マーケティング

稼ぐドメイン 事業現実化の公式

取得可能だけどねぇっと困惑した
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

思いついたら、まずは、
ドメインを取る男、さわちゅう😁

ドメインって、あれね
●●●.comみたいなやつ。

で、基本的にドメインは
早いものガチで取っていく。

だから、

思いついたらドメインを取る、
という習慣にしています。

なので、めっちゃ、
ドメインを持ってるボク。

使ってないのも
多いんだけど、ね😱

こうやってオールドドメインが
どんどんボクの手元に増えていく。笑

でね、いろいろキャンペーンを
ドメイン登録会社ではやってるから、

そのタイミングと
ボクがひらめいたタイミングがあうと
速攻でドメインを取得すわけ。

で、今回は

1円〜取得できます

って言われたので、
取得を申し込んだら・・・。

該当するドメインは
プレミアムドメインです

との表示が・・・😱

ん?プレミアムドメイン?
なんじゃそら???っと思ったら、

アブネ、約16万円やん、みたいな😨
ぼったくりバー、的な・・・苦笑

まぁ、購入の前に、
請求金額を明示してくれてるから
いいようなもんだけど。

誰かが取って売却したか、
期限切らしたんだろうなと思いつつ。

良いお値段😱

というわけで、

.com(ドットコム)は諦めて、
.jp(ドットジェイピー)を取りました😁

ちなみに、初年度360円😄
いやぁ、安くなったもんです。

一番古いドメインは、
20年ぐらい前にとった
.netなんだけど、

当時、最安値で4000円/年ぐらい
だった記憶がある。。。

ドメインはスピード取得が命。

で、一度取ったら、基本的に、
ほとんど手放しません。
(なので、増えていく一方)

 

でね、新しいサービスや会社、
こういうのを立ち上げるときには、

シンプルなドメインが取れるか

まずは、これを検討して欲しいのです。

比較的、シンプルなドメインは、
登録されつくしているところがあって・・・。

で、新ドメインなんかだと、
短いドメインを取れることがあるのですが、
それだと、やっぱり、イマイチ。

.com / .net / .jp / .co.jp / or.jp

これぐらいのラインで、
シンプルなドメインがとれること、

これをサービス名・会社名を選ぶ基準、
とするべきだと、ボクは思うのです、はい。

hominis.jp も、
facilitation.co.jp も

分かりやすい、でしょ?

これ、ドメインがとれるか?
という検索をしてから、

事務所名、会社名を
最終決定したのです。

あとはね、

有益なドメインは
カネを出して買え

とも思うわけですよ。

結構出ているんですよね、
価値の高いドメインが、売りに。

まぁ、その持っている価値によって、
価格も雲泥の差があるわけですが・・・。

こんな感じなわけ、ですよ。

まぁ、今回は.jpが取れたんで、
ヨシとしてしまいましたけど、

どうしても、自社のサービス上、
必要な場合には、いくらカネをつんでも、
ボクはいいと、考えています。

ドメインは稼ぐ源泉

といっても、過言ではない、
ですから、ね。

 

新しいサービスをいくつか、
考えているんですけど、

まず、ドメインとにらめっこ。
で、取得できるかを検討してます。

そーいえば、

行政書士ほみにす法務事務所 も、
ファシリテーション株式会社 も、

それぞれシンプルなドメインが
取れるか?ということを検討してから、
会社名が最終決定、となってます。

最後まで、結構、悩みましたけどね。
どの候補も、かなーり有力でしたから。

でも、

hominis.jp も、
facilitation.co.jp も

分かりやすい、でしょ?

