マーケティング

How?で始めよう

かなり前回の内容に反響があってびっくりの澤田です。
ボク、嫌がらせ大嫌いなもので。

「なんで、私はいじめられるの?」と考えると、
実はよくない。原因を突き止めようとすればするほど、
自分のダメなところを見つけて行くことになり、落ち込む。

このような思考パターンを、原因思考と呼びます。

似たようなもので、例えば子どもの成績が70点だったとする。
「どうして、70点しか取れなかったの?」と聞く親をもつ
子どもの成績は、実は伸びにくい。

「勉強をせずに、マンガを読んだ。」
「勉強をせずに、スマホで遊んだ。」
「部活が忙しかったから、仕方が無い」

自分がダメな原因をひたすら言わされたり、
もしくは、他のことに責任転嫁してしまい、
自分の責任を果たせなくなってしまう。

原因思考は、ネガティブ思考との親和性が高い。

 

一方で、こういう質問の仕方がある。

「今度は100点が取れるようにするには、どうすればいいと思う?」

この質問への答えはこんな感じになるだろう。

「マンガを読む時間を減らしてみたいと思う」
「スマホで遊んじゃうから、勉強のときは預ける」
「部活が忙しいから、隙間時間で勉強できるようにカードを作る」

これが、結果思考だ。

 

先ほどの質問とくらべて、答えの内容はどう感じただろうか。
明らかに、エネルギーの度合いが違うのではないだろうか。

もうひとつ、重要な違い。
それは、どこをみているか、ということ。

原因思考は過去を見ている。
過去を見て、現在を見ようとする。

結果思考は未来を見ている。
未来を見て、現在から未来に進む道を考える。
理想と現実のギャップを埋める方法を考える。

 

だからこそ、結果思考はポジティブシンキングとの
親和性が高い。

 

過去は変えられない。でも、未来は変えられる。

 

質問をHow?ではじめるだけで、劇的な変化が訪れる。

 

なぜ、売上があがらないか? ではなく、
どうやったら、売上が◎◎◎◎万円になるだろうか? と考える。

 

困ったときには、How?で質問をはじめてみよう。







・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. マーケティング

    素人に聞くから間違えるのよ

    今も昔も台風情報がやっぱり気になる、クライアントと稼ぐ方程式を探究…

  2. マーケティング

    夏の日 上=未来を向いて歩こう

    1万じゃなく2万になってしまったクライアントと稼ぐ方程式を探究・実…

  3. マーケティング

    あれだけやってもまだ6割よ

    珍しく一日中、家の中にいる、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践す…

  4. マーケティング

    愛が足りないラブレターだね

    さすがに疲労は蓄積してきた感じな、クライアントと稼ぐ方程式を探究・…

  5. マーケティング

    正直の新事実 詐欺と稼ぐは紙一重

    コピー用紙を買うと結構しんどい感じな稼ぐ方程式をクライアントと共に…

  6. マーケティング

    飢餓感と満腹感が行動を左右

    寝食忘れてお仕事モードな、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP