マーケティング

高速に乗ってでも弁当を買う

2日連続・1時間かけて弁当を買いに行った、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

しかも、名古屋高速を使って、
弁当を買いに行くという・・・。

名古屋のオフィスから高速を使って、
その後下道で、約1時間の東郷町。

そこの住宅街の中にある隠れ家。
(隠れ家的というよりは、隠れ家。)

Barca.さんへ。

幻のBarca.弁当、
ようやく食べることが
できました・・・。

というのもね、

前日までの予約で、
全部、弁当が売り切れという・・・。

ええっと、

どれだけ売れてんねん!

っと、ツッコミたくなるような
売れ行きでございまして・・・。

急遽、弁当販売を始めた
飲食店さんなんかは
うらやましがるだろうな・・・。

あ、Barca.さんは弁当屋じゃ
ないですよ、飲食店です。
ジビエが美味い(^_^;)

世の中に、こんなに美味く
ジビエを調理することが
できる人がいるんだ・・・

ってほど、Barca.のシェフ、
堀江さんは熱い方です^^

さて、営業自粛がぼちぼち終わり、
飲食店さんも営業を再開・・・

したところではあるのですが、
結構、閑古鳥が鳴いているようで。

ある老舗の名古屋の鳥料理やさんも、
一日の売上が3万円だったとか・・・。

で、ランチもやり始めた、
なんて話が出てましたけど。

売上がなくてつらい・・・

なんてインタビューに出ているのが
何件もありましたけどね・・・。

うんとね、うんとね、
ボクはこういうのを見てて、
思うわけですよ・・・。

 

今まで何やってきたの?

 

って。苦笑

まず、飲食店さん、
本当に数字に弱い。

前年同月比すら出せない、
なんてこと、ザラですし。

前年同日比とか、
前年同曜日比とか、

出せるところは、
非常に、非常に、稀。

なぜこんな状態に・・・・
っと、思ったりします。

インタビューで、

「昨年と比べて、2割~3割ですねー」

って、1割も誤差あるやん!
と、ツッコんでいますが。。。

でね、数字に弱いだけじゃなくて、

リスト取りとファン集め・維持

これも非常に弱いわけ、ですよ。

じゃあ今から、すべてのお客様に
メッセージ送って!

っとボクに言われたら、
どれだけのお店が全体配信を
送ることができるか・・・。

そもそも、

顧客情報・客層情報すら、
把握してないところ多いですから、ね。

SNSに投稿しましょう!
LINE公式アカウントを使おう!

毎日、ブログを書きましょう!
毎日、YouTubeで発信しましょう!

っと言われたあと、
毎日、楽しく、ためになる情報、

発信し続けられている人・お店が、
どれだけあることか・・・。

皆無、ですよね。

クライアントの皆さんには、
マスト、にしてますけど。

もちろん、飲食店として、
おいしい食事(料理だけじゃないよ)を
提供するのは、当たり前の義務です。

それだけじゃなくて、

より美味しい食事を演出するために、
普段からどれだけ、顧客獲得・顧客維持、
この戦略をしっかりとっているか、

ってのが、

負けない経営だと、
ボクは思うのです。

Barca.さんが毎日、
弁当を予約だけで売り切ってる…。

すげぇなぁ、っと、思いつつ、

あれだけやってれば、
当たり前だよなぁ、っと、思いつつ。

クライアントのところもそうですけど、

営業自粛をやめます、営業します!
と、メッセージを送った瞬間、
予約が殺到するお店

こういうのを作んなくちゃ。

三密になる・・・席減らして、
単価あげなきゃ!

でも、全然大丈夫な
お客さんとの関係性。

ないと困る・・・!
開けてくれてよかった!

こういう声がいっぱいあがる、
お店を作らないと、ね。

 

お客さんとの関係性を作り、
関係性を維持し、強化する。

普段の努力と不断の努力。

この積み重ねが、やっぱり、
どんなときも選ばれる
強いお店・会社をつくっていくのです。

Barca.さんだってさ、
すごいですよ。

高速乗ってでも、
750円の弁当を買いに行きたくなる、
んですから、ね。2日連続で。

 

…もっとも、その後、
尾張東部でお仕事でしたけど。笑

で、営業自粛明けの
あるお客さんからあった
報告の内容。

お客様に、

5月の売上がなかったんで、
いつもの倍注文するか、
飲み食いした倍のお金を払ってください。笑

っと、POPを冗談で出して、
冗談でお客さんに言ったら、

本当に倍注文する人や、
倍以上の値段を置いていく人がいて
びっくりして、感動してます。

って。微笑

うんうん、
愛されている証拠ですよ。

非常事態だから、
しっかり甘えておきましょうね、
って、言ってますけど、ね。

ま、このお店、飲食店ですが、

年間経費相当額のキャッシュを
持っている驚異の会社

ですけど、ね。苦笑

素晴らしい。
それだけ選ばれている、
ってことですから、ね。

 

千里の道も、一歩から。

あなたが今、声がけしたら、
いったい何人の人が集まりますか?

しっかりと、集められるだけの
適度な自信、ありますか?

まずは、ちゃんとリストを作る。
全てはそこから、ですよ。

そして、ちゃんと顧客維持と強化、
この戦略をとっていくのです。

接触頻度が下がると、
やっぱり顧客は離れるから、ね。

リアルでも、オンラインでも、
どっちでもいいんですけど、

接触頻度を適度に上げる、
ってのは、最適です。

そうそう、

リーガルシューズ岡崎店の
LINE公式アカウントの温度感が
適度に良いので、真似してみてください。


スマホでこのQRコードを読むか、
@regalshoes まで

なんか本体の公式アカウント、
みたいなLINE IDですが。笑

お客様と良いコミュニケーション
しているところ、真似しないと、ね!

岡崎の康生という
ピリオドが打たれた街で、

驚異の売上を誇るお店、
ですから、ね。

そういえば、沖縄から飛行機できて、
名古屋からタクシー飛ばして買いにきた、
そんな人も、いたっけ。笑





【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F





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