珍しくお盆にお墓参りをしてきた
稼ぐ方程式をクライアントと共に
探究・実践する課題解決の外部頭脳
社外COO(スーパー・ファシリテーター)な
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。
車で1時間弱はかかるので
なかなか行けない澤田家のお墓。
んでもって、ボクなんかは
末席の末席なもので・・・
遠慮しながらのお墓参り。
ちょうどオシゴトが近くであったので
ちょっとだけ顔を出してきました。
行ってきますと
ご先祖に手を合わせよう🙏
うちの両親もそうなんですけど
ボクタチが入るお墓って
既にない状態なんだよなー。
分家の分家みたいなもんだし。
墓じまいならぬ、墓用地じまいを
したところですし・・・。
どこかで永代供養してもらえるよう
そろそろ準備しとかんとねー。
内容をサクッと読んでみる
ご先祖に手を合わせながら考える
お墓を見ても分かるとおり
神道な澤田家⛩️
田舎あるあるですねー。
で、お墓参りをしてから
終活支援に行ってきたわけ
なんですけども・・・。
社長にとってはめんどくせー
ってことかもしれんけどれども
残されるほうにとっては
もっとめんどくせーことに
なることを防ぐためなのです💦
ボクは現世のめんどくせーことを
徹底的に潰しにかかるわけですが
未来におけるめんどくせーことも
あらかじめ潰せるものは潰す
というスタンスで生きています。
先回りの人生です。
ほんと、人間がいつ死ぬか
分かってるとありがたいのですが
残念ながらわからないわけで。
人間、死ぬときこそ
極限までにシンプルに。
40歳からは資産の取り崩し…
ってなってるけども
まだまだ形成しないと💦
んでもってよ
人間関係とか仕事とか
可能な限りシンプルにして
始末が楽にできるようにする。
歳をとっていくと
可処分時間は確実に減る
わけなんですけども
なぜか人間関係が複雑化して
利害関係者も増えていくわけ。
特に社長・経営者は。
事業承継の作業をしてないのに
いきなり相続が起きて大混乱とか
まーまーよくあるわけですよ。
シンプル・イズ・ベスト
というのは、死に際に最も
意識されるべきものですわ。
長男単独相続とか
わかりやすくてよかったよな…
って思ったりはします。
権利もあれば、義務もあるし。
死んでいくときぐらいは
死んでいくことだけに
素直に向き合いたい。
だからこそ
メンドクサイことは
先に潰しておくのが正解です。
ワンマン経営者の死後に
立ち会うことも多いんですが
複雑化しててヤバすぎるわけで。
しかも、属人化してるし。。。
どんだけ生前に称えられてても
この状態はまずいでしょ・・・
ってなことに直面します。
これ、残された人に
マジでやらせるんかい???
ってな感じなわけで。
だからこそ、ボクタチは
華麗に加齢を加えつつ
人生をシンプルにして
メンドクサイを減らし続ける。
こういう生き方が肝心で、
それをシステム化する必要が
どうやらあるわけですよ。
生前もそうですが死後だって
嫌われたくないし。
なんなら皆んなに好かれたいし。
ただでさえ、加齢によって
人生は複雑化するんだから
意識して、シンプルにしたいのです。
シンプルにしていくってのが
すべてのことに重要なのです。
人生に加えて、ビジネスも。
シンプルであればあるほど
やっぱりうまくいくのです。
例えば・・・手前味噌ですが
今のボクはほぼブログ一本で
ビジネスが成立してます😗
もちろん、ブログをSNSで
シェアしたりってことは
あるわけなんですけども。
あとコミュニケーションも。
ただ、基本はブログです。
難しいこと、やってません。
昔はSEOとかPPCとか
めちゃくちゃやってたけど💦
そうであるにもかかわらず
生き残っているわけです。
めっちゃくちゃシンプルに
ビジネスをやり続けてます。
んでもって
士業✕社外COOで
スーパー・ファシリテーター
っというコンセプトも
めっちゃくちゃシンプルです。
超・ゼネラリストですが。笑
あれやこれやもやっている
ようには見えるんですけども
めっちゃくちゃシンプルです。
