マーケティング

驚愕 プリベントが稼げない新事実

朝9時からプールで泳いできた意識高い系(笑)な
稼ぐ方程式をクライアントと共に探究・実践する
課題解決の外部頭脳

社外COO(スーパー・ファシリテーター)
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

スケジュール的にここしか
今日は行くタイミングがなかったので
珍しく開店と同時にプールです🏊‍♂

今月は週5-6のペースで
プールに泳ぎに行ってます。

で、結構、カラダを絞って
筋肉量を増やすこともしてます。

自分史上最高を創るために。

ちょっとずつ、泳ぐ内容も
変えているわけですよ。

骨折からの回復ってのも
あるのですが・・・。

一番は、夏に向けて…じゃなくて
ある危機感からです。

というのも、某社のSさん。
入社した当時はホッソリとした
イケメンでした。(年下です)

電話とかLINEでのやりとりは
よーーーくしていたのですが…

この前、久々に会ったら、
あれ?どなたですか???

まさか!!!!!

って叫びたくなるぐらい
超びっくりな程度に
お腹が立派になってまして😂

聞けば

ランチで中華料理店に
通いまくった結果、
立派なお腹になったそうで😣

なんちゅうか・・・

そのお腹を見て
危機感を覚えたわけですよ。

30代中盤、男子って、
やばくね?って😓

というわけで本格的に
運動量と食事量・内容を調整して
自分史上最高を創り出す実践開始。

いやぁ、Sさん、
ありがとうございます。

でね、健康のためには
適度な食事・適度な運動を・・・

って、言われていますし、
常識にしている人って
多いと思うんですよ。

でもね、できないんですよ。
ほとんどの多くの人が。

なぜか。

危機感がないからです。
悩んでないからです。
問題と思っていないからです。

なので、行動しないわけですよ。

でね、よく予防○○って
あるわけですよ。

プリベント(prevent)、ってやつ。
pre(前もって)+ vent(曲げる)。

前もって進行方向を
曲げてしまうから
防げるって感じなわけですが。

でね、この予防○○って
実は全く売れない。

顧客ニーズがほとんどないから。

少なくとも痛みをまったく
実感できていないときには
まったくニーズがないのです。

遺言とか、健康診断とか、
健康サポートとか、
新築住宅診断とか。

売る側からすればさ
病気がある人や
病気になりそうな人に対して

「病気があるんだから、
健康になりたいでしょー」

「病気になりそうだから
あらかじめ防ぎたいでしょー」

って、思っちゃうわけですけども
そんなことまったく思ってない。

現状維持、惰性の生活を
今後も続けたいと思ってる
わけですよ。

変わりたいなんてこれっぽっちも
思ってないわけです。

だからこそ

ニーズがないのです。

病気だって全ての人が
治したい、防ぎたいと
思っているわけじゃないのよ。

というわけで

変わりたいなんて
ちっとも思っていない人に

変わる必要性について
いくら説いても無駄なんです。

そもそも、やる気がない。苦笑

じゃあ、そういう人たちは
どすればいいかっていうと…。

一昔前だったら煽ったり
脅したりするのですが・・・。

悲惨な状況の写真を見せたり、
悲惨な状況を惹起させたり。

ライティングの世界では
有名な

旧・PASONAの法則は、
次の内容の頭文字をとったから、
PASONAの法則だったんです。

Problem(問題)
Agitation(あぶりたて)
Solution(解決策)
Narrowing Down(絞込)
Action(行動)

この順番でセールスレターを
書いていけば売れる!ってのが
PASONAの法則なわけですよ。

でね、Agitationが、
結構、曲者で・・・。

正しく理解しないまま、
使う人が多かった、んですよね。

ま、いまだに間違った使い方を
している人が多いんですが。苦笑

本来は、見えていない悩みや、
隠れている悩みをさらに
あぶりたてて、見えるようにして、

その悩みに共感をして・・・

っていうところだった、
んですけど、

あおる

だけに誤解されていった、
っということが多々あった、
んですよね・・・。

あおりにあおって、
あおりまくる。

こんな感じです。

神田さんが意図していた
Agitationの正確な訳としては

「ゆり動かす」なので、

あおるってのは実は、
不適だったんだよな、最初から。

でもね、

Agitationの使い方を間違えて
あおる、にしちゃうと、

売れるけど、詐欺的な売り方、
これになるわけで・・・。

後から、えらい目に合う。

だって、あおることには、
そこには、愛はない。

愛なしは、つまらない。

モノは売れるんだけど、
買ったお客さんからは
感謝すらされない、のです。

今の時代、大炎上しかねません😂

じゃ、どうするのかというと…

まずは、ひたすら話を聞くんです。
そして、自分の中にある答えを
見つけてもらうんです。

ザ・コーチング、ですね。

話を聞いてもらうだけで
かなり癒やしの効果があります。

まぁ、コーチングとカウンセリングは
現実には異なるんですけども。

かなり強力にコーチングを
進めていかないと
クライアントは行動しない。

だからこそ

しっかりとした
コーチングメソッドが
必要になるわけですが。

まぁ、そんなに難しくはない。
人間、誰でも母になれるから。

自分の内なる母なる愛を
外で表現すれば良いだけですから、
コーチングってのは。

 

