思考術・仕事術

すべての人を幸せには無理だ

爆発物処理班的な役割がやっぱり多い、
【未来逆算理論】で稼ぐ会社に確実に変える、
社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

いやぁ、今日は澤田さんがいるんで
本当にありがたいです・・・

って、担当者さんの本音が
出てましたけど、ね。笑

ええっと、先週やり残された
爆弾が見つかったらしく、

ご依頼をサクッとうけて、
ボクが行って処理してくるという…苦笑

どーしてこんなことを
やってくれるかなーっと、思いつつ。

正確には、

やってないことを
やったと言い張って、
やってない

んですけど、ね。笑

それ以外にも、やらなくていいことを
やってご迷惑をおかけしている形跡が
多々あり・・・。

引き続き、爆発する前に、
爆発物の処理ですかね。

あー、疲れる。
ストレスたまる。

どこかでTポイントに、
ストレスを交換してくれないかな。笑

ほんと、理解できない人の行動は、
理解できないのです・・・。

なぜ、マニュアルをちゃんと読んで、
マニュアルの手順を1つ1つ確認しながら、
作業ができないのか・・・。

やってもないことを、
やったと、言い張るのか・・・。

意味不明・・・。

まぁ、そういう人が一定数いる、
わけなのですが・・・。

 

他人は変えられない。

 

わけですよ、ほんと。

だからね、何もしてあげられること、
ないんですよ、ボクらには。

じゃあ、どうすればいいか?
っていうと、

徹底的に排除して、近づけない。

というのが、精神衛生上、
よろしいわけ、ですよ。

「ちゃんとやった」「全部やった」と言う人は、
私たちのクライアントではありません。

言動に一貫性がなく、場当たり的な人は、
私たちのクライアントではありません。

データやファクトに基づくことなく、
思い込みと事実誤認を元に判断する人は、
私たちのクライアントではありません。

クライアント・ポリシーの
一部ですけど・・・。

まぁ、こういう人も、
多いわけですよ。

中小零細弱小会社、では。

こういう方々を
クライアントにしていると、
こちらが疲弊してしまう。

でね、

こういう方々を相手にしてくれる
いいところだってあるわけですよ。

うちではお相手できませんが、
あちらにどうぞ、って、
送り出せばいいんですよ。

忘れちゃいけない。

ボクらはなんのために、
ビジネスをしているか。

幸せにできる人で、
幸せにしたい人を、
幸せにする。

これですから、ね。

かなり狭い範囲の人しか、
ボクらは、幸せにはできません。

日本中の人とか、
世界中の人とか・・・

多くの人を幸せにできるのは、
聖人だけ、ですよ。

しかも・・・

ローマ教皇ですら、
世界中の人々を完全には
幸せにすることはできません。

それぐらい、大変なんですよ…。

だからね、ボクらは、
ごくごく、狭い範囲の人を、
しっかり、幸せにする。

このために、しっかりと、
自分の義務を果たす、のです。

ボクがクライアントに、
しつこく、しつこく、
言い続けているコンセプト。

ノブレス・オブリージュ
- noblesse oblige

自分の本当の
才能・知識に気づいた人は、

その才能・知識を
社会に生かす責任を負うべきだ。

ほんと、自分の本当の才能に
気づかなければ、いけないのです。

そして、それを社会で果たす。

大手であれば、個性なんか、
従業員にも、役員にも、
はたまた会社にも、いらない。

それはすでに、
歯車としてビルドされてるから。

でもね、ボクら中小零細弱小会社は、
それじゃあダメなんです。

ビルドされてないから。

個性を前面・全面に出して、
個性という点と点をつなぎ合わせて、

幸せにできる人で、
幸せにしたい人を、
幸せにするために、

ビジネスをしなければ、
ならないのです。

自分のノブレス・オブリージュに
気づき、実践し続ける人を、

エキスパート

と、呼んでいます。

そして、
エキスパートが集う、
最高の集団のことを、

エキスパート・カンパニー

っと呼んでいます。

エキスパーとや、
エキスパート・カンパニーは、

ちゃんと、コロナの渦中でも、
しっかり稼いでいますから、ね。

やっぱり、ちゃんと、
幸せにできる人で、幸せにしたい人に、
選ばれ続けている。

だから、強い。

業界では勝てなくても、
負けない。これは結構重要。

必要なお客さんがいれば、
ボクは、幸せなことだと思うのです。

幸せな人たちと、
幸せな状態で仕事をする。

これって、幸せでしょ?

無理に、拡大しても、
幸せなのか、ボクにはわからん。

膨張していっても、
幸せなのか、ボクにはわらかん。

色気を出して、スケベゴコロで、
新規出店をしたり、新業態を出しても、
幸せなのかは、ボクにはわからん。

幸せにできる人で、
幸せにしたい人を、
幸せにする。

最初は狭い範囲で十分です。
徐々に広げればいいので。

そうじゃないと、
中小零細弱小は、倒産します。。。

 

千里の道も、一歩から。

あなたが本当に幸せにできる人は、
いったい、どんな人ですか?

しっかり、イメージした後に、

徹底的に幸せにしたい人を

間違えることなく、
すべて、選び出す、のです。

幸せにできる人
≠幸せにしたい人

ですからね。

同様に、

幸せにしたい人
≠幸せにできる人

ですからね。

 

ここんところ、
間違えちゃ、いけない、

自分も、周りも、
不幸にするから、ね。





【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F





関連記事

  1. マーケティング

    管理こそ愛 客を自由に導く義務

    プールに来てる人が減ってラッキーな、クライアントと稼ぐ方程式を探究…

  2. 思考術・仕事術

    一瞬で問題を見抜く人に相談

    必要な打ち合わせが超短時間で終わった、【レアキャラ経営理論】で稼ぐ…

  3. マーケティング

    ストレートな分かりやすさ

    路上パーキングの閉鎖予告(≒警備予告)が出ていたので、あ、要人がこ…

  4. 思考術・仕事術

    大ピンチの時間 高速解決の極意が

    これって、普通、結構なピンチだと思った稼ぐ方程式をクライアントと共…

  5. 思考術・仕事術

    コイの誘惑 我流身勝手の危険性

    世の中には不思議な人がまだいる、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実…

  6. 思考術・仕事術

    あなたの日常は非日常ですよ

    車の点検を放置していたクライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、課…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F

PAGE TOP