マーケティング

全身ボディーソープで洗う?

初の打ち合わせはセミナーになった、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

まだまだお正月モードが
収まらない世間一般、ですが、
いたって通常どおりの土曜日です。

で、年始最初のご相談は、
年始に行う社長挨拶の練習から。

あ、ボクじゃないですよ、
やるのはクライアントの社長。

最近、社長プロデューサーか!
ってなっていますが。

社長がきちんとしゃべれる、
というのは、基本的な
社内マーケティングの要素。

なので、ひとつずつ、
丁寧に、話ことをチェックです。

で、足りないところは補って、
いいところはさらに良くする。

そんなこんなで、
ミーティングはミニセミナー、

しかも、超ツライ!?っと、
クライアントに言わしてしまう
ものになったのでした^^

*注:現実はそんなに辛くはありません。

でね、同時に、年始にやるセミナーの
スライドとかもチェックしていた、

のですが、

最初からここはダメだしを(苦笑)

何でか、というと、
冒頭にある、自己紹介。

○○高校卒業、○○大学○○学部卒業。
○○年 A株式会社 入社
人事部、総務部、経理部、
○○年 B株式会社 入社
人事課長、執行役員人事担当
○○年 C株式会社 入社
取締役人事担当
○○年 D株式会社 創業 現在に至る。

みたいな感じ、
だったわけですよ。

職務経歴書か!

って、思わずつっこんだわけ、
ですが・・・。(泣)

作らないといけないのは、
プロフィールです、プロフィール。

しかも、セミナーであれば、

これから話す私は、
このテーマを話すについて
ふさわしい人ですよ

っということを、
しっかりと、かつ、エレガントに、
伝えなければならない、のです。

直接的に、ふさわしいですよ!
って、言ってしまうと、
完全に自画自賛

ですから、ダメです。

あくまでも、エレガントに。

全体として「ふさわしいな」
と、思われるプロフィールに、
仕上げていく、わけです。

でね、プロフィールは
職務上経歴書ではない、

わけで、

このテーマを話すのに
ふさわしい人だ、

と、思わせるためにある

というお話をしたわけ、ですが、
ここに、重要なポイントが
隠れているのが見えますか?

 

・・・ま、実は、

あんまり隠れていないような、
気もするんですが・・・

 

このテーマを話すのに

 

ここが、ポイントです。

このテーマ。ここね。

 

というのも、

テーマが変われば、
プロフィールも
変えなければならない。

のですよ。

全部のテーマで使えるプロフィール、
っていうのは、基本的にありません。

もっとも、ベーシックな部分は、
共通するのでしょうが。

話すテーマごとに、
プロフィールが変わらないと、
冒頭のところで違和感が出ます。

 

例えば、ボクだと、

マーケティングを話す用、
読書術を話す用、
ファシリテーター像を話す用、

なんかで、プロフィールが
わけて作ってあります。

行政書士用だと、
それぞれの話す業務に応じて、
プロフィールが作ってあります。

増えたり、減ったりしますが、
概ね10個程度は動いている、
そんな感じです。

 

プロフィールってね、
1回作ったら、おしまい!

って、思っている人が
多いんですが、

そんなに甘いもんじゃあ、
なかったりするんです。

カラダを洗う石鹸類が、
何種類もあるのと同じように、
わけて、わけて、わける。

じゃないと、違和感がでる。

もちろん、ボディーソープで
頭を洗うことはできるし、

シャンプーで全身を洗う
ことだって、できます、一応。

 

でもね、それって、
非常に違和感が出てきるんですよ。

あとから、じわじわと。

 

プロフィールもそんな感じ。

ちゃんと作らないと、
話を聞いてもらえないぞー。

そんなことをお伝えしていた、
今日の昼下がり、でした。





【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F





関連記事

  1. マーケティング

    孫子の極意 逃げるボクと闘う人と

    電車に乗ることを極力避けている、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実…

  2. マーケティング

    常識の一歩先 立地にも未知の良さ

    お、アラートが出るんだと感心したクライアントと稼ぐ方程式を探究・実…

  3. マーケティング

    稼ぐシンプル カオスを脱出せよ

    久々に楽しいカオスを実感した、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践…

  4. マーケティング

    ●●は慎重にって言ってるか

    思えば遠くへ来たもんだ、っと思う、クライアントと稼ぐ方程式を探究・…

  5. マーケティング

    最初から株式会社であるべき

    新設法人設立ラッシュを迎えている、クライアントと稼ぐ方程式を探究・…

  6. マーケティング

    新規か既存か 顧客維持の新方程式

    新規の問い合わせが激増して慌ただしい稼ぐ方程式をクライアントと共に…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F

PAGE TOP