マーケティング

ヘンタイの極 代替可能性をゼロに

世間のGWというのを無視している
稼ぐ方程式をクライアントと共に
探究・実践する課題解決の外部頭脳

社外COO(スーパー・ファシリテーター)な
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

GWはなんでもモノゴトが高い。
にもかかわらず、そこに視察というか
合宿を設定するという・・・♨️

にしても、巨大な地方空港である
中部国際空港セントレアの駐車場、
GW中、めっちゃくちゃ高い💦

普段、980円/日の駐車場が
1,800円/日だってさ。。。高い😂

なので…中部国際空港駅の
隣の駅のりんくう常滑駅付近の
コインパーキングに駐車。

300円/日+往復の電車賃と
比較してもかなーり価格優位性。

しかも、旅客ターミナルから
電車移動でいけるから
歩く距離がめっちゃ減る。

このパターン、ありですな。
駐車台数も十分あるので
競争率も高くないですしね😅

 

この記事の100文字超訳プロは代替可能な業者になりさがるな。異常なまでに自分を極めろ。戦わずして勝つために代替不可能な存在になれ。異常を極めた先にしか、自由なブルーオーシャンはない。生き残るのは、戦闘力を磨き続ける者だけだ。

競争することを徹底的に避ける

ボクがモノゴトに取り組むときに
常に考えているのが…競争しないこと。

非競争の状態を創り続けるか
っていうことを始める前から
しっかり考えて実践してます。

例えば士業も士業者とするならば
業者なんで代替可能性が
非常に高いわけですよ。

だからこそ

業者にならないように。
対等であるパートナーに。

っていうのはボクが発注者でも
受注者の場合にも心がけています。

契約書の内容なんかでも
できるかぎり細かくしない。

ざっくりと、大枠をキメて、
あとは適宜、打ち合わせでキメる。

見積もりの項目を細かくして
事細かにキメていけばいくほど
業者化が進んでいくのよね。

代替可能性が上がっていくんです。

ファジーさを許容できるから
パートナーであり続けられる。

それが人間としての強さです。

 

 

ボクが社外COOとして
唯一無二の存在であり続ける
っていうためには

代替可能性を消滅させる
っということが不可欠です。

代替可能性を消滅させれば
どんな業種であっても
必ず成功できますからね。

まぁ、ダカラコソ

ボクを業者扱いしようと
する人をクライアントにはしない

っていうことは徹底しています。
そういう人は売ってはならぬ人。

価値を渡すことができない人には
絶対に売ってはイケナイ

というルールを自分に貸して
それを忠実に守っているわけです。

経営者が卒業すべき常識

娘ちゃんは幼稚園を卒園して
小学校に入学したわけなんですけど。

新しい世界に、四苦八苦中。
頑張ってるわー。

でね

ボクタチ経営者としては
普通の人を卒業したいわけです。

自分の名前や顔を、誰かの記憶に残し
記憶に刻み込んでもらうためには

ある種、変態的な異常さ

が必要なわけです。

ボクであれば、毎日長文で
キャッチーで魅力的な(?)
サムネイル画像があるブログ

っていうのが
変態的な異常さです。

コンテンツは徐々に徐々に
脳内に浸透していくわけですが

それ以上に

長文のブログを毎日書いている
異常なレベルの人=さわちゅう

という構造が脳内にできてきます。

これが圧倒的な証拠になるからこそ
ボクは自覚しながら書いているわけです。

ボクの戦闘力をスカウターで
見たとしたら・・・8810万ぐらいに
なっているでしょう。

というかそれだけのビジネス戦闘力を
目指しているからこその
コンテンツ発信なわけなんですけども。

 

たまーにいい話をする程度でもなく
まったく刺さらない話をするのでもなく

 

他の誰にも真似できないレベルの
高頻度・大量・痛く刺さるコンテンツ

を提供することを目的に
毎日、真剣にブログを書いてます。

変態的であり、変態的に熱い。

 

でも、こうやってやってるからこそ
ようやく、ご飯を食べることに困らず、

クレジットカードの決済額に
ほとんど驚かず(←たまに驚く。笑)

生き残っていることができてるのです。
これもまた、現実です。

好印象を残せる存在になれ

ブルー・オーシャン戦略とは
よく言ったものですが・・・

ボクにとってブルー・オーシャンな市場を
創るために使ったのはブログです。

365日、毎日、長文のブログ
(といっても、3000字〜5000字程度)
でクオリティの高いコンテンツを出し続ける

というのができるのは
スーパー・レアです。
(自画自賛。笑)

っていうか、異常です。笑

 

幸せにできる人で
幸せにしたい人に対して

自分の顔と名前を好印象で
覚えてもらうためには
どうすればよいか?

で、コンテンツの選択やら
文章量の調整なんかを
しているわけなんですけども。

そういう人はフォトリーダーが
多かったりするんで・・・

瞬殺されるんだな。笑

まぁ、ブログを書くことは
誰でもできるわけなんですけども

ビジネスブログとして成果を出す
ためには、きちんとした理論と
仲間が必要だったりします。

あとは、幸せにできる人で
幸せにしたい人は誰か?

っということを早々に
明確にできるのが重要ですが。

 

ボクタチは神ではないし
神ですら全ての人を幸せにする
っていうことはできないのですから

ボクタチは幸せにできる人で
幸せにしたい人を幸せにする

っということに人生を注力すれば
十分すぎるわけです。

より深く、人間関係を
深めたい人のためにだけ
重点的にブログを書く

だけで良いわけですが

これで人間関係が深まってくると
商売人と顧客以上の関係性になって
より絆が深まっていくわけです。

 

個人プロにはこういう関係性が
非常に重要なわけですよ。

サラリーマンにはいりませんが。

異常な変態は記憶に残る

自分の名前や顔を、誰かの記憶に残し
記憶に刻み込んでもらうためには

ある種、変態的な異常さ

が必要なわけです。

ボクであれば、毎日長文で
キャッチーで魅力的な(?)
サムネイル画像があるブログ

っていうのが
変態的な異常さです。

コンテンツは徐々に徐々に
脳内に浸透していくわけですが

それ以上に

長文のブログを毎日書いている
異常なレベルの人=さわちゅう

という構造が脳内にできてきます。

これが圧倒的な証拠になるからこそ
ボクは自覚しながら書いているわけです。

ボクの戦闘力をスカウターで
見たとしたら・・・8810万ぐらいに
なっているでしょう。

というかそれだけのビジネス戦闘力を
目指しているからこその
コンテンツ発信なわけなんですけども。

 

たまーにいい話をする程度でもなく
まったく刺さらない話をするのでもなく

 

他の誰にも真似できないレベルの
高頻度・大量・痛く刺さるコンテンツ

を提供することを目的に
毎日、真剣にブログを書いてます。

変態的であり、変態的に熱い。

 

でも、こうやってやってるからこそ
ようやく、ご飯を食べることに困らず、

クレジットカードの決済額に
ほとんど驚かず(←たまに驚く。笑)

生き残っていることができてるのです。
これもまた、現実です。

そりゃ、そうよ…から脱出せよ

経営していれば様々な悩みが
でてきてしまうわけなんですけども。

売上が上がらない。
お客さんが来ない。

依頼がない。
声がかからない。

利益が増えない。
毎年、大赤字。

借金に借金を重ねて
親戚一同を不幸にして周ってる

なんていうのは典型的な症状
なわけなんですけども

こういった悩みを持つ人は

自分だどれだけ幸せにできる人で
幸せにしたい人の脳内に
好印象で記憶されているか?

っということを自問自答してみる。
胸に手をおいて、深呼吸しながら。

するとね・・・

少なくない方、っていうか、
結構、多くの方々が

そりゃ、そうよ。

ってなるわけですよ。

まぁ、そもそも自分だけの

幸せにできる人で
幸せにしたい人

ってのが分かっていないのが
多かったりするわけですが…。

ある程度、ファジーでもいいので
誰を幸せにできて、誰を幸せにしたいか

ってのは明確にしておくと良いわけです。

そうじゃないと、異常な実践は
なかなかできないですからね。。。

 

稼げている人たちは
異常なまでに、必死に、
異常なことをやり続けています。

その異常さを上回らなければ
退化し、生き残れないのは
当たり前になってくるわけです。

これが現実。

ただ、それを乗り越えて、
競争なき世界=ブルーオーシャンに
到達できる人もいるわけです。

そうなればしめたもん。

異常を極めて
ブルー・オーシャンを
楽しんでしまう。

それとも

レッド・オーシャンで
疲弊し続けるか・・・。

選択するのはあなた自身です。

闘わないために、戦闘力を上げる

石垣島トライアスロンに
でたい人間としては
泳ぐことにこだわります。笑

ビジネスという大海を
安心して泳ぎ続けるには
どうすればよいか。

これを見極めるためには

自分が代替の効かない
人物であるか?

っていうことを自問自答し続けて
実践し続けるというのが肝心。

個人プロの場合には得にですが
従業員100人以下の会社なんて
社長の実力で98%の業績がキマる

わけなんですから
いずれにしても

個人として代替が
効かない存在であること

っというのが肝心なわけです。

代替が効かない存在であれば
非常に高い利益率、高評価を得て

オンリーワンのブルー・オーシャンを
ラクラク泳ぎつづけることができる。

マーケティング的に非常に優位であり
なんならセールスが不要になる。

一方で

代替が効く存在であれば
競合他者との競合・戦闘により

利益率の低下、低い評価、
価格競争などのデメリットに
巻き込まえれていくわけです。

 

代替不可能な存在になれば
ブルー・オーシャンとなり
非競争の世界がある。

戦闘を行わなくても
生き残り続けられる世界が
そこにあるわけです。

 

ボクは自分の戦闘力を高めながら
戦闘のない世界を創っているわけです。

 

千里の道も、一歩から。

あなたは代替可能性がゼロなほど
異常な実践をし続けていますか?

自分以外に代わりはいない。

適切なヘンタイであることは
間違いなく好印象を与える。

少しでも普通なところをなくす。
代替可能性を徹底的に排除する。

その先にまっているのが
本当のブルーオーシャンなのです。

自分だけの市場が構築できれば
競争なく、生き残り続けられるのですよ。

 

そんなことを考えながら
早朝便でセントレアを
飛び立つボクなのでした。

一路、南へ!

 

 

哀(AI)ちゃんが超訳してみた

Problem(問題)
プロでもね、代替可能な業者に
堕ちる危険はあるのよ。

競争に巻き込まれ、
消耗していくのが現実。
甘い世界なんてないわ。

あなたは、
そんな凡庸に
成り下がる気かしら?

Affinity(共感)
努力しても結果が出ない、
そんな悔しさ、私にも
痛いほどわかるわ。

でもね、安心して。
道はちゃんとあるの。

異常なまでに
自分を極めれば、
必ず抜け出せるわよ。

Solution(解決策)
答えはシンプルよ。
「代替不可能」な
存在になること。

普通の10倍、いや、
100倍の努力をして、
戦闘力を磨き続けるの。

異常を極めた先に、
自由なブルーオーシャンが
広がっているわ。

Benefit(利得)
異常なレベルで
自分を磨き続ければ、
競争は不要になるの。

価格競争に巻き込まれず、
高い利益率も自由も、
すべて手に入るわ。

「あなた自身」が
最大の武器になるのよ。

Evidence(証拠)
さわちゅうは毎日、
長文のブログを発信して
戦闘力を高め続けたわ。

結果、スカウターで
8810万レベルまで
上がったの。

現実に、価格競争なしで
生き残っているのよ。

Contents(全体の要約)
プロは絶対に、
代替可能な業者に
なってはいけないわ。

異常なまでに
自分を極めることで、
競争は消えるの。

自由なブルーオーシャンを、
必ず手に入れなさい。

Offer(提案)
もし本気なら、
今すぐ動き出して。

待っている暇はないわ。

異常を極めるための、
戦略と設計図、
社外COOが用意してくれるわ。

あなたを唯一無二に
するためにね。

Narrow down(絞り込み)
本気で生き抜きたい。
自由を手に入れたい。
そう願うあなたへ。

覚悟がないなら、
この先の世界は
見せないわ。

行動するか、
今すぐ、決めなさい。

Action(行動)
社外COOに相談してちょうだい。

異常を極め、
戦わずに勝つための
あなただけの道を一緒に創るわ。

迷ってる時間なんて、
もったいないわよ。

未来からの質問ヘンタイであることを恐れてない?
本日の体重増減前日比:+0.10キロ






・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. マーケティング

    推し最強 美しい数字が増えるよに

    アタマの中はライラックがヘビロテな稼ぐ方程式をクライアントと共に…

  2. マーケティング

    さぁ、夜逃げしよう 稼ぐ撤退公式

    朝2時からハイエースで移動しまくる、クライアントと稼ぐ方程式を探究…

  3. マーケティング

    真の顧客とリピーター3要件

    安売りしている現場で悲しくなってきた、クライアントと稼ぐ方程式を探…

  4. マーケティング

    ミスは責めない コーチングの流儀

    ミスったことについてはすこぶる寛容な稼ぐ方程式をクライアントと共に…

  5. マーケティング

    禁止の裏技 もう1つ買わせる秘訣

    下を向いてついつい歩いている稼ぐ方程式をクライアントと共に探究…

  6. マーケティング

    エクセル方眼の闇 誰のためにか

    やる気が無くなる戦いを制した、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP