マーケティング

ストレートな分かりやすさ

路上パーキングの閉鎖予告(≒警備予告)が出ていたので、
あ、要人がこられるのだなと思っていたら、やっぱりそうでした。

ちなみに、昨日はボク的には大学の指導教員が
オフィスに顔を出しにきていただいていたので、
要人対応、という感じでした。

欧米の警備

欧米の警備って、とにかく目立たないようにする感じです。
だからこそ、ザッツ・警備、というような格好はあまりさせない。

もちろん、制服組もいらっしゃいますが。

大統領の周りとかは、スーツきたSPがとりまき、
自然なかたち・・・というか、とにかく目立たないように、
警備をするのが原則です。

だからこそ、ホテルなどに入るときも、
裏口や地下入り口から入る場合が多いといいます。

 

日本の警備は非常に分かり易い

対して、日本の警備は、非常に分かり易い。
要人を守ってますよ感が非常に強い。

パトカーは先導するは、白バイはいるは、
交差点には制服警官が立ってるし、
さらに、黒のポロシャツにチノパンをはいて
たすきがけにかばんをしょって耳にイヤホンを入れている人が
うろうろいる・・・そんな感じです。

そして、ホテルの玄関前に要人を乗せた車両を乗りつけ、
そこからホテルの中に入っていかれる・・・。

よく、ボクが見ている光景です。
(うちのオフィスの横によく要人が泊まられるので。)

 

ストレートに言われたほうがピリッとする

というわけで、分かり易い警備をしているもんだから、
こっちも、「あ、なにかある(要人がいらしてる)な」と、
警戒というか、ピリッとした雰囲気になります。

まぁ、オフィスのみんなで、誰だ?と、
窓辺に集まったりもしましたが・・・。
マーケティングやセールスでも同じで、
言いたいことは、ストレートに、ダイレクトに
伝えてしまったほうが効果的です。

ただ、これにも順番があって、
アメリカのセールスレターのようにいきなり
ストレートにぶつけるのは、日本人はお好みではないようです。

ちゃんと名乗ったり、あいさつ文をいれるなど、
警備予告の看板ではないですけど、
クッションをおいておいたほうが反応がよりよくなります。

 

そのうえで、伝えたいことは、
ガツン、と、ストレートに、ダイレクトに伝える。

 

意外と、暗にいうと、伝わらなかったり、
間違って伝わったりするので、要注意です。





【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F





関連記事

  1. 思考術・仕事術

    だから判断を間違えるんです

    やっぱり、地元は面白い、という感じの、クライアントと稼ぐ方程式を探…

  2. マーケティング

    飲食店はなぜアレを取らない

    2日連続でららぽーとにいた、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践す…

  3. 思考術・仕事術

    脱・ムダ作業 一歩先の思考習慣

    足元をスッキリさせた環境にした、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実…

  4. マーケティング

    稼ぐ人は主語・顔がはっきり

    アポなし突撃訪問が大好きな、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践す…

  5. 思考術・仕事術

    ワークとライフ 二項対立構造の誤

    桃鉄もマリオもまったくやれてない稼ぐ方程式をクライアントと共に…

  6. マーケティング

    ネット時代こそ枯れた広告を

    時間ぴったりで講演を終えられる未来逆算マーケティングで低コストで利…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F

PAGE TOP