マーケティング

買う前に人々が見るものとは

ポイントを貯めることが大好きな、

未来逆算マーケティングで低コストで利益を上げ、
潰れない会社を創るお手伝いをする参謀、

名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です

いやぁ、結構、ポイント、
たまります。

特にクレジットカードのポイント。
たんまり、支払ってますからねぇ。

結構、躊躇せずに、
セミナー申し込んだりしますからね。
(たまに、躊躇しますが。笑)

で、今回は珍しく、
ビックカメラのポイントに交換。

で、ポイントで購入したのが、
こちら。

フィリップスのシェーバー。

今、使っているのが、
少々、古くなってきておりまして…。

出張族にとっては、
何台あってもいいものなので、購入。

 

でね、ビックカメラの店頭で、
購入したわけですが、
購入前に、ボクが確認したもの。

それが・・・

Amazonのレビュー

これなんですよね。

ついでに価格もチェックしましたが。
ちなみに、Amazonの半額。
せどりやっている人は、ゴーです。

で、レビューなんですよ、
レビュー。

ここに、どんな使用感なのか、
しっかりと書いてあるわけです。

まぁ、偏ってて、参考にならない、
というのも多かったりはしますが…。

ほとんどが、現実に使った人が、
その使用感を書いています。

ので、リアルに伝わってくるんです。

ほー、そんな感じなのか。

なるほどー、そこは弱いのね。

じゃあ、こうすれば大丈夫か。

そんなことをひとしきり
考えてから、購入したんです。

お客様の声は、
心の導火線に火をつける。

なんて話を、クライアントには、
最初にするのですが、まさにこれ。

お客様は注文したり、
購入したりするのって、
やっぱり不安なんですよ。

失敗したらどうしよう。
変なものだったらどうしよう。

お金を失う「怖さ」って、
どこまでいってもあるんです。

 

でね、その「怖さ」を
打ち消してくれるのが、

お客様の声=レビュー

なんです。

でね、レビューを見ると、
既に、買った人のリアルの
声が書いてあるわけです。

これが、お客様の購入する
という行動に導くのです。

でね、お客様の声には、
ちっとも世間では言われていない

もう一つの特別な効果

これがあるんです。

 

それは・・・

お客様の声は、
心の導火線ついた
火を消す。

そう、逆の作用があるんです。

例えばね・・・

音の静かさは、素晴らしいです。前回初めてフィリップスを購入した際は、今まで使ってた他メーカーのシェーバーの音とまったく違っており、「えーっ、このやる気のなさそうな音は何だ?」と思ったのですが、今ではそれに慣れ、「次もフィリップス」と決めていました。音の静かさ、切れ味、ともに満足です。

というレビューは、
お客様を購入方向へ進めます。

で、一方で、

この商品は、深ぞりという点ではパナソニックに劣ります。
髭剃りの回転スピードが遅く気になりました。
剃るときにも髭がひっぱられて少し痛みを感じます
特に肌が弱い方は注意されたらよろしいと思います

こういうレビュー。
これは、見ている人を

購入しない方向

これに進めます。

 

でね、大切なことは、

購入しない方向に進む人
=本来のお客様ではない人

この図式なんです。

ネガティブなレビューは、
お客様じゃない人を
新しく集めない

これに役だってくれるんです。
だから、ネガティブレビューが
お客様の声には必要なんです。

ネガティブなレビューに
反応する人は、お客様にしないほうがいい。

そういう人は、クレームになったりして、
メンドクサイことになりますんで。

 

それよりも、

ネガティブレビューがあるのにも関わらず、
それを承知した上で、買ってくれる

こういう「いいお客さん」に囲まれて、
ビジネスをしたいと思いません?

よくね、コンサルタントとかが

「いいお客様の声ばっかりだと嘘っぽいから、
悪いお客様の声を入れましょう」

とか言っちゃうんですけど、
これ、正解じゃないんです。

ネガティブな声は、
ネガティブな人を呼ばないために、
入れるべきものなのです。

 

というわけで、今日は、
お気に入りの本について、
アマゾンでレビューを見てみましょう。





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