マーケティング

あなたが合わす必要はないよ

人見知り全開!という感じだった、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

ボクって、内気で、健気で、
控えめじゃないですか・・・。

大勢の人がいるところ苦手です。

 

…というわけでもなく。苦笑

まぁ、大勢、人がいるのは、
好きではありませんが。

娘ちゃんの保育園の入園式。
ザ・人見知り全開。

お父さん(ボク)の腕を
掴んで離さず・・・。

珍しく、お父さんに
べったり、べったり。

腕、痛いんですけど。笑

園庭での入園式(!)を
終えて、車に戻ってきたら、
爆睡する娘ちゃん。

何事も、
初めてのチャレンジには、
エネルギーを使うのです。

頑張れ~。

家に帰ってきても、
比較的、べったりなんで、
遊ぶ時間、増やさんと…。

で、娘ちゃんは出会う人の
数と質が変わっていくわけです。

ほぼ身内としか
接していなかった現実から、

見知らぬ人がわんさかいる
世界へ飛び出して行った、
わけなんですけど。

ま、飛び込ませていった、
わけでもあるわけですが。苦笑

ボクも、ボクで、
新しくお付き合いする
人・会社が4月から増えます。

ご指名、ありがたやー。

でね、今年のテーマは、
「捨てるものを捨てる」わけ、
ですけど・・・。

結構、人間関係、捨てました。笑

付き合いたくない人とは、
徹底的に付き合いません。

クライアント・ポリシーにも、
しっかり、書いていますけど、ね。

ファシリテーション株式会社は、
人々と適切な関係を構築・維持し、

互いに尊敬できるパートナーとして
クライアントを迎え入れ、

同時に、

クライアントとすべきでない者を
徹底的に排除し、

よって、

クライアントに対して最適な
ファシリテーションを提供するために、
クライアント・ポリシーを定める。

というわけで、しっかりと、
ポリシーを定めているわけ、です。

これに反する人とは、
契約を切りますし、
契約を締結しません。(キッパリ)

で、なんでこう、ボクが厳しく、
付き合う人を絞っていくのか、

っていうと、

同じ価値観の人と
共創し、共感を深めるため

なんですよね。

価値観が合わない人と
仕事してちゃ、ダメなんです。

不具合が起きるんで。

コロナで大変だ、
大変だと言ってる人と、

チャンスだ、チャンスだ、
と言っている人と、

どっちと付き合いますか、
っていうことを、
最近問われていますが。

確かにコロナ、大変ですよ。
でも、それは、

今までサボっていた結果

じゃないか?って思うこと、
沢山あるわけ、です。

備えてなかったんだからさ…
そこはそこで責任取ろうよ、
まずは、と、思うわけです。

一方で、チャンスだ!
っという経営者さん。

不動産買いあさったり、
赤字の会社をM&Aしたり、
解雇された人を雇ったり、

超・積極的な投資に。

さて、どっちの人たちと、
付き合いたいか、という、
お話なんですよ、ほんと。

 

終っていく人は、
こんな理不尽なことが
あってはならないと嘆き、

稼ぎ続ける人は、
面白くなってきたと
歓喜する。

変化の先にある、
大きなチャンスが
見えているから、ね。

価値観が合う人
=波長が合う人

価値観が合わない人
=波長が合わない人

だと、ボクは考えいる
わけなんですけど。

あれですよ、あれ、

自分以外の人の
性格だとか、価値観だとか、
波長なんて変えられない

っと、思っておいたほうが
楽なわけですよ、ほんと。

本人が望まない限り、
変わらないわけです。

何をしても決して
うまくはいかない。

これが真実なのです。

だからこそ、

誰かの性格・価値観・波長を
変えなければならない機会が
訪れることを徹底的に避ける

っということが
肝心になってくるわけ、です。

最初から、信用も信頼もできる人、
さらに、波長も合う人。

こういう人だけと、
ビジネスはしていかないと
苦労することになるのです。

分かんない人には分からない。
それで、いいんですよ。

こっちが無理しちゃ、アカン。

ボクはね、

幸せにできる人で、
幸せにしたい人を、
幸せにする

このために、
ビジネスをしている、
それだけ、ですから。

そして、その人たちは、

ノブレス・オブリージュ
- noblesse oblige

自分の本当の
才能・知識に気づいた人は、

その才能・知識を
社会に生かす責任を負うべきだ。

この義務を果たそうと
している仲間なんだから、

同志なんだから、
応援するっきゃないでしょ。
(お金もらいながら。)

千里の道も、一歩から。

あなたが付き合いたくない人、
いったい、どんな人ですか?

シレっとお客様の中に
適切でない人が含まれてませんか?

まずは、付き合いたくない人、
波長が合わない人をピックアップ。

そのあと、

付き合いたい人を
考えていく、のです。

避けるべき人を
避けていかないといけない。

 

こちらが無理する必要は、
まったくない、のですよ。





【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F





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