ちゃんと期日前投票に行ってきた
稼ぐ方程式をクライアントと共に
探究・実践する課題解決の外部頭脳
社外COO(スーパー・ファシリテーター)な
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。
今度の選挙、三連休の中日だからね。。。
ちゃんとオシゴトしてるけども👀
というわけで、期日前投票。
まだ投票所はオープンしてないところが
多かったりすので・・・市役所本庁舎。
サクッと投票を済ませてきました。
⋯投票所に向かう時間のほうが
圧倒的に長かったわけですけども😀
さぁ、ボクの一票はどうなるか。
今まで、死に票になったのは
2人だけですが・・・🐣
内容をサクッと読んでみる
正しい一次情報にあたる
とんでもないことを主張する
政党っていうのは昔からいる
わけなんですけども・・・。
なんとかならんのかしらねー。
歴史からは学ばないのか。
まぁ、昔は当選しなかったけど
今は当選しちゃうんだよなー。
科学的思考とは。
科学的根拠とは。
オッサンタチがおもしろおかしく
ファクトに乏しい情報を拡散させて
日本が壊れていきそうですが・・・
面白おかしく
喋っているもんだから、
拡散し続けるんだろうな、
聞いた人がさらに拡散して。
正しい情報源・正しい情報は
面白くないから広がらない
って、認識しておいたほうが
この世の中、良い。
だからこそボクらが書いている
ブログはなかなか拡散されない😫
データやファクトに基づくことなく、
思い込みと事実誤認を元に判断する人は、
私たちのクライアントではありません。
というのがクライアント・ポリシーに
定めてあるんですけど、
これは、
一次情報にあたって判断せよ
っていうこと、なんですよね。
最初の情報にこそ、
最初に情報を発信した人の
意図がちゃんとあるわけです。
だから、それを元に、
即断・即決するってのが、
ボクらのお仕事、です。
情報って、伝わっていく途中で、
どんどんどんどん、変わっちゃう、
んですよね、ほんと。
盛大な伝言ゲームを
みんなでやってるわけ、ですよ。
一次情報、二次情報・・・百次情報、
どんどん正確性が失われている。
だからこそ、信憑性もなくなる。
なぜか。
情報が再編集・再構築するに
あたっては、再編集後の情報を
情報を発信する人が、
「意図を持って」
再編集・再構築するから、です。
つまり、
再編集・再構築された情報は、
意図が入ってるんです、誰かの。
生の情報じゃ、なくなってる。
フェイクニュースとか、
デマ情報とかしかり。
だからこそ、
一次情報に接触する
ことが肝心なわけです。
情報収集を最小限に。実践を最大に。
だからこそ
情報収集よりも
即断・即決・実践・責任
これを超高速でやったほうが
より人生を豊かにできるのです。
情報なんて最低限があればOK。
むしろ、カラダとアタマを動かさないと
結果は全く出せないのです。
結果を出しながら
更に成果を出し続けるためには
必要な情報を過不足なく
ピンポイントで
スピーディに収集する
これが鉄則です。
実践する時間に
人生は使いたいわけ。
だからこそ
実践のためのツールや
手段にしかすぎない情報収集に
無駄な時間をかけていてはいけない。
情報収集が人生の目的になっている
コレクターはある意味幸せです。
でも
結果は出せない典型例であって
本末転倒だとは思います。
眼の前に現れた「コレだ!」という
情報ってのはすぐに使い倒す。
処理をしたり、実践をしたり。
ストックにはまわさない。
消えていく情報や捨てた情報に
必要以上にこだわらない。
もちろんその情報の中には
貴重な情報も残っているかも。
未来に使えるものもあるかも。
でもね
情報収集依存症になってしまって
アタマもカラダも動かなくなった
っていう人間はめちゃくちゃいます。
依存症の脱却からは少しずつでも
不必要な情報収集を断つ。
これっきゃないのです。
でもね、これを一人で、
自分のチカラだけでやろう
っていうのは無理な話。
そんなときこそ
社外COOの出番です。
バサッと一刀両断で
断ち切ってあげますから。
んでもって
無駄な情報収集をしてないか
ちゃんとチェックします。
依存症っていうのは
依存しているがわかんない。
なにが起きているかも
分かってないですからね。。。
やばいなっていう人は
お早めにご相談くださいませ。
今北産業って実はすげぇ
最近、話題になっていたのが
「今北産業」なんですけども。
かつて、2ちゃんねるの住人は
盛り上がってるスレに遅れてきたら
今、来た。3行で内容を教えて
という感じで、今北産業を使っていた
わけなんですけども・・・(妙にナツイ。笑)
これ、なんでもかんでも3行に
しっかり要約できる人たちがいたから
成り立っている文化でもあったんです。
必要十分に、的確に。
で・・・3行以上は2ちゃんねらーは
読めないという言説もあったんですが…
X界隈なんかを見ていると
3行以上は確実に読めてない
っていうことも多いしなんなら
書いてないことばかりを
読もうとしてるし
なんてことが話題でした。
確かに、自分勝手に
書いてないことを読んで・・・
だけでなく
書いてないことを勝手に
生成したり付け加えてたり
したりもして、どんどんと、
自分の都合のよいように
再生成している人も多いきがする。
まぁ、自分勝手に、自己中心的に
解釈をするっていうのは
悪いことじゃないとは思う。
でもね、自分勝手に、自己中心的に
解釈してよいのは、自分のために、です。
自分の幸せや成長のためには
自分勝手・自己中心的に
解釈してもよいのです。
一方で
自分を幸せにしないとか
自分の成長を阻害するためにとか
では、自分勝手や自己中心的な
解釈はだめなのです。
もちろん
他人を不幸にするためや
他人を陥れるために
自分勝手・自己中心的な解釈は
ダメなわけですよ。
誰も幸せにしない。
なんなら自分すら、不幸にする。
まぁ、映画・名探偵コナンの
自己中心的な推察ぐらいであれば
みんなが楽しめる余地があるから
まだよいか?って気はします。苦笑
行間を読むとか、裏を読むとか、
その前に、きっちり表を読む。
書いてあることを読む。
法律屋の中では、類推解釈とか、
拡張解釈とか、縮小解釈とか・・・。
同じ条文でもどう解釈するか、
解釈論でバトルが繰り広げられる
ってことがあります。
で、本来的には、イチバン素直なのが
文言解釈っていうやつ。
条文に書いてあることを、
そのまま解釈しようね
というやつ。これが基本。
ヤバい人が本当に増えた
役所でも、ドクターでも、
最近よく聞くようになったのが…
スマホでYouTubeを見せられて、
「この人がこうやって言ってます!」
っていうのが増えたのよね…😨
って。😱😱😱😱😱
こぇぇぇぇぇえぇぇぇ。
怖すぎる。。。
しかも、若い子だけじゃなくて、
ある程度の年齢がいった人も
YouTubeの動画を信じて、
YouTubeの動画を見せて、
根拠として説得しようとする…
これが現実だとか😱
いや、あれだ、あれ、
一昔前に
「ネットにこう書いてある」
って、根拠にしたらアカン、
って言われていたのと
同じ状況だよなぁ。。。
まぁ、ネットに書いてるのも、
YouTubeにアップされてるのも
玉石混交だけど・・・。
石が多いんだよなぁ。
プロは玉と石を
見分けられるけど、
素人は石を玉として
信じ込むからなぁ。
めちゃめちゃ多くの人がね、
情報源じゃなくて感情で
情報を判断する
んですよね。
これ、ダメな社長・経営者にも
非常に多いわけなんですけど…。
んでもって、
正しいと思う情報だけを
情報として取り入れていく。
不都合な情報は無視。
でね、非常に偏った思想に
傾倒していくわけですよ…。
まぁ、本気で信じてるんだろうけど、
なんだか悲しいなとは、思うわけで。
誰から情報を得るか
まぁ、だからこそ、
言葉を聞くべき相手を
慎重にも慎重に
選ばなければならない。
んですよ。
多くの経営者が
お客様の声や他者によって、
経営が右往左往するんですが。
これはね、
無知な人・有害な人の
意見を聞きまくっているから、
に他なりません。
適当コメンテーターの
コメントを鵜呑みにしていたら、
死に直結する・・・んですよ。
プロではない分野においては、
その良き人、友人であっても、
知識・理論・経験に
基づいた合理的な
アドバイスはできない
ということに、
注意しなければならないのです。
ただたんに、「意見」でしか、
ないんですよ。
適切な、本当に役に立つ、
アドバイスではありえない。
だからこそ、
