マーケティング

PDCAじゃなくていいんよ

ダッシュしたら肺がやられた感じがある,
稼ぐためのシンプルな最適解をお伝えする
名古屋のマーケティング・ファシリテーター,
「さわちゅう」こと,澤田隼人です。

年甲斐もなく,ダッシュです。

某駅から,某会場まで(笑)
いや,アクシデントがあって,
上手くいかなかったのよね移動が。

でも,まぁ,間に合わせるのが,
僕のすごいところ,ですが。

ま,

間に合う!って,未来を決めて,
そこから逆算して行動,
だったわけですけど。

自分の未来を決める,
って,結構重要なんですよねー。

小さいことであっても,
未来は決めて,引き寄せる。

こうなんじゃないかなと思った,
木曜の朝,でした(笑)

で,未来をさきに描いてから,
逆算して実践する,

っということが肝心,

なわけ,ですけど。

 

やるべき選択肢ってのは,
結構,無限にあるわけ。

だからこそ,

最適解を選んで,
実践する。

というスタンスが重要なわけ。

でね,

これが最適解だ!
っと,思っても,

違う!間違った!

っていうこともあるわけ,です。

そういうとき,
どうするの?って,

今日,聞かれたのですが・・・。

 

もう一度,別の最適解,
と思われるものを選んで,
実践すればいい。

 

っという,

非常にシンプルな答え,です。

答え(解)は1つじゃないんです。
複数あるわけです。

で,その場その場に応じて,
最適解をつかんでいって,
その積み重ねで未来に近づく

んだと,僕は考えています。

だからね,

1つ違ったら,
別の1つを選びなおせばいい,

ただそれだけのこと,
なんですよ^^

でね,僕は,

PDCAなんかくそくらえ!

なんて,思っています。
言葉は汚いですが(笑)

マーケティングは
習うよりなれよ。

いきなり,知識だけで学ぶと,
難しいと挫折しちゃう。

だからね,

まずは,少しの知識を得て,
実践する。これも,学び。

そしてまた,知識を得て,
実践する。

実践することが起業家や,
中小零細にとっては,
改善につながる。

PDCAなんて
かっこつけちゃダメ。

圧倒的に,実践,
これが足りていないんですよ。

とはいえ,なんとなく,
かっこよく,言いたい,

っという気持ちもわかります(笑)

でね,未来から逆算する,
っていうのを前提にして,

PDCAじゃないサイクル,
ループをまわせばいいんじゃないかな,
って,僕は考えています。

それが,

OODAループ。

観察(Observe)- 仮説構築(Orient)
– 意思決定(Decide)- 行動(Act)

– ループ(Feedforward / Feedback Loop)

によって、健全な意思決定を実現する
というものであり、理論の名称は、
これらの頭文字から命名されている。

これ,もともと軍事行動において
作られたもの,ですが,

結構,使えるループだと,
僕は考えています。

僕の場合,

さらに頭に

F -Future

が加わるんですけど,ね。

理想の未来を描き,
現実とのギャップを観察し,

最適解と思われる仮説構築をし,
変化することを決定し,

実践して,変化する。

こんな感じ,ですね。

僕の場合,すべてのことが,
このループによって動いている,
そんな感じがします。

ま,どーもPDCAが
苦手だったんですよねー。

どーもPに対するコミットが,
あんまりできないことが多くて…。

うちの娘なんかみてると,
こうやって,D-OODAループを
まわしてるんじゃないかな,

って,思ったりもする
わけです。

おそらく,PDCAサイクルは,
意識してないでしょうね(笑)

赤ちゃん,優秀ですわ。

大人になると,
頭が固まりすぎ。

赤ちゃんに戻る。

もしかしたら必要かも!
って,思う,今日この頃,です^^

【チャットワーク】コンタクト追加はここ

関連記事

  1. マーケティング

    無料のものを売ってみるべし

    冷蔵庫の在庫処分をしている稼ぐためのシンプルな最適解をお伝えする…

  2. マーケティング

    稼ぐ人の圧倒的な保証の法則

    液晶に保護シートが綺麗に貼れなくて,超イライラしている稼ぐ…

  3. マーケティング

    あなたの合格ってどこです?

    本当の合格ってなんだろうなと思う,稼ぐためのシンプルな最適解をお伝…

  4. マーケティング

    正直者が勝負を挑むべきとき

    タックルの映像を見ていて悲しくなってきた,稼ぐためのシンプルな最適…

  5. マーケティング

    私事で恐縮ですが…が最高!

    セミナー終了後に,場が凍ったのを思い出した稼ぐためのシンプルな最適…

  6. マーケティング

    11月の台風と言葉がヒント

    今頃,台風発生かよ!とツッコンだ,稼ぐためのシンプルな最適解をお伝…

最近の記事

マーケティング・シャワー365

*
*
*
  1. プロフィール

    澤田隼人の公式プロフィール(1)
  2. マーケティング

    飲食店はなぜアレを取らない
  3. マーケティング

    逆走台風になっちゃダメだわ
  4. 仕事術・組織論

    遠いことが生む効果を使え!
  5. マーケティング

    稼ぐ人ほどおまけを科学する
PAGE TOP