マーケティング

沖縄土産に白い恋人を買うか

珍しく沖縄でソーキそばを食べなかった、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

初めてだな、一食も食べなかったのは・・・。
今回、意外と時間がなくなった・・・。汗

ま、お家で食べるように、
一般的なソーキそばとツユは、
買ってきましたけど。

あと、オリオンビール。
ノンアルだけど、オリオンのノンアル、
めちゃめちゃ美味しいのです。

頑張ったときの、ご褒美。笑

いつものお店で
ゆし豆腐。
(あ、ゆし豆腐買うの忘れた・・・)

いつものお店で、
いつものステーキ。

*むらさんのブログより

1キロのステーキは、
なくなってた・・・。

最後は・・・

オリオン(ノンアル)と、
ポークたまごおにぎり、で、締め。

今回は結構、余裕がありそうで、
強行になったスケジュール。

でも、満足な沖縄、でした。
(今回は本島の南部中心。)

で、そんな沖縄で、
ん?っと、いう出来事が。

今までのボクの常識を、
アップデートすることになりました。

というのも、

「限定」がなければ、
人は行動しない。

というのがあってね。

通常、この限定には、
2つの意味がある、と考えていました。

商品にしろ、サービスにしろ
必ず、「限定」があることを
打ち出さなければならないよ、

ということをルールにして、
やっているわけです。

基本的な性質として、
人間は行動したくなく、
現状維持を好むんですが、

現状維持のバランスを崩し、
行動させるきっかけが、
「限定」なんですよ。

で、この限定には、
数量限定と期間限定があるんです。
通常の場合。

数量限定というのは、
売り手都合の限定。

期間限定は、売り手都合で、
というのが一般的、
ではあるんですが、

買い手都合にもできる、
のが、期間限定。

例えばね、

夏、水着を着るまでに、
ダイエットしたいなら、ここまで!

っというのは、
買い手都合の期間限定です。

こっちのほうが購買意欲というか、
実践を促すことに、なります。

相変わらず、困ったときの
イオングループ、なんで、

沖縄でもよく行ってる、
んですけど、

イオンでね・・・

北海道物産展。

たしかに、北海道への
憧れはあるようですが・・・。

思わず、お土産として、
買おうかと思いましたが…。

北海道土産といえば、
白い恋人。

白い恋人を買って、
沖縄土産です、っと、
ネタを作ろうかと思いましたが。笑

(とどまりましたが。)

それよりも、衝撃だったのが、
試食をすすめられた・・・

三重県フェア。

さすが、イオン創業の地、
三重。(なのかは、謎。)

おひとついかがですか、
っと、伊勢うどんをすすめられた、
んですけど・・・

あ、ごめんなさい、
ボク、三重の隣の県からなんで・・・と。

そして、

伊勢うどん、苦手。苦笑

どこでも買える、というのは、
いいことのようで、よくないなぁ・・・

っと、ほんと思うのです。

その地を訪れる意味が
なくなっちゃうからね・・・。

ここでしか買えない!
ここでしか食べられない!

という限定感が、
購買意欲を掻き立てる、
んですけどねぇ・・・。

むらさんに教えてもらった
ステーキ屋さんも、

名古屋に2店舗、
できましたからね・・・。

お友達がFacebookに
名古屋のお店に行った投稿を
してましたからね・・・。

本当はもう1店舗、
近所にあったようですが・・・。
半年もたたずに、閉店。。。

名古屋で食べられる
となると、

なかなか沖縄で
食べる気がおきん。苦笑

かといって、

やっぱり沖縄が
本場やろー

ということで、

名古屋のお店に通おう、
という気にも、ならん。苦笑

で、どっちにも行かない、
ということになりそう・・・。

ということは、ですよ、

ネットでなんでも買える時代、
だからこそ、

ここでしか買えない!

という、

地域限定・リアル店舗限定
(*エリア限定)

を、第3の限定要素として、
必ず、入れないといけないのでないか、

っと、考えたしだい。

お客様がわざわざ行かないと
買えない商品・サービスを作る

っていうことですわ。

 

商品であれば、安易に、
オンライン通販とか、通販、
しちゃダメ。

特に、店舗に
来てもらいたい、なら。

どーしてもやりたいなら、
自社での通販のみ。

しかも、超アナログで。
ファックス、とかで。

買いにくくして、
来店を促す。

 

セミナーとか講演とかも、
安易にオンラインにしちゃダメ。
通販にしても、ダメ。

いつでも見られる、
いつでも聴ける。

これって、

いつでも見ない、
いつでも聴かない。

につながって、
結局、価値が下がるから。

リアルに、リアルに、リアルに。

セミナー系だと、リアル限定、
ということになるのですが、

これをしないともう、
生き残れない

という気がしてならない、のです。

 

リアルに、リアルに、リアルに。

特化しちゃって、
勝ち残りましょー。

どーせ、みんなやんないんで、
そのうち、みんな離脱して、
一人勝ち状態になりますよ。微笑





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