声を聞くべき相手を選ぶ、
ってことが肝心なわけですが、
そのためには、
声を聞いては
いけない人を
選んで、捨てる
ってことが、重要なんです。
先に、捨てる、んです。
だから、ボクは素人の意見は捨て、
プロのアドバイスを聞きます。
で、判断・決断します。
これは、常に、です。
峻別して生きる覚悟を
どんな人だって、
自分の意見を持っています。
自分の意見を持っているからこそ、
他人に伝えたくなるんです。
これ、人間ですから、
当たり前です。
でもね、
意見とアドバイスは違うのです。
ここを峻別しないとだめ。
アドバイスは理論・経験・知識、
これに基づいています。
一方で、
意見はその人の主観。
あくまでもその人だけの話、
なんですよね。
そんな人の話で
経営が左右されていたもんなら、
上手くいかないわけ、ですよ。
さらに、従業員も疲弊して、
負のスパイラルに陥ります。
大切にすべきなのは、
リピーターなんですよ。
そこんところ、
忘れちゃいけないわけ、です。
例えばね、ラーメン屋さん。
温かいラーメンしか出してない。
そんなお店にある人が、
「冷やし中華もほしいな」と
言われたとき。
冷やし中華を用意しちゃう
経営者っているんですよ。
で、結果、その人だけでなく、
他の人も誰も頼まなかったり😨
まぁ、あるあるです。
こういうことを
してちゃアカンわけです。
千里の道も、一歩から。
あなたの情報収集は
いつも情報収集が目的では?
適切な情報収集とは
間違いのない情報源に
スピーディにあたること。
必要最小限に。
一次情報にあたる。
自分に都合の良い情報だけを
集めてしまう傾向にはあるので
バランスを欠かないように注意。
盲信していくことにも
つながるしねー。
なんかどこの国もそうなんですが
カルトと同じ手法をつかっている
政党が増えてるんですよねー。
カルト的なものって
やっぱり面白いからねー。
だからこそ、拡散されるし、
一定数の指示も得てもします。
でもね、それって結構、
ヤバい結果になるってことは
歴史が証明しているわけで。
科学的思考、科学的根拠ってのを
おろそかにしてはならないのです。
そんなことを考えながら
めっちゃ熱い道のりを
帰ってきたボクなのでした。
さて、さてさて、さて。
哀(AI)ちゃんが超訳してみた
Problem(問題)
情報があふれるこの時代、
面白い話ばかりが広まって
大事なことが埋もれてるのよ。
発信者の意図も読まずに
話題性だけで信じる人が多すぎ。
情報弱者になってるわね。
Affinity(共感)
「ちゃんと選んでる」
そう思いたい気持ち、
すごくよくわかるわ。
でもね、それが
勘違いだってこと、
誰も教えてくれないのよ。
Solution(解決策)
一次情報にあたって、
即断・即決・即実行。
これが唯一の方法よ。
情報は多くなくていい。
最小限の正確な情報だけ、
それで十分なの。
Benefit(利得)
この思考を身につけたら、
情報に振り回されずに、
結果を出せる人になれるわ。
調べるだけの時間から
解放されるってこと。
自由になるのよ。
Evidence(証拠)
一次情報→実践の流れで、
年商が1.5〜3倍に伸びた人、
うちのクライアントに多いのよ。
逆に、情報を集めるだけの人、
結果は出てないわね。
当然のことよ。
Contents(全体の要約)
情報は「量」じゃないの。
「質」と「使い方」がすべて。
そして「誰の声か」が重要。
一次情報にあたりなさい。
判断して、動きなさい。
それが勝つ人の共通点よ。
Offer(提案)
情報の波に飲まれてるなら、
まずは立ち止まること。
そして、情報を疑うのよ。
自分で判断する力がなければ、
社外COOに任せてくれればいいわ。
Narrow down(絞り込み)
この内容が響いたあなたなら、
すでに行動できる人ね。
相談は“本気の人”だけでいい。
依存を断ち切って、
決断し、結果を出す覚悟、
あなたにあるなら、話そう。
Action(行動)
まず、「誰の声を聞くか」
今すぐ選び直してちょうだい。
そのあとで、動くのよ。
迷ったら、社外COOに相談して。
あなたを迷わせないから。


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