朝一で福岡でミーティングしたあと、
そそくさと福岡空港からのフライト。
まちがって、リクライニングしない席に・・・。
ただ、今日も素敵なキャビンクルーのみなさんの笑顔に
心救われる、澤田でした。
乗るまでに時間がかかりすぎるので、
飛行機よりも新幹線派のボクですが、飛行機も好きです。
最近はLCCも良く使うのですが、
飛行機に乗っている・・・というか、飛行機を降りるときの
人間模様が結構面白いなと、思っています。
我先に降りようとする乗客。
いや、そんなに早く降りても、手荷物こないよ、
どうせだったら、前の座席を指定すればいいのに…。
そして、入口(出口)では、キャビンクルーが
笑顔で挨拶してくれるのですが、
それに笑顔で返している、挨拶している人の少なさ。
ボク、必ず、笑顔で「お願いします」とか、
「ありがとうございます」って、言ってます。
コンビニで買物するときも、スーパーで買物するときも、
「お願いします」「ありがとうございます」って、言ってます。
挨拶って、面白くて、ハイクラスの人たちと一緒にいると、
これでもか!っていうぐらい、挨拶をしてるんですよね。
こういう挨拶をするのって、するのもされるのも、
すがすがしいんじゃないかなと思っているんですが、どうでしょう?
心地よい空間をつくるのが、挨拶。
そして、挨拶を言葉に出す、ということは、
一緒にやろう、というシグナルでもあります。
そして、そこに、ホンの小さなことかもしれませんが、
共感が生まれてくる。
マーケティングでもそうなのですが、
人と心を通わそう、と思うのであれば、
まずは、自分から行動しないとね。