これにまさるものは、
やっぱりなかったのよね😁

でね、ドメインを取得するとき、
絶対に守っておきたいこと。

それは、

自社でドメインを取得し、
自社でドメインを管理する

ということ。

これ、いついかなるときも、
徹底しておくべきなんです。

一社員のIDで、
ドメインを取得・管理しちゃダメ。

制作会社や管理会社で、
ドメインを取得・管理しちゃダメ。

 

結構、あれなんですよ、
管理できなくなるパターン、
多いんです(汗)

破産したり、とんずらしたり、
音信不通になったりと・・・。

まぁ、いろいろなパターンが
あるわけですけど。

ある日突然、
ドメインの更新できなくなる。

とね、

サイトが消えた(ドメイン的に。)。
サイトが別のサイトになった。

ドメインが売られて、
別のサイトに使われた。

なんてことも、
結構、ざらにあったりするわけです。

再取得できれば、いいですよ。
でも、結構、再取得ってタイヘンです。

手続き的にも、費用的にも。

別の会社、特にライバル会社に、
使っているドメインを
取得されたとしたら・・・。

取り戻すには、いくら必要になるのか、
検討もつきません、はい。

もちろん、相手は合法的に
取得したのが大前提ですが。

期限切れドメインは誰でも
取得すること、できますから。

だからね、きっちりと、
自社で、自分で、ドメインは管理。

これが鉄則です。

ドメインにこだわって、
取得とか管理している経営者の方って、
少ないんですけど・・・。

ちゃんとやっておかないと、

ある日突然、全ての売上を失う

ということになりかねない、
こわーい、お話なわけです、はい。

ボク、ほとんどのドメインが
取得したら保有しっぱなし、です。

よっぽどのことがない限り、
捨てません。

特に、一度、何らかの
サービスで使ったものは、
絶対に捨てません。

というのも、

ドメインは再利用できる

んで。

第三者に取得されて、
使われるっというのは、
ボクの商売感からするとNGなので。

お客様に、自分のサービスとして、
誤解される可能性もあるわけで・・・。

なので、使わなくなったドメインも、
ずっと保有しておく必要が
ボクはあると思うのです。

信用を奪われたら、
最悪ですわ。。。

でね、

逆の立場からすれば、

中古ドメインを買う

ということも、
手の一つではあります。

中古ドメイン市場って、結構、
大きな市場だったりします。

中古ドメインのほうが、
SEO的に有利なものも
多かったりしますから、ね。

パワーのあるドメインで、
コンテンツとは関係なくてもOK、

という人もいるんですが・・・。

ボクとしては、ドメイン名と
コンテンツが一致していることを
おススメいているので・・・。

ドメイン名とコンテンツが
一致している場合には、
中古ドメインを買うのも手。

ちなみに、ボクには、
ずっと買えずにいる
ドメインがあったりします。

それが・・・

どんどん値段が上がっていく。。。

まぁ、これを買うぐらいであれば、
普通にクルマとか追加で買う気が
しないでもないですけど、ね。笑

まぁ、サクッとクレジットカードで
決済できてしまう金額では
あるんだけど・・・。

コスパが悪すぎる、投資だ。笑

141万円で買って、
250万円で売れればいいけど。笑

 

千里の道も、一歩から。

あなたの事業・サービスは
いつも「ドメイン」が取れるのを
しっかり意識をしていますか?

適切なドメインは、
まずはシンプルであること。

文字数が少くて、
分かりやすい。

誤入力しにくいことも必要。

んでもって、

ドメインは運営してなんぼ。

よく、Webサイトは独自ドメインで、
メールはGmailとかYahoo!とかな人、
いるんだけどさ・・・。

それ、信用、失いますからね😱

 

今日の一言ドメイン、取れてますか?




【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F





関連記事

  1. マーケティング

    海の生物は賢く経営してる!

    6種類の電波を使いこなす男、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践す…

  2. マーケティング

    GWこそ稼ぐ源流発見の旅へ

    GWはインプット三昧にしたい未来逆算マーケティングで低コストで…

  3. マーケティング

    難読戸籍と文章を書く真髄と

    ものすごーーーく目が痛い状態な、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実…

  4. マーケティング

    記憶に基づいてるからダメ!

    箱根駅伝はなんとなく見ちゃうクライアントと稼ぐ方程式を探究・実践す…

  5. マーケティング

    常識を疑え、時流に逆らうな

    駅の段差で足首をひねったクライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、…

  6. マーケティング

    20年間努力 最適解の探究と実践

    おっさん番号を使い続けている、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F

PAGE TOP