マーケティング

煽りの終焉 実は既にココロの時代

最近のスパムメールは丁寧だなーっと感心する
稼ぐ方程式をクライアントと共に探究・実践する
課題解決の外部頭脳

社外COO(スーパー・ファシリテーター)
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

毎日、毎日、毎日、
大量のスパムメールが来ます😗

強力なスパムフィルタを使っているのに
めっちゃくちゃすり抜けてくる。。。

これ以上、強度を上げていくと
届いて欲しいメールが届かなく…。

っということでピンポイントで
ブロックしていくしかないのですが。

ここ数日はしつこいぐらい
同じ件名・内容のメールが
送られてきます。

お前の恥ずかしい写真を撮ったから
ビットコインを寄越せ。

ってやつね😂

まぁ、そもそも日本人に対して
英語でメールを送ってもねぇ。。。

ほとんど人が読めないよ😗

んでもって

ビットコインをもっている
日本人ってのは
めちゃくちゃ少ないんだけど😂

このスパムメールって
めっちゃくちゃちゃんと
レターが書いてある😂

問題点を指摘して
解決策を提示して…

ビットコインによる
支払いの方法まで
丁寧に説明してる。

思わず、おお!っと思った。笑

一昔前のセールスレターっぽい。
不安を煽りまくってる😂

一昔前のセールスライティング
というか、今も、結構あるけど

特にランディングページの
主流となっているライティングは

あおりのライティング

でした。

不安をあおりにあおり
不安に乗じてモノを売る。

こんな感じでした。

レターとしての完成度は
非常に高いんですけどね。

いつまでも、
ハゲてるんじゃない!

こういうキャッチとか
つくっちゃうやつね。苦笑

さらに

カウントダウン・タイマーとか
表示させて、臨場感を出して
さらに、あおる。

みたいな。

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こんな感じのやつ
よく見るんじゃない?

特に、Facebook広告で出ている
ランディングページなんかでは・・・。

ま、これでもさ

売れるには売れるんですよ。

強い北風によって、一定程度
コートは飛ばされるからね。

でも、でも、でも

こうやって、あおったあとに
買ってもらった人って

トラブルになるんですよね。

消費生活センターにも
かなりの相談があるようですし。

お互いにとって、そんなに
メリットがないんですよね。

あおりライティングって。

スパムメールの内容は
すげぇシンプルなんだけども
PASONAの法則に従ったレターです。

チラシとかランディングページの
基本校正の鉄板のフォーマット
といえば、やっぱり

PASONAの法則

なわけですよ。

1999年に我らが
神田昌典氏が開発して

ボクも2003年から使い続ける
テッパンの法則です。

問題提起→あぶりたて
→解決策→絞り込み→行動

PASONAの法則は
次の内容の頭文字をとったから
PASONAの法則なのです。

Problem(問題)
Agitation(あぶりたて)
Solution(解決策)
Narrowing Down(絞込)
Action(行動)

このAgitationが
結構、曲者で・・・。

正しく理解しないまま
使う人が多かったんですよね。

ま、いまだに間違った使い方を
している人が多いんですが。苦笑

本来は、見えていない悩みや
隠れている悩みをさらに
あぶりたてて

見えるようにして
その悩みに共感をして・・・

っていうところだったんですけど。

あおる

だけに誤解されていった
っということが多々あった
んですよね・・・。

あおりにあおって
あおりまくる。

こんな感じです。

ショックを与えて
飛び上がらせて
行動させるみたいな。

マスコミが、煽りに煽り
煽っているから・・・

こその行動になってる人が
非常に多いわけですよ。

この状態はマーケッターとしては
非常に危惧すべき状態です。

過剰な危機感は思考を停止させ
冷静な行動をさせず
人間性を失わせるから。

んでもって

あとからその刃は
煽った側に向くんです。

だから

誰も幸せにしない。

神田さんが意図していた
Agitationの正確な訳としては

「ゆり動かす」なので、

あおるってのは実は、
不適だったんだよな、最初から。

 

PASONAの法則を使うと、
ほんと、モノがめちゃめちゃ売れる。

でもね、Agitationの使い方を間違えて
あおる、にしちゃうと、

売れるけど、詐欺的な売り方、
これになるわけで・・・。

後から、えらい目に合う。

だって、あおることには、
そこには、愛はない。

愛なしは、つまらない。

モノは売れるんだけど
買ったお客さんからは
感謝すらされないのです。

Agitationって
あおりと誤解された
わけなんですけど

これってさ、主体が
あおる人なわけですよ。

そしてそこにあるのは
共感ではなく、同情です。

同情は主体があなた自信。
主人公はあなたです。

自分の枠組みで
つまり、自分の経験・記憶から
相手を理解する

ってのが同情なんですよね。

だからこそ、上から目線で
一方通行な上下関係になる。

哀れんでたり、可愛そうだ…
って、思ってるところというか

一方的な感情移入であったり
同時に蔑んでいるところとか
ありますからね、同情には。

・・・

・・・

同情するなら、カネをくれって
思うんですけどね。笑

まぁ、あれですよ、あれ
同情する人は、愛がない。

ほんと、マジで。

でね、ボクらが使うべきなのは

新・PASONAの法則

なんですよねー😊

新・PASONAの法則では
どう変わっているか

っていうか、どう正しいカタチに
戻っていったかっというと

Problem(問題)
Affinity(親近感)
Solution(解決策)
Offer(提案)

Narrowing Down(絞込)
Action(行動)

