マーケティング

いよいよみなさん、総選挙!

夫婦で政治的思想の一致をみなかった、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

一緒にいて11年目になるのですが、
ここまで政治的思想が異なるとは、
思ってもみませんでした。

いやぁ、参った。
しんじられなーーい。

これじゃあ、次の総選挙、
出馬できないじゃないか・・・。

 

ま、出馬する気はありませんが。

 

ま、

今回、夫婦で話をしていたのは、
こちらのお話、ですけど、ね。

たけのこの里 VS きのこの山

はい、ボク、たけのこ党です。
一方で、奥様は、きのこ党。

政治的妥協は、できませんでした。

しかしながら、たけのこ1個、
奪われましたよ。

さらに・・・

きのこは、チョコとクッキーでしょ。
たけのこは、ちょことクッキーでしょ・・・。

という、謎の名言(迷言)を、
残していかれました・・・。

で、きのこか、たけのこか、
という、政争に決着をつけるべく、
今回、総選挙が行われているわけですが・・・。

我が、たけのこ党、ダブルスコアで
リードしています。

ま、普段の支持率(売上比率)でも、
ダブルスコアなので、当然の経過でしょう。

もっとも、今回、どっちも党という、
中途半端な党もいますが・・・。

いや、白黒はっきり、
つけたほうがいいと思います、はい。

でね、今回の総選挙、
マーケティングというか、
イベントとして、非常に面白いな、と。

WEBで1票を投じれる、
というのは、結構あるんですよね。

でね、おもしれーな、と思ったのは、

買って投票すると、20倍

っていう仕組み(笑)
一人一票の原則、じゃない。

現実の総選挙だったら、不正投票です。
(あ、でも、ロシアでは・・・。)

し、か、も、

総選挙の期間が、
メチャメチャながい。

投票期間が、3月下旬~7月末まで・・・。

いや、どんだけ販促に、
活用しようとしてんだよ、
という話なわけですよ。

さすが、上手いな・・・と。
たけのこの里も上手いですが。
(きのこはほとんど、食べません。)

でね、

選挙・投票・ランキング

これ、お客さんを盛り上げるワザの
テッパンネタです。

AKBとかもそうですけど・・・。

 

だいたいね、人間、

ランキングだけが全てじゃない

とかいいつつも、ランキング、
順位、当落、めちゃめちゃ気にするんです。

特に、自分が推している人・モノが、
あるときには、ね。

だからね、投票とかランキングとかは、
既にいるお客さんのより活性化、
ファン魂を進化さる効果があるんです。

だからね、

選挙、投票、やってみましょうよ。

 

ランキングできるもの、
いくらでもあるんですよ。

当然、売上のデータとか、
わかっているわけですから、
それをランキングにして発表する。

あとは、実際に総選挙、
やってみてもいいわけです。

一人一票、投票させる、とか。

投票用のメニュー作って、
ちょっとずつ食べてもらって、
投票してもらうとか。

 

ナンバーワンスタッフを決める、

とか。

 

これ、結構、盛り上がるんですよね。
お客さんも、社内的にも。

ま、遊び半分、
というところはあるので、

人間関係にひびが
入らない程度にやる、

という加減が必要ですが・・・。

 

競争するのは良くない、
って、まことしやかに言われています。

だけど、あれなんですよ、
生物として、生存競争するのは、
当たり前の話、なんですよね。

だからこそ、競争、
本能的に、動いてしまうんです。

 

それをマーケティングに生かす。

そのために、投票・総選挙なんです。

 

さて、あなたはたけのこ派ですか?
それとも、たけのこ派ですか?(笑)

↑きのこ派を否定(笑)





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