削ぎ落とす時代に生きよう
商品・サービスなんかを
考えていると、ついつい、
いろんなものをつけちゃう。
ゴリゴリに武装することで
自分たちの商品・サービスを
スゴイものだと見せようとする。
だからこそ
アレも、コレも、ソレも、ドレも
加えて、加えて、加えて、加えて…
な「足し算」による競争が起きてる。
これ、かなり不毛は争いに
なりかねないんですよね。。。
だからこそ
アレもない。コレもない。
ソレもない。ドレもない。
みたいな究極まで削ぎ落とした
真の強さを出す商品・サービス
っていうのも有効なはずなんです。
【引き算】による競争ね。
「足し算」による競争が
物質的豊かさなんかを象徴する
争いごとであるのに対して
「引き算」による競争は
精神的豊かさを探究するもの
な気がしてならないのです。
ごちゃごっちゃっと
した状態で考えたりしてるから
ダメダメな人が
多いわけですよ。
しかも
ゴチャゴチャ余分なモノを
つけていってグチャグチャにしてる。
実にモッタイナイ。
前の時代が加える時代
今の時代は削ぎ落とす時代。
と、ボクは考えています。
シンプルに、シンプルに、シンプルに
ボク、天才じゃないんで
アレやこれややっても
上手くいかないんですわ。
稼げなくなるってのが
目に見えてわかってる。
実際のところ、あれやこれやに
手を出して失敗し続ける人を
めちゃくちゃ見てますからね。
起業界隈なんて、死体の山。苦笑
固定費が上がり、人件費が上がり、
クオリティは低下し、利益率低下。
そりゃあビジネスが成り立たず
夜逃げ・廃業ってのも分かるわけです。
なんかいろいろやってる人を見ると
カッコいいように思えますが・・・
現実、火の車だったりします。
ボクの周りのスゴイ経営者も
そうなんですけども・・・
一見、色々やっていて
ごちゃごちゃしてそうな
雰囲気があるんですけども
中身はシンプルで
一貫してる
ってことは少なくないんです。
(いや、むしろ多いか。)
複雑にすればするほど
絡まったスパゲティみたいに
対処するのが大変になる。
アレヤコレヤを考えないと
いけなくなって、疲れる。
だからこそ
幸せが逓減しつづけるし、
イライラし続ける。
その雰囲気が従業員や
顧客にも伝わっていき
だんだん離れていく。
だからこそ
ますます稼げなくなっていく
ビジネスがダメダメになる。
稼ぎ続けて、幸せを逓増させたい。
そう考えるのであれば
シンプルに、シンプルに、シンプルに
っと唱えがながら、ひたすら削ぎ落とし、
究極にシンプルなサイクルをまわし続ける
ってのが肝心なのです。
変数を極大化し、極小化する
ほんと、ビジネスでは
限りある数字が減るように
美しい数字が増えるように
ってな感じなんですが🍏
パラメーター変数を増やして
複雑にしてどーすんの
ってな感じなんですよね。。。
もちろん、最初は手数を増やして
変数を極大化していくってのは
非常に重要なわけですよ。
チラシを配って、メルマガ出して、
オンライン広告を出して
ファックスDMをして・・・
っとか。
これですら大きく見て
変数が4つはありますからね。
んで、これにさらに
商品・サービスなんかを
掛け算していくと・・・
変数が8とか16とかに
なっていくわけですよ。
そうすると・・・
何を重点的にやればいいか、
優先順位がだんだん、
わからなくなります。苦笑
ここで重要なのは
変数を極限まで増やしたら
極限まで減らす
っということをシンプルに
実行しないといけないのです。
というのも
変数を減らせば減らすほど
正しいことを正しい順番で
実践すれば再現性が高く
結果を出し続けられる
という法則があるからです。
複雑にすれば複雑にするほど
順序を間違えガチです。
だからこそ成果がでないし
徒労で終わるということが
少なくないわけですよ。
戦闘力は 引き算>足し算
究極までシンプルに
削ぎ落としてしまう
そんなことができるのが
現代だと思うのです。
引き算は、強さの象徴。
素手での戦闘力の高さを表す。
引き算をしていくと
戦闘力が際立つんです。
コレ一本でやってます!
っていうほうが目立つ。
そして自信が溢れているからこそ
信用・信頼も得られるようになる。
シンプルに。シンプルに。
そぎ落とした先に
美しさと、強さがある。
可能なかぎりシンプルに
考えて、実践することを
こころがけていきたいのです。
常々思うのです。
シンプルだから、美しい。
シンプルだから、難しい。
って。
シンプルっていうのが
やっぱりいいんですよね。
マーケティング的には。
非常に、美しい。
すっぴん美人、みたいな。
どうしてもさ、経営者って、
どーしても、ごちゃごちゃっと、
させちゃって商品を作ったり、
するわけですよ。
あれも、これも、
装備してないと
不安だから。
で、装備品の重さに、
自分が耐えられなくなってるのに、
気が付いていない。
だから、だめなんよ。
よくクライアントには、
シンプルに、素手で闘え
って、言ってますが、
素手で闘いきれるチカラ、
ボクは肝心だと思うのです。
己の道は己の拳だけで
切り拓いていく。
単品販売が原則。
商品の幅を広げすぎない。
非関連多角化はNGで、
関連多角化も、最小限に。
しかしながら、
それぞれの依存度は、
30%以下になるようにしておく。
うん、実にシンプルです。
超・難しいけど。現実的には。
バカは複雑に考え
売りこみ
賢者はシンプルに考え
売れる。
ここに大きな違いがあるのです。
千里の道も、一歩から。
あなたの人生は
いったいどれぐらい
シンプルですか?
徹底的にシンプル化で
間違いなく、良い最後がある。
すごく複雑な状態ってのが
経営者には多いのですが…。
そういう状況だと
あとに残された人たちは
非常に、非常に困る訳で😇
人生の幸福を逓減させないためには
可処分時間を増やすためにも
シンプルにしないといけないのです。
人間関係なんか、しかりです。
そんなことを考えながら
ご先祖様たちに手を合わせて
オシゴトをしてきたボクなのでした。
がんばりますよーーー
哀(AI)ちゃんが超訳してみた
Problem(問題)
人生もビジネスも、
複雑になりすぎてるわ。
それ、全部“先送り”よ。
メンドクサイことを
後回しにした結果、
未来が爆発するの。
社長の死後、カオス。
現場、地獄。家族、混乱。
本当によくある話よ。
Affinity(共感)
今が忙しいのはわかるわ。
でも、時間は減っていく。
だから、先手が必要なの。
人間関係も、資産も、
情報も、責任も…。
複雑化は避けられない。
だからこそ今、意識して
削ぎ落としていくこと。
それが未来の備えよ。
Solution(解決策)
シンプルに生きるには
3つの視点が鍵になるわ。
①関係 ②ビジネス ③死後
順に、整理・簡素化して
再現可能なシステムに。
属人化は最大の敵よ。
拳ひとつで闘えるように
あなたの土台を整える。
それが経営者の責任よ。
Benefit(利得)
シンプルにした瞬間、
行動が速くなるの。
利益率も上がるわ。
終活もそう。
家族が迷わないように、
道を作っておくのよ。
やさしさって結局、
「先に動く」ことなの。
それができる人が強いわ。
Evidence(証拠)
やってることはシンプル。
商品も、発信も、導線も。
必要なものだけに絞ったの。
士業も終活支援も、
属人化を防いだことで
トラブルを未然に防げたわ。
Contents(全体の要約)
人生と経営は複雑になる。
だからこそ、
削ぎ落とす覚悟が必要よ。
メンドクサイを今潰す。
未来の混乱を避ける。
それが、経営者の美学よ。
シンプルに生きろ。
シンプルに稼げ。
シンプルに最期を。
Offer(提案)
あなたの中にある
「複雑すぎるもの」
ひとつ、挙げてみて。
それが、今のあなたを
一番重くしてる原因。
だからこそ削るべきよ。
もし迷うなら、
社外COOと一緒に
設計しなおしましょう。
Narrow down(絞り込み)
本気で変えたい人だけ。
「そろそろ整えよう」
そう思えた人だけでいい。
社長としての責任を
果たしたいと思うなら、
一緒に未来を守りましょ。
社外COOに相談するって、
“覚悟”を持つってことよ。
本気の人だけ、来て。
Action(行動)
まず、今すぐ相談して。
未来を整えるための
第一歩を踏み出すの。
シンプルな経営設計を、
一緒に作りましょう。
削ぎ落とせば、強くなる。
あなたは“素手”で戦える。
そう信じてるから。
だから、任せて。


【アクセス】ファシリテーション株式会社
地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F