Solution(解決策)と
Offer(提案)が分離した
ってのも大きいのですが

Affinity(親近感)
と表現するようになったのが
非常に大きいのです。

本来のAの意味になった
っといっても、良いんですが。

・・・

・・・

最初の段階でつけるべきワードを
実は、間違えたんじゃないかっと
ボクは思ってますけど。苦笑

Affinityには
愛がありますからね、愛が。

どーーもね

最初にAgitation
って、聞いたときには

違和感というか
嫌悪感があった

んですよね・・・。

avatar

さわちゅう

セールスレターは
ラブレター。

っと考えているボクにとっては。

もう15年以上前の話なのに
鮮明に覚えているってことは
それなりに、それなりです。

やっぱりね、チラシにも、
ランディングページにも、
共感・愛がなきゃダメ

なんですよ。

だって、ビジネスは

幸せにできる人で
幸せにしたい人を幸せにする

ためにするんですから。

ボクは、テクニカルに売るの反対。
だって、トラブルになるから。

だからこそ、正直なライティングを
ボクはするように心がけています。

もちろん、いろいろなテクニックは
知っているし、使ってもいます。

でも、

正直であることが、先。

だから、正直なところ
相手をツルようなタイトルであってり
小手先なテクニックは嫌いです😅

SEO用のライティングとか
大嫌いなので、やりません。

まぁ、昔はよーーーく
やってましたけど、ね。

 

でね、ボクらはさ

幸せにできる人で
幸せにしたい人を
幸せにするために

ビジネスをするわけなんですよ。

だからさ、そもそも
そんな人にさ

あおったり、騙そうとしたり
してていいんですか?

って、思うわけですよ。

本当の親友や恋人や
家族ののように接しなくて
本当に大丈夫?

って思うわけです。

あおりではなく
寄り添う時代

だと、ボクは思うんですけど
どうでしょうか?

太陽の季節、です🌞

まぁ、それに共感できる人しか
クライアントにはできないけどね・・・。

北風じゃあだめなんですよね。

メールにしても
セールスレターにしても
ボクにとってはラブレター。

ボクらの想いを伝える
だけの一方通行じゃあ
成就しないのです。

相手の共感を得ないと。

顧客起点ってのはね
共感を得る起点でもある
んだけど

そのポイントはね

相手の枠組みから
相手の気持ちを理解する

っということなんですよ。

相手、つまり、受け手の枠組みで
こちらが話をしていかないと
共感は生まれない、のです。

共感は、双方向であるからこそ
自分が相手を理解するってことも
重要ではあるのですが。

それに加えて

相手が「理解された!」って、
思ってもらうようになってなければ
ダメなんですよね・・・。

共感の主体は、相手。
お客様であれば、お客様。

相手の枠組みで
相手の心を理解する。

だからこそ

同じ目線、横目線、同じ視点
になるってことが肝心なわけでうs。

だからこそ

対等な関係で、双方向で
能動的な関係が築けるんですよ。

変な評価も、判断も
相手に対してはしない。

しかしながら

ちゃんと相手を
リスペクトしている。

そんな関係を築くのが
今の世の中には必要なんです。

親友のためにって
マインドセットをしていると

相手の枠組みで考えるし、
相手の読後の感情も
考えるわけですよ。

だからこそボクの書いた
レターやメールは

読まれ、共感され
行動してもらえるのです😊

ビジネスの本質をきちんと
認識してもらいたいわけです。

幸せにできる人で
幸せにしたい人を
幸せにする

ってのがビジネスの真髄
なわけですけども。

幸せじゃない人、
不幸な人を幸せにする。

だからこそ、

幸せにできる人で、
幸せにしたい人を
まずは見つける。

そして、その人が

夜も眠れないほどの
悩み・痛みはなにか?

ってことを考えるんです。

でね

その悩み・痛みを
私ならどのように
解決することができるのか?

ってことを考えて、考えて
商品・サービスを開発して
情報発信をしていくのです。

起点はお客様である必要が
常に、常に、あるわけです。

最近だと・・・

電気料金の急上昇って
ほんと、夜も眠れない悩み。

小麦粉の値上げもそうですが…。

これをね、根本から解決できる
画期的な商品・サービスがあれば
非常に稼ぐ商品になるわけ、です。

まぁ、詐欺になっちゃあ
アカンけどね・・・。

でも、詐欺が横行するってのは
それだけ悩みが深いってことよね。

相手起点で思考する
イチバンいいトレーニングは、

毎日、YouTubeを配信したり
ブログを書くことですわ。

毎日じゃなくてもいいけど、
毎日書く・毎日撮るのはおすすめ。

量稽古、ですから。

一定の量を達成しないと
一定の量をし続けないと

成果ってなかなか出ないですが😩

 

千里の道も、一歩から。

あなたが今の時代にすべきことは
いつも、相手に寄り添うこと。

シンプルに、シンプルに。

徹底的に相手起点で
まずは考えていくのです。

スパムメールみたいに
煽っていてはいけない。

同情してもいけない。
共感し、共感してもらう。

ココロの時代、ですから😊

そんなことを考えながら
件名でスパムメールを防ぐ
設定をし続けていたボクなのでした。

 

…件名指定しておけば
他のメールに影響は出ないだろう。。。

スパムメールと同じ
件名にさえしてこなければ。笑

 

未来からの質問煽ってないか?共感はあるか?
本日の体重増減前日比:-0.25キロ

 





【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F





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