マーケティング

デザイナーかクリエーターか

くしゃみと鼻水が止まらない
稼ぐためのシンプルな最適解をお伝えする
名古屋のマーケティング・ファシリテーター,
「さわちゅう」こと,澤田隼人です。

いやぁ,流行,真っ只中,です。

イネ科花粉ですなぁー。
自宅に帰ったら,
くしゃみが止まりません。

当分,帰るのやめようかしらん(笑)

で,外に出るのが辛いので,

セールスライティングとか,
サイトデザインなんかをやっている

んですが,僕,
人間性としてはデザイナーなんです。
(職業性としてはプログラマー)

でね,

僕は決して
クリエーターでは
ないんです。

で,この

デザイナーかクリエーターか

という大きな自分の性質が
理解できているか否かは
ビジネス成否の鍵,なんです。

今日は,そんなお話,
お伝えします!

あなたはクリエーター?

僕の中でのクリエーター,
という定義はこう。

0から1が作れる人。

これができる人って,
本当にスゴイ。

無から,有を作る。
創造主,です。

 

今までにない,全く新しい
商品やサービスを作りだせる。

とてつもない発想力と,
とてつもない創造力。

これがあるのが,
クリエーターです。

あなたはデザイナー?

で,僕はデザイナーで
あるわけですが,

僕のデザイナーの定義はこう。

1+1 を
10や100にできる人。

0から作り出す,というのは
苦手なんだけど,

1を知ったら,別の1と
組み合わせて,10や100,
これを作り出すことができる人。

で,デザイナーは,比較的,
1を10に育てることも得意。

そういえば,
僕の師匠の一人,
神田昌典。

神田先生に,言われたのが,

「澤田さんは,インセプションだよね。
他人の頭の中に,種をまく人。」

まさに,そうだと,
自分でも思っています。

…種がないと,育てることは
できないのでね・・・。

クリエーターは,
0から1を作るのは得意だし,
0から10や100を作ることも可能。

ただ一方で,クリエーターは,
1を10に育てることや,
10を100に育てることは苦手。

クリエーターは育てることより,
新しく生み出すことに,
興味と楽しみを見出すから,ね。

クリエーターか,デザイナーか

無から有を作りだす
クリエーター。

有を拡大させる
デザイナー。

どっちがいいのか?

というと,
どっちでもいいんです。

どっちでもいいから,

自分はどっちなのか?

ということを
認識しておくことが重要。

 

例えばね,僕,
デザイナーなワケですよ。

なので,

クリエイティブなこと,
これは,できないことはないけど,
苦手な部類に入るわけです。

だから,0から1を作るとき,
このときは,クリエーターに
お手伝いをお願いするわけです。

クリエーター性質の
コンサルタントに
コンサルティングを頼む。

これを徹底しています。

僕だけじゃ,困難。(苦笑)

一方で,

そんなクリエーター気質の
コンサルタントからは,

既存ビジネスを1から10,
1から100に育てる手助け

これを依頼されています。

こんな感じ。

デザイナーはクリエーターを助け,
クリエーターはデザイナーを助ける。

こういう感じ,なんですよ。

だから,

自分はどっち?

っと認識しておくことが,
重要なんです。

苦手なことは,
相手を頼ればいいんです。

じゃあ,イノベーターは?

で,デザイナーか,クリエーターか,
という話をしていたら,

イノベーターは?

って,聞かれたことがあるんです。

ほほう・・・。

という感じですが,
僕の答えとしては,

デザイナーもクリエーターも,
イノベーターになれる

というもの。

イノベーターに
必要なものを レベル100
としてみましょう。

とするとね,

レベル100への
もっていきかた,

これがデザイナーと
クリエーターでは違うだけ
なんです。

デザイナーは1+1を
繰り返して,100にする。

1+1=2だけじゃなくて,
1+1=20にも,する。

で,レベル100までもっていく。

 

一方で,クリエーターは,
いきなり,レベル100,
これをはたきだしに行く。

で,レベル100を出す。

 

こういうアプローチの違い,
だけなんだと,僕は思うんです。

起業家に多い,勘違い

でね,多くの起業家が,
クリエーターだと思っているんです。

で,結構,勘違いを…。

なんでか?

・・・

 

・・・

・・・

クリエーターのほうが
カッコいいから。

多分,これだけの理由。

で,そんなことで,
自分の性質を読み違える,

っていのは,ナンセンスですわ。

 

でね,クリエーターといっている
起業家で多いのは,

実は単なるクラッシャー

これに過ぎない,
という場合も。

クラッシャーは
破壊だけをする。

破壊することを楽しむ。

で,それが,

世間の役に立っている,
俺は正しい。

と勘違いしちゃってる。

確かにね,

クリエイトするときには,
破壊が必要なんですよ。

でもね,たいていの人は,
破壊だけできて,創造ができない。

クリエーターじゃないからね。

クラッシャーの破壊のあと,
そこには,草木一本,
生えません。

クリエーターだったら,
そこに草木を生み出します。

デザイナーだったら,
そこに,草木の種を植えます。

でもね,これを逆にすれば,
草木が生えないのは,
自明の理,ですよ。

 

というわけで,

デザイナーかクリエーターか,
というお話,でした。

さて,あなたは,どっちですか?

【チャットワーク】コンタクト追加はここ

関連記事

  1. マーケティング

    同じ中身で3・44倍の価格

    大体3週間に1回は,自宅に帰っている稼ぐためのシンプルな最適解…

  2. マーケティング

    是非 フューチャーマッピング

    恐ろしい知識創造型問題解決ツールだなと感じた稼ぐためのシンプルな最…

  3. マーケティング

    炒飯セット ポテトが稼ぐ秘密

    一日外に出ずっぱりだったらくしゃみが止まらなくなっている稼…

  4. マーケティング

    生後3日との意思疎通を科学

    娘と意思疎通がほぼできるようになった,稼ぐためのシンプルな最適解を…

  5. マーケティング

    あえて未完成が売れるんです

    思わぬドカ雪で面食らった,稼ぐためのシンプルな最適解をお伝えする…

  6. 仕事術・組織論

    あなたが稼げない本当の理由

    相変わらず,ミーティング三昧な,稼ぐためのシンプルな最適解をお伝え…

最近の記事

マーケティング・シャワー365

*
*
*
  1. マーケティング

    めんどくさがり屋がいいのだ
  2. 仕事術・組織論

    澤田流 ナウ情報の扱い方とは
  3. マーケティング

    ふふ,面白くなってきた
  4. 仕事術・組織論

    オフィスで食べてちゃダメよ
  5. ブログ

    8年目のスタート!
PAGE TOP