マーケティング

ブログタイトルと幸せの関係

久々に沖縄の蒸し暑さにやられそうな感じの、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

久々の、沖縄。
3ヶ月ぶりぐらい?

っていうと、結構、来てるな。笑

週末は石垣島で合宿ですが、
今日・明日は沖縄本島です。

メチャメチャ、暑い。。。

湿度87パーセントは、
ハンパじゃないなやっぱり。

同じ気温・日差しでも
きつさがちがうわぁ・・・。

というわけで、
スタバに避難してお仕事。

午後からは、
WEBテクニックの勉強会。

ガッツリ、お仕事モードです。

で、前回、ガッツリ沖縄に来たときは、
ブログのタイトルを決める、
ということで、来ました。

ほんと、それだけで、沖縄。

で、このブログのタイトルも、
ほかのブログのタイトルも、
そこからチューンナップ、してます。

表面上は変わってないように見える、
のですが、実は、Googleさん的には、
調整して、最適化を行っています。

 

名古屋のブログ仲間の方も、
結構、ブログのタイトルに悩んでいる
感じではあるのですが・・・。

 

さっさと、決めましょう。
まずは、決めて、変える。

で、後は調整する。
最初から完璧なんか、
目指しちゃいけないのです。

まずは、決めて、変える。
実践する。そこがスタートです。

 

とはいえ、なかなか、
ブログのタイトルとか、
決められないと思うので…。

 

あ、実は、ボクはタイトルが、
重要じゃないと思っているんですよね。

タイトルは、脳から汗をかいて、
かいて、かいて、出てきた結果、

これでしかないと、思うので。

じゃあ、どうやって汗をかくか、
ボクがどうやって汗をかいているか・・・

っていうのを、少しだけ、
お見せしようかなと思うのです。

まずは、お水を一口飲んで,
姿勢を正して、深呼吸。

で、自分に問うのです。

上位2割のお客様に
共通する特徴はなんだろうか?

まずは、これ。

多くの会社で、
上位2割のお客様で
売上の8割

これが生み出されている、
んですよねー。

よーく見直して欲しいんです。

よーく見ると、
共通する特徴があるんですよね。

それこそが、
あなたがターゲットとすべき人の
特徴、だったりするわけです。

 

ペルソナ(理想客)は一人に絞っても
良いんですが、絞りすぎてダメだぁ、
というときには、上位2割を見る。

んです。

で、共通する特徴が見つかったら、

あなたの得意とする人で、
幸せにしたいお客さんは、
ズバリ、どんな人か?

これを、ズバッと表現する。

で、さらに・・・

幸せにしたいお客さんを、
どうやって幸せにできるのか、
これをズバリ、2つの特徴で表現。

しかも、

20秒以内で、
小学5年生にも分かる言葉、

これで表現してみる、んです。

あとは、検索結果や、
キーワードツールを使って、

その言葉が本当に、
検索されるか?

なんかをチェックして、
調整していく、感じですね。

で、あくまでもタイトルは、
結果でしかない、んですよね。

 

その前に、

誰を幸せにできるのか。
誰を幸せにするのか。

ここのところのデザインが甘いと、
全てのデザインが甘くなる。
中途半端になる。

誰、が明確になったら、
それにあわせて全てのデザインを
変えていかないといけないのです。

ブログであれば、

文体もそうですし、
写真の入れ方もそうですし、
文字数もそうですし・・・。

全てが統一されたデザインで、
流れるようにデザインされていないと、

本当に幸せにしたい人は、
訪れてくれない、のです。

 

そんなことを考えながら、
沖縄で、今日もブログ更新、
そして、お仕事しています。

移住したい・・・。
(でも、暑いのは苦手。)





【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F





関連記事

  1. マーケティング

    いつも裏を活用してますか?

    ロマンスカーに乗りたかった、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践す…

  2. マーケティング

    11月の台風と言葉がヒント

    今頃、台風発生かよ!とツッコンだ、クライアントと稼ぐ方程式を探究・…

  3. マーケティング

    誤解に注意 自分の強みを科学する

    貪欲に沖縄本島に学びに来ている稼ぐ方程式をクライアントと共に探…

  4. マーケティング

    共感のオトナ 幻滅のオトコの差

    オトコはいつでもクソガキだと思う、クライアントと稼ぐ方程式を探究・…

  5. マーケティング

    価格の決定はアレからの逆算

    ペットボトルの水&お茶を買いまくりな、クライアントと稼ぐ方程式を探…

  6. マーケティング

    お客様の生活を助ける計画を

    結構、台風の被害が出てるなと言う感じな、クライアントと稼ぐ方程式を…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F

PAGE TOP