスピードで、
一瞬で考え抜いて、パッと実践する。

こんな社長、経営者、会社が
生き残っていけるのですよ。

超スピード感

これが肝心です。

ビジネスにスピード違反は
ありませんから、ね。

自分の頭で考えることが
思考するってことなわけ
なんですけども・・・。

その思考、その仮説がどうなのか?
ってのは定期的にチェックしてもらうと
より良いわけです。

だからこそ、ボクは
定期的に診察に通うわけですが。

定期的にプロの目で
チェックしてもらう

っていうのは、基本です。
セルフでやるのは限界がある。

なので、ボクも、

何人かのコンサルタントに、
チェックをお願いしているところ。

ファシリテーターであれ、
コンサルタントであれ、

自分自身を完全に
チェックできる人間はいない

って、ボクは思っています。

第三者の目がないと、
異常には気づけない。

ズレていることだったり、
はたまたパンクしていたり。

そんな些細なことにすら、
気づけないんですよ。

プロであっても、
自分のことは、ね。

だからこそ、
他人の目でチェックしてもらう。

日常点検をしてもらう、
ってのが、経営では肝心です。

しかも、プロに、ね。

素人にチェックしてもらっても、
それはそれで、チェックにならんのよ。

ガソリンスタンドでも、
バイトの子にチェックしてもらっても、
漏れが出てきちゃうわけ、ですよ。

それと、おんなじ。

従業員に聞いても、
ダメですよ。

他の経営者に聞いても、
ダメですよ。

家族に聞いても、
ダメですよ。

プロじゃない、から。

素人知識ってのが
一番、危険です。

もしかすると、
セルフ以上に危険。

ネットの話を信じて、
大事故に・・・なんて、
しゃれになりませんわ。

従業員や同業の話、
行政の無料相談で聞いて
大事故に・・・って、

これは結構ある話。苦笑

素人ってのが
一番、危険です。

責任取らないし。
いや、取れないか。

もしかすると、
セルフ以上に危険。

プロと素人の
圧倒的な違い。

どんなことがあげられるか、
っていうと、

キマル(達成)までの速さ

だと、ボクは思ってます。

すげぇ!はっや!
っていう話。

だからこそ、
プロにお願いする価値が
あるわけですよ。

 

よく、行政書士の業務なんかは、
お客さんに聞かれるんですよ。

澤田さん、これ、
自分でできますかね?

って。

ボクの答えは、
同じ人間ですから、できますよ。

っていう感じです。苦笑
同じ、人間ですから、ね。

ただ、達成(キマル)までの
速度が圧倒的に違うわけ、
なんですよね。

時間がかかっている
ように見えても、

プロは別のところで、
動いていたりして、

結果として、速い。

 

で、やっぱり素人がやると、
見た目のスピードだけは
早かったりします。

でも、中身が???で、
補正になっていたり、
あとから使えなかったりと…。

最終的にプロと似たようなもの、
これができるわけではあるんですが、

プロセスからしても、
中身からしても、

プロクオリティが出せるのは、
やっぱり、プロしかいないのです。

いくつかの役所の窓口で
ここんところ聞いている話ですが…

スマホでYouTubeを見せられて、
「この人がこうやって言ってます!」
っていうのが増えたのよね…😨

って。😱😱😱😱😱

こぇぇぇぇぇえぇぇぇ。
怖すぎる。。。

あ、でも、

補助金の事業計画とか、
大学生のレポートの参考文献に

フツーーーにYouTubeのURL,
載ってきてたりするからなぁ😰

若い子だけじゃなくて、
ある程度の年齢がいった人も
YouTubeの動画を信じてしまう。

これが現実だとか😱

いや、あれだ、あれ、

一昔前に
「ネットにこう書いてある」
って、根拠にしたらアカン、

って言われていたのと
同じ状況だよなぁ。。。

まぁ、ネットに書いてるのも、
YouTubeにアップされてるのも
玉石混交だけど・・・。

石が多いんだよなぁ。

プロは玉と石を
見分けられるけど、

素人は石を玉として
信じ込むからなぁ。

めちゃめちゃ多くの人がね、

情報源じゃなくて感情で
情報を判断する

んですよね。

これ、ダメな社長・経営者にも
非常に多いわけなんですけど…。

んでもって、

正しいと思う情報だけを
情報として取り入れていく。
不都合な情報は無視。

でね、非常に偏った思想に
傾倒していくわけですよ…。

都合の良いようにだけ、
解釈してしまう・・・。

だからさ、

チェックにもメンテナンスにも
ならないんよね・・・。

むしろ、悪影響。。。

賢者と愚者の違いは
ほんの些細なこと、ですよ。

知識という見えないものに
価値を感じ、お金を払えるか。

たったこの1つの習慣の違いが、
圧倒的な稼ぎの違いになるのです。

お金を出して知識・
知的ノウハウを買う

っていうのは、
ボクは尊いことだと、
思っているわけ、です。

知識提供者側の努力、
能力に対して敬意を払う、

ということですからね。

今、目の前に、
アインシュタインがいる、

としましょう。

アインシュタインがあなたのために、
なんでもしてくれる、としたら、

お金を払うと思いません?

