マーケティング

スマホ時代で絶滅しちゃだめ

一家・一社に一人必要だといわれている、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

便利な人、澤田です。
社長の懐刀とか、秘書さんたちから、
言われていたりもしますが。

難しいこと言わないし、
分かりやすくて、シンプル。
かつ、実践しやすい。

で、指摘していることが、
結構、痛いところをついている、
というのがもっぱらの話です。

で、便利なのは会社だけではなく、
個人のご家庭でも。

どこにいっても、ネットワーク関係とか、
電気関係を頼まれます(苦笑)

久々(といっても2週間ぶり)に、
じっくりと岡崎に帰っているのですが、
いろいろやることが家庭内でたまってまして。

 

なんと、

うちの両親がシンプルスマホから、
通常のアンドロイドに機種変!

自宅のWiFiにスマホがつなげてない!
期間限定のTポイントの使い方が分からない!
充電するケーブルがどれかわからない!

モバイルバッテリーがどれがいいかわからない!
そもそも、スマホの使い方が分からない!

ということで、家庭内レクチャー
&設定のもろもろ。

自動バックアップとかも、
設定しておきました。

今度は、LINEを設定して、
家庭内LINEグループの設定か。

・・・うちの弟、LINEやってるのかな。。。

で、そんな60代の(前期)高齢者でも、
スマホを持っている時代です。

iPhoneをバリバリ使っている人、
も、多い世の中、です。

というわけで、

スマホ・ファースト。
今やらなければ、絶滅する。

と、強く思うわけです。
特に、B2C。

スマホでモノを買うの、
普通になりましたからね、ほんと。

ボクは未だに、PCで買うことが、
ほとんどではありますが。

で、買うことよりも圧倒的に多いのが、

スマホで調べる

っていうこと。

あれ、これどうだっけな?
ここ、こういうのないかな?

このへんに、こういうのないかな?

って、結構、スマホで調べちゃう。
ボクも、そうですが。

でね、そこで見たときに、

いいな!と思ったところに、
すぐにアクションしちゃう、

ということも、多いわけです。

なので、サービス提供側の我々としては、

他のところに行く前に、
アクションをしてもらえる仕掛け

これをスマホサイトには、
用意しておく必要があるのです。

たとえば、ボクの行政書士のサイト。

フッターをタップすることで、
電話したり、メールしたり、
LINEしたりできる、ようになってます。

で、あとは、電話番号をタップすれば、
電話をかけられるようになっていたり、
チャットワークのコンタクト追加できたり。

アクションはできるかぎり絞る

というのが原則ではあるのですが、
ことスマホサイトにかんしては、

お客様がとりやすいアクションを
並べてあげて、手間を減らす

ということに注力するのが◎
だと、思うのです。

PCサイトを作るときに比べれれば、
見ている人のエゴがより強くなる、
と、ボクは感じています。

まぁ、なかなかスマホに最適化、
っていうのは難しいですけど、ね。

サイズがバラバラですし・・・。

神は細部に宿る

ということで、できるかぎり、
つめてつめて、つめていきたのですが。

画像ではなく、テキストにして、
CSSで制御して・・・っということを、
コツコツコツコツやってます。

↑一応、製作暦のほうが、長い。

全部が全部、綺麗に表示できる、
というのはなかなかうまく行かない、
んですよね・・・。(困ったもんだ。)

あんまり根つめてやっても、
実はそこまで気にしてなかったりも、
するんですよね、見てる側は。

でも、違和感がない程度には、
きっちりスマホ対応、
しておいたほうがよいのです。

ちなみに、いろんな種類の
スマホがあるわけですが、

動作・表示チェックするために、
うちはいろんなマシンが置いてあります。

iPhoneだけでも、何台あるんだろう・・・。

ブラウザチェックするために、
iMac買った男ですからね。

それぐらいのチェックはやりますよ、
実機で。(実機でやらないと・・・ね。)

今月には新しいiPhoneが出る、
んでしょうけど、また対応しないと・・・。

というわけで、新しいのを買う予定、
ですが、どうやら盛大な言い訳になりそうだ(苦笑)





【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F





関連記事

  1. マーケティング

    ビジネスはファミコンで学べ

    発表がされた瞬間、アマゾンで、ニンテンドークラシックミニファミ…

  2. マーケティング

    植田駅から植田駅の道のりは

    なーんか変なニオイを感じ取った、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実…

  3. マーケティング

    ポケモンGO狂想曲はどうなるか

    「ポケモンGO、楽しいですか?」と佐川男子に尋ねられた。それな…

  4. マーケティング

    モヤッとさせない シンプルで稼ぐ

    いつもなんだかモヤモヤした感じが残る稼ぐ方程式をクライアントと共に…

  5. マーケティング

    投資家マインド 安売りと適正価格

    やっぱり祭には参加したくなる、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践…

  6. マーケティング

    常識は本当に常に常識なのか

    とうとう妻が特殊能力を使い始めたクライアントと稼ぐ方程式を探究・実…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F

PAGE TOP