マーケティング

五感で相手を見ているかい?

ようやくミーティング三昧の日々な
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

ちょっとずつですが、
1ヶ月たって日常です。

VCさんと投資先の話をしたり、
まったく新しいオンラインスクールの
スキームについて、打ち合わせしたり。

はたまた、

これまた日本では今までになかった
不動産活用のためのスキームについて
話をしたり。

こういうところは、

法律屋×マーケッターとしての
ファシリテーションスキルが、
面白いぐらい活用できるところ、ですね。

ABLの専門家でもあるわけですが、
ABLも、そっちの方向に広げて見ると、
まだまだ面白いスキームがつくれるな、と。

この辺は、金融と法的実務、
そして、マーケティングが分からないと、
出てこないところだな、っと。

いやぁ、知的にわくわく、です。

ま、このバリューは、
分かる人にしか分からない、
玄人的要素が満載ですが(苦笑)

で、いろいろな方と
ミーティングをするわけですが、
ボク、めちゃめちゃ情報収集しています。

ま、普段から、メチャメチャ、
情報収集と分析をしていますが。

 

で、どうやっているかの、
基本のキをお伝えするとね・・・。

五感をフルに使う

これなんですよね。

五感ってあれですよ、あれ、
第六感を除いたやつです(爆)

 

ま、これじゃあ何の説明にも
なっていませんので、
少しだけ細かい話をしますと・・・。

その1:視覚

目に見えるものを全て見よう、
としています。

そういう注意をしている、
っていうことね。

で、最も見ているのは、
●●の先、です。

手先、指先、足先、目先、
爪の先、ペン先、毛先・・・。

●●の先、つまり、端っこって、
その人の精神状態が最も出るところ、
と、ボクは考えています。

で、心理学的にも、
正しいところ。

だからね、

この人がボクを騙そうとしていたり、
隠し事をしながら話しているな、
というのは、すぐ分かります。

視覚の情報だけでも。

細かいところであれば、

呼吸数とか、心拍数、
まばたきの数、体動の揺れ、
黒目の振動具合・・・

なんかも、見てますけど、ね。

ま、こういうことを言っていると、
友達をなくします(笑)

 

ま、あれなんですけどね、
全部見る、という意識があるんで、

何かがあるその数秒前ぐらいから、
異常を察知していて、
その現場を押さえることができる

というのが、感覚的には
正しい表現かもしれませんが。

その2:聴覚

耳もフル回転で聞いているわけですが、
もちろん、相手が言っている言葉、
これは一言一句聞き逃さない。

こういう意識は持っています。

なので、特に前聞いたものと、
表現の違いがみえたところとか、
非常に気にはなります。

無視してあげる、ということも、
多いところではあるんですけど、ね。

声のトーンとか、抑揚とか、
そういうところを確認する、
というのは、当たり前です。

 

もっと、聞いて欲しいんです。

 

例えば、部屋のエアコンの音。
オフィスでなっている電話の音。

お茶を出されたときに、
テーブルに置く音。

座っているイスから出る音、
相手が座っているイスの音。

ノートがこすれる音、
ペンが走る音。

カラダが揺れる音、
歯があたる音。

カーテンが揺れる音。

 

こういう一つ一つの音に、
注意しながら、
ミーティングしています。

 

音って、見えないもの。

そこまで気を使っている人って、
少ないんです。

だからね、

そこにその人の本質って、
表れてくるんですよね。

その3:触覚

触って何がわかるんだ、
というとね、いろいろ分かるんです。

座らされたイスが、
どの程度、メンテナンスされているか、
とかね。

出された湯のみやカップが、
どの程度、洗われているかとか。

温度覚も触覚に入れれば、
適切な温度か?ということも、
情報収集内容の1つです。

相手にとって、適切な温度か?
っと考えているかなんかが、
うかがいしることができるんです。

あとは、企画書とか提案書とか
結構いただくんですけど・・・

手触りまで、こだわってるところ、
本当に、稀です。

手触りまでこだわった企画書であれば、
A41枚であったとしても、
VCさんにはOKを出しますね、ボクは。

その4:味覚

これはないだろーっと思われる人、
多いと思いますが、いやいやいや。

そんなことはないんですよ。

例えばね、ボクのブログを
ちゃんと読んでるか、というのが、
味覚で分かったりします。

読んでいるレベルだと、
冷たい緑茶か、温かい紅茶が出てきます。

で、ものすごく読んでいる方だと、
ボクが飲んでいる紅茶の銘柄を
わざわざ買ってきてくれています。

ま、飲んだ瞬間、
お互いがにやにやするんですが(笑)

 

でね、それ以外にも、

飲んでいるものが、

今、淹れたものなのか、
インスタントか否か、
どこのメーカーのものか、

なんかが分かるわけですよ。

そうするとね、ボクが、
どういう風に応対を受けているか、
というのが非常によく分かるわけ、です。

ある会社さんは、ボクは何も言っていませんが、
全部、ボクに合わせて用意してくれるんですよね。

そういう会社さんには、
特に頑張ろうと思います(笑)

いや、別にそうじゃなくても、
ガンバルわけですけど、ね。

ボクも人間ですから・・・。

その5:嗅覚

残る人は、残る匂いが
最初からしている。

残らない人は、
残らない匂いが
最初からしている。

なんて話を依然していますが、
それは感覚知に近いお話。

でも、今回は物理的な匂い。

部屋の匂いとか、体臭とか、
そういう匂いを感じています。

見える部分では隠していても、
見えない部分に隠したものは、
臭ってきたりするんですよね。

あわてて片付けたな、とか。
生活感のある匂いがするな、とか。

 

・・・なので、うちのオフィス、
消臭剤がメチャメチャあります。
匂いださないために・・・(苦笑)

 

 

ま、ざっくりと、こんな感じです。

こういうことができないと、
対等なディールができなかったり、
アライアンスを組むことができないのです。

 

常に、情報収集、分析、そして審査。

これにさらされている
うちのクライアントさんは、
本当に大変だと思います。

ま、耐えられるからこそ、
爆発的に伸びて行くんですけど、ね。





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