ライセンス料を払って、
自分の利益を最大限に
してもらいたい、

そう思うんじゃないかな。

でも、

これが、現実の世界だと、
結構、忘れがち、です。

ザ・クレクレくん。

これになってる人、
多いんですよねー。

タダでなんでも、
クレクレくん。

 

敬意も何もなくて、
ただ、自分の欲しいものだけを、
奪っていこうとする、人。

こういう人になってると、
愚者のまま、なんですよね。

 

プロならお金を払って、
ノウハウを得なさい

って、思うんですけど、ね。

ま、プロじゃないから、
お金を払ってノウハウを得る、
っていうことをしないのかも、ね。

プロにもレベル差、
これが当然あるわけです。

だからこそ、誰に頼むのか、
っていうのはしっかりと、
見極めなければいけません。

一番良いのややっぱり、
プロユーザーからの評価

ですね。

プロを使い慣れている
ユーザーさんは、ユーザーとして、
プロなわけですよ。

だからこそ、

その人の話を聞いていると、
間違いがない、わけです。

口コミなんかよりも、
はるかに、役に立つ。

なのでね、

話を聞く人を間違えると、
入口から間違えちゃうんです。

だからこそ、
最初に誰に聞くか、

というのは慎重にも
慎重に決めたい、のです。

何でもかんでも自分でやる、
というのは経営者にとっては悪

なんですよね。

プロに任せるべきことは
プロに任せたほうが良いところ
これはやっぱりあるわけです。

頑張ればいいんじゃない。
結果を出して、ナンボですから。

頑張らなくても
結果が出ればいいんですよ。

究極のトコロ。

プロクオリティと
素人クオリティは
やっぱり違いますからね。

だからこそ

任せるべきことと
任せてはいけないことを
峻別する

っていうことが
必要なわけですよ。

ここの判断が甘いと
稼げない経営者になっていきます。

一方で、

稼ぐ経営者ほど
任せるべきことと
任せてはいけないこと

この判断が瞬間的にできて
しかも、間違いがありません。

ボクら経営者がやるべきこと。
それって、すごくシンプルです。

自分のすべきことをする。

で、より実践的にするのであれば

やることよりも
やらないことを決める。

ってのが、重要。

 

千里の道も、一歩から。

あなたが考えるべきことは
いったいなんですか?

自分のアタマをつかって
適切に思考していますか。

まったく他人任せというのも
すごく無責任なわけですが…

すべてを自分だけってのも
実は良くはないことなのです。

見えてないことに
気がつかないからね。

だからこそ

定期的にプロの目で
チェックしてもらうんです。

見えていないところを
しっかり見てもらうために。

複数のプロに見てもらう
っていうのも一つの手です。

目線・視線・視点が違えば
見えているものは違いますから。

複数のプロの目って重要です。

あ、もちろん、自分の目だって
プロの目だったりするわけです。

自分についてのプロは
自分ですからね。

ま、それでも見えてないところが
たっっくさんあるわけですが😂

 

そんなことを考えながら
冬に向けてガンバロウと
ココロに誓うボクなのでした。

・・・

・・・三叉神経痛、ツラいのよ😂

 

未来からの質問どのプロにチェックしてもらいます?
本日の体重増減前日比:+0.40キロ




【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F





関連記事

  1. マーケティング

    驚愕のDMから学ぶ稼ぐ技術

    DMはスキャンして保管しているクライアントと稼ぐ方程式を探究・実践…

  2. マーケティング

    デザイン調整の先にあるもの

    CSSやJSをゴリゴリやっていた未来逆算マーケティングで低コス…

  3. マーケティング

    たった一文字 信用を失う真夏の幽

    突然の電話は恐怖でしかない、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践す…

  4. マーケティング

    誤解に注意 自分の強みを科学する

    貪欲に沖縄本島に学びに来ている稼ぐ方程式をクライアントと共に探…

  5. 思考術・仕事術

    飲みにケーション時代の終焉

    やっぱり、新しい発見があるねという感じの、クライアントと稼ぐ方程式…

  6. マーケティング

    恵方巻はいつから食べてるか

    ぶっちゃけ、恵方巻きってなんだよ!って思っている、さわちゅうこと澤…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F

PAGE TOP