んでもって、

今、ボクらが使っている
新・PASONAの法則では
どう変わっているか,

っていうか、どう正しいカタチに
戻っていったか、っというと、

Problem(問題)
Affinity(親近感)
Solution(解決策)
Offer(提案)

Narrowing Down(絞込)
Action(行動)

Solution(解決策)と
Offer(提案)が分離した、
ってのも大きいのですが、

Affinity(親近感)
と表現するようになったのが
非常に大きいのです。

本来のAの意味になった、
っといっても、良いんですが。

・・・

・・・

最初の段階でつけるべきワードを
実は、間違えたんじゃないかっと、
ボクは思ってますけど。苦笑

Affinityには、
愛がありますからね、愛が。

どーーもね、最初にAgitation
って、聞いたときには、

違和感というか、
嫌悪感があった

んですよね・・・。

avatar

さわちゅう

セールスレターは
ラブレター。

 

っと考えている、
ボクにとっては。

もう15年以上前の話なのに、
鮮明に覚えているってことは、
それなりに、それなりです。

やっぱりね、チラシにも、
ランディングページにも、
共感・愛がなきゃダメ

なんですよ。

だって、ビジネスは、

幸せにできる人で、
幸せにしたい人を
幸せにする

ために、するんですから。

コーチングには
愛があるんです。

人生のプロとしての
クライアントを認める「愛」が。

でね、冒頭のSさんもそうなんですけど
健康診断で引っかかった人にする
特定保健指導とかって

まったく、ほとんど、
効果が上げられていない現実

があるわけですよ。

というのも対象者が
超・ネガティブだから。

そんなネガティブなところに
上からティーチングされたら
ますます行動しなくなるわけで。

だからね、特定保健指導とかって
引っかかった人に対して
してたらアカンわけですよ。

むしろ

まだ病気じゃないけど
健康診断にひっかかりそうな人で
そこそこ健康にはなりたい人

ぐらいの感じの人を
しっかりフォローしてあげれば
いいのです。

この層の人たちは
少なくともネガティブじゃない。

ポジティブか、フラット。

だからね、

ちょっと褒めてあげたら
すぐに行動してくれるのです。

この絶妙な心理状態の差が
かなり大きな客層の差になり

はたまた

稼げるか稼げないかを
決定づける重大要素

になってくるのです。

じゃあ、やる気満々の人には
予防○○って売れるんでしょ?

っていうと
実はそうでもないんだな。。。

というのも、

やる気満々の人って
予防○○とは別の商品を
買うべき人たちなんです。

というのも

やる気満々だからこそ
自分でなんでもやりたがる。

ポジティブすぎるのです😂

こいうポジティブすぎる人には
動画講座とか、本とか、
徹底的にティーチグ。

知識を与えておけば良いのです。
自分で勝手にやりたいから。

マニアックな領域に
なっていくわけです。

 

なので、

予防○○という商品・サービスを
売っていきたいのであれば・・・

ヌルい温度感がある客層

ここに対してターゲットを絞って
寄り添っていかないと売れないのです。

ちょっとだけポジティブな人たちを
よりポジティブにする。

ポジティブにしすぎたら
別の客層なので、リリースする。

そんな感じです。

 

まぁ、ネガティブな人たちも
ヌルい温度にしてしまえば
良い客層になるのですが…。

ヌルくするのが結構、
大変なんだよなー。

超・ド真剣にコーチングを
せにゃあかんので、ね。

これは良いコーチにならないと
実はできなかったりする。

でね

ボクらは凡人であっても
凡人なコーチであっても

結果を引き出せるコーチに、
結果を出すクライアントに
なってもらわなきゃアカンわけ。

なので・・・

ヌルい温度感のある人達を
クライアントにするってのが
一番てっとり速いのです。

 

客層選びで稼ぎってのは
本当に変わりますから。

もちろん

結果も、圧倒的に変わります。

 

千里の道も、一歩から。

あなたが本当にお客様にすべき人は
いったいどんな温度帯の人ですか?

幸せにできる人をしっかり
定義しておくってのが
まずは重要なわけですよ。

スタートを間違えると
まったく上手く行かなくなる。

その幸せにできる人の中から
幸せにしたい人を見つけるのです。

ボクらは

幸せにできる人で
幸せにしたい人を
幸せにする

ためにビジネスをしている
わけなんですから。

 

そんなことを考えながら
朝からゆったり泳いでいた
ボクなのでした。

あんまり泳ぎすぎると
めっちゃ眠たくなるのよね🥱

過剰は禁物。
目的を忘れてはアカン。

 

未来からの質問お客様は適切な温度帯か?




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