思考術・仕事術

極上の学び方 ダイレクトに純粋に

アップデートでライセンスが飛んだ、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

使っているソフトをアップデート。
したら、見事にライセンスが飛ぶ😓

再びアクティベーションしようとしたら、
ライセンスキーが見当たらない・・・。

そういえば、ライセンスキーのメール、
受け取ってないなぁ・・・っと思いつつ、
サポートに連絡。

あ、英語です😅

30分ぐらいで回答があって、
「このメールアドレスに再送したよ」って。

で、そのメールアドレス・・・
間違ってた😭😭😭

買う時に入力を間違えたんだな。。。

幸い、@よりも前だけだったんで、
間違ったアドレスを生成して、
再度受信できるように、対応😅

いやぁ、焦った焦った😓

で、引き続きサポートにお願いして、
メールアドレスの修正など・・・。

ちゃんと修正してもらえました😅

いやぁ、良かった、良かった。
ちゃんとボクの英語、伝わった😁

子どもたちに得て欲しい
知識を挙げろ、と言われれば、

法知識、医学知識、神学知識、
金融知識、IT知識、なんだけども。

それぞれをやっぱり支えるのは、
英語、なんですよね。。。

プログラミングだって
全部英語なわけですよ。

最新の情報・知識って、
やっぱり英語なんですよね。

だからこそ、

英語でダイレクトに知識を得られる、
っていうのは結構重要なわけです。

もちろん、翻訳ソフトなんかも、
かなーーーーり優秀になってきました。

DeepLとか、かなり使えます。
ナチュラル、ですからねー。

たまに、ちゃうやんってのも、
まだあったりしますけど。

とはいえよ、やっぱり、
英語でダイレクトで本が読める、
っていうのは必要なわけです。

翻訳本、下手な翻訳とか、
結構、ありますからね。。。

某出版社さんの翻訳とか
最悪ですからね。。。

他にも、

同時通訳でもやっぱり、
無理があるときありますから。

専門知識が通訳さんにないと、
むちゃくちゃな訳になってたり。。。

やっぱり、翻訳された情報って、
一次情報じゃないのよね・・・。

意図があるわけですよ、意図。
間に入った人の、意図が、ね。

データやファクトに基づくことなく、
思い込みと事実誤認を元に判断する人は、
私たちのクライアントではありません。

というのがクライアント・ポリシーに
定めてあるんですけど、

これは、

一次情報にあたって判断せよ

っていうこと、なんですよね。

最初の情報にこそ、
最初に情報を発信した人の
意図がちゃんとあるわけです。

だから、それを元に、
即断・即決するってのが、
ボクらのお仕事、です。

 

だいたい、稼げない経営者ほど、
二次、三次、四次・・・

下手すりゃ千次情報を鵜呑みにして、
考えもせずに行動して、しくじる、
わけですよ、ほんと。

儲け話とか、一次情報まで当たれば、
まぁ、嘘だってのがわかりますし。

めんどくさくてもさ、ちゃんと、
ちゃんと、一次情報に当たるんです。

その後に、
即断・即決・実践・責任。

自分の頭で思考して、
自分で実践、するのです。

二次情報以下を鵜呑みにする、
ってのは、他人の人生を生きる、
っていう非常に危険なことなのです。

でね、ボクが常にしていること。

一次情報に接触する

っていうこと、なんですよ。

誰か別の人が介在して、
その人が解釈・翻訳・要約した情報、
再構成・再構築がかかった情報

これが二次情報です。

で、臭うときにはたいてい、
二次情報とか、三次情報とか。

で、

惨事情報とか大惨事情報とかに
なっていたりするんですよ。

だからこそ、臭うときこそ、
一次情報に、必ず、
当たらないとダメなんです。

情報って、伝わっていく途中で、
どんどんどんどん、変わっちゃう、
んですよね、ほんと。

盛大な伝言ゲームを
みんなでやってるわけ、ですよ。

一次情報、二次情報・・・百次情報、
どんどん正確性が失われている。
だからこそ、信憑性もなくなる。

なぜか。

情報が再編集・再構築するに
あたっては、再編集後の情報を
情報を発信する人が、

「意図を持って」

再編集・再構築するから、です。

つまり、

再編集・再構築された情報は、
意図が入ってるんです、誰かの。

生の情報じゃ、なくなってる。

フェイクニュースとか、
デマ情報とかしかり。

まぁ、未知のことが起きると、
必ず、陰謀論が出てきます。

んでもって、

一定数の人が、その陰謀論を
信じ込んでしまうのです。

YouTubeの動画を信じて、
YouTubeの動画を見せて、
根拠として説得しようとする…

これが現実😱

いや、あれだ、あれ、

一昔前に
「ネットにこう書いてある」
って、根拠にしたらアカン、

って言われていたのと
同じ状況だよなぁ。。。

まぁ、ネットに書いてるのも、
YouTubeにアップされてるのも
玉石混交だけど・・・。

石が多いんだよなぁ。

プロは玉と石を
見分けられるけど、

素人は石を玉として
信じ込むからなぁ。

めちゃめちゃ多くの人がね、

情報源じゃなくて感情で
情報を判断する

んですよね。

これ、ダメな社長・経営者にも
非常に多いわけなんですけど…。

んでもって、

正しいと思う情報だけを
情報として取り入れていく。
不都合な情報は無視。

でね、非常に偏った思想に
傾倒していくわけですよ…。

まぁ、本気で信じてるんだろうけど、
なんだか悲しいなとは、思うわけで。

なぜ、デマは広がるのか。

なぜ、破壊的な情報は
一部の熱狂的な賞賛を得るのか。

それはね、

面白いから、なんですよ。
単純に。

壊しているの、
壊れていくのを
見るのは楽しい。

ただ、それだけです。

そこには秩序なんて
ないわけ、なんですよね。

 

正しさは、面白さに負ける。

 

これは、真実なわけで。

マーケティングでもそう。

ただ、破壊が一部に賞賛され、
一過性で終わってしまうのはなぜか。

といえば、

そこに理念がないから。

っと、ボクは考えています。

理念がないけど、
楽しいから、破壊しちゃう。

でも、そこは破壊され、
焦土となって、草木も生えない。

THE ENDな市場

これになることが多いのです。

で、破壊した人はどこへ行くか、
っていうと、

次の破壊する場所に向かう。

残された破壊された市場の人は、
路頭に迷うわけ、ですよ。

新型コロナは世界の構造を
かなり破壊していきましたが、

破壊だけで終わってしまいました。

 

破壊神、というのは、
何をやる存在なのか、
っていうことを考えると、

やっていることは、

破壊と創造

なんですよね。

そう、これが本当の
リストラクチャリング、です。

創造に向けた破壊だからこそ、
真の賞賛を得られるのです。

一過性ではない、ね。

マスクがない!
で、大騒ぎしていたのが
懐かしい感じですけども。

米騒動にしろ、
オイルショックにしろ、

どうも資料を見ていると、
ほんと、悲壮感があったわけ、
ですよ。

でもね、今はちゃう。

買っとかないとヤバいじゃん。
誰が早く、買うか。

いかに買い占めるか。

メルカリで売ったら、
儲かるかな?

ゲームですよ、ゲーム。
一種のゲーム。

でも、このゲーム、
誰も勝てないゲーム。

でも、面白いから、
こぞって参加しているわけで。

本当に正しい判断、
とするのであれば、

米はなくならないし、
ティッシュだって、
トイレットペーパーだって、

在庫がなくなるわけが
ないんですよ、論理的には。

正しさは、
面白さに負ける。

これを言い換えるのであれば、

論理は、感情に負ける。

ということなのかも、
しれないわけですよ。

普段から、論理と感情、
このバランスには、人一倍、
気を付けていることですが…。

パニックになったときは、
論理と感情のバランスは、
面白いぐらいに崩れるな、

っと、非常に勉強になるわけです。

正しい情報を集めて判断する、
ってのは、鉄則よね。

マーケティングは科学。

って、ボクは言ってるけど、
科学的根拠を大切にしています。

より正確に言えば、
マーケティングは
社会科学、ですからね。

医療も科学、ですし。

 

だからこそ、

知見は集合させて、
知識になる。

って、ボクは考えています。

1個1個の事象に対する知見、
これって、自分だけで持っていると
単なる知見に終わる、

っていうことが多いのです。

でもね、

この知見をシェアすることで、
知識に変えることが可能、
なんですよね。

というのも、

知見だと、
間違っている可能性、
これもあるわけです。

たまたまの可能性、
これが排除できない。

レアケースを通常のケースだ、
っと、誤解する可能性もあるわけ。

ファクトじゃない、
ってこともあるわけ、です。

ほんの一瞬の偶然を
ファイクとだと捉えると
痛い目に合うわけ、です。

でも、

知見が集合すると、
何がスタンダードで、
何がイレギュラーか、

っていうことが、
分かってくるんですよね。

こういうのが科学であり、
知識になる、んだと思うのです。

ファクトフルネスでないと、ね。

 

娘ちゃんには知識だけでなく、
こういうスキルも、ボクから、
学んで欲しいと思うのです😏

 

千里の道も、一歩から。

あなたの即断・即決・実践は
一次情報にきちんと基づいてますか?

しっかり一次情報にあたらないと
適切な即断・即決・実践はできません。

間違った情報を信じてしまっては
全てを失いかねないのです。

一次情報に学ぶ。
直接、学ぶ。

ダイレクト・ラーニング。

これがますます時代的に
求められてくるのです。

だからこそ、

娘ちゃんにはボクに習って
学んでほしいのです😁

 

まぁ、最近、ほとんど一緒に
いてあげれてないんですけどねぇ😓

 

今日の一言二次情報以降には、意図が混ざる。




【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F





関連記事

  1. マーケティング

    私的AI脅威論 世界を二項対立化

    恐れていたことが起きるのは予想以上に早かった稼ぐ方程式をクライアン…

  2. 思考術・仕事術

    プロの金言と幸せにすべき人

    魔女の一撃からようやく回復しつつある、【未来逆算理論】で稼ぐ会社に…

  3. マーケティング

    路上落下物 適切に通報する思考

    久々に通報することになった、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践す…

  4. マーケティング

    期限が設定できないポンコツ

    いつもながら中途半端な期日やなと思う、クライアントと稼ぐ方程式を探…

  5. マーケティング

    時間泥棒という大罪を犯すな

    ウワッ!後ろにサイレン鳴らした覆面が!だった、クライアントと稼ぐ方…

  6. マーケティング

    アクセス数オトコ 圧倒的共感不足

    耳をダンボにして聞きたくなってしまう稼ぐ方程式をクライアントと共に…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F

PAGE TOP