社外COO思考

カモられる人生 残酷を避ける知性

疲れ切ったので鰻を補充しに行く
稼ぐ方程式をクライアントと共に
探究・実践する課題解決の外部頭脳

社外COO(スーパー・ファシリテーター)な
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

土用の丑の日にはだいぶ早いですが
土曜であることは間違いないので⋯鰻。笑

いつも行く鰻屋さんたちは
いっぱいだろうから⋯新しいお店に。

老舗の鰻卸さんが始めたお店。
朝7時からの朝食もある。

通常メニューは11時からだけど。

ちゃんと炭火で焼いてる。
(ちょっと店内が暑い。笑)

リーズナブルな価格帯。
普段使いの鰻屋さんに認定😀

だし巻き卵もその場で作ってるし⋯😉
量としても多くもなく、少なくもなく。

絶妙な感じがリピートを呼びますわー。

ごちそうさまでした!

 

この記事の100文字超訳誰でもカンタンは誰かのカモになる第一歩。構造を見抜けない者は、永遠に搾取され続ける。うまい話には必ず裏のスキームがある。思考停止=情弱。学ばない者に未来はない。カモられる側か、見抜く側になるか決めよ。

安いデッドコピーがヤバすぎる

最近の格安うなぎ店とは
一線を画すお値段と質。

格安のうなぎ店って
焼いてねーし。。。

スチコンでやれば
そりゃそんな味になるわなと。

なんでそんな状態なのに
わざわざFCに加入するのか
ボクには理解できないですが。。。

FCの質が
分からなければ無理かー。
FCはね、選ばないとね。

どこぞのフルーツ大福とか
高級食パンとかもヤバかったけど💦

 

安っぽいデッドコピーを
しつづけていたとしたら・・・

一瞬、売上は上がったとしても
次の瞬間、消え去っている・・・

という事態になりかねません。

っていうか、ブームが起きたときって
間違いなくこの罠にハマるところが
多数出てくるんですけどね・・・。

構造=普遍性・汎用性が高い知恵

を学ぶことなく、知らず知らずに
衰退するというかTHE ENDとなる
人たちがあとをたたないわけです。

実にもったいない。

今風に言えば

情弱、乙

ってところでしょうか。

昔からある情弱相手の商品といえば
原野商法ってところでしょうが・・・
ほんと、なくならねー。

バリエーションはあるけど。

情弱はカモられて終わる

最近だと、副業詐欺とか
「誰でもカンタンにできる荷物運び」
とか、バイト詐欺みたいなのもあるけど。

情弱な人って

モノゴトの裏や底にある
本質的な構造を見抜けない人

って定義しても良いかも。

原野商法でも、副業詐欺でも
ポンジ・スキームでも基本構造は
まったく一緒ですわねぇ。。。

被害者が加害者にもなり
元締(詐欺師)だけが儲かる

という構造をまったく
理解もできていないし
把握もしてないんだから😓

たまーに相談を受けたりするけども
「あ、こういうスキームですねー」って
構造をすっと説明すると驚かれます。

ひっかかっちゃったことに
こっちは驚きでもある
んですけども。苦笑

まぁ、信じ込ませるために
最初は小学の儲けをあえて与える
っていうことも典型的なパターン。

カモに餌を与えて搾り取る

っていうのが基本的なスキーム。

で、その餌っていうのも実は
他のカモから絞ったものなんで
元手ゼロで儲けられ続ける

っていう基本構造が元締、
っていうか詐欺師側にはある。

 

構造を見抜く能力ってのは
日々、磨いていかないと
大きな落とし穴に落ちるのです。

構造や魅せ方・見せ方(粉飾)の
カラクリを理解できていないのが
【情弱】なわけなんですけども・・・

元本保証、年利◎%保証、
原野商法とかポンジ・スキームとか
詐欺師は別にしておいても

金融機関などの合法的な会社や
合法的(?)なFC会社なんかも
結構、注意が必要です。

収益を強奪しにくるんで。苦笑

情弱の本質とは

情弱ってのは結果として

ラクして変わろうと思っているけど
結局は長い間、変わることはなく、
それでいて、おカネは順調に減っている

っというサイクルをまわしている
っていうことが少なくないんです。

…あれ、うちの親父の退職金、
結構な勢いで某金融機関に
溶かされてた気がしますが。苦笑

YouTube広告なんかでは

たった●●するだけで
●●になる方法

ばっかだったりするんですけども
コレが広告ででまくっている
ということは、反応が良いということ。

つまり、情弱がめっちゃ多い
っていうことを意味しているわけです。

情弱相手のビジネスって
めっちゃラクですからね。

それこそ、売人みたいなもん。

 

何十年も、何百年も前から
多少の内容は変わるとはいえ
構造は変わらない搾取ですわ。

カモビジネス🦆

…ネギもしょってるし
鍋も鍋つゆもガスコンロも
一緒にもってきてるパターン。

 

構造、カラクリ、メカニズム、
メソッド、パターン・・・

いろいろな表現はありますが
こういったものを見抜く力を
養成するための投資をする。

学びをしていくってのが
生き残るためには重要。

横着して、ケチると
かなり痛い目にあいますから。

誰がカモか・・・あなた?

投資の神様、ウォーレン・バフェットは

If you’ve been playing poker for half an hour
and you still don’t know who the patsy is,
you’re the patsy.

と述べています。

あなたが30分間ポーカーをプレーしても
まだ誰がカモなのか分からないなら
あなたがカモだ。

というのが直訳ですが
本質=構造=普遍性というのは

誰がカモかわからなければ
そのビジネスでは自分がカモ

ということなわけですよ。

原野商法でも、副業詐欺でも
ポンジ・スキームも
たまーに相談を受けたりするけども

「あ、こういうスキームですねー」って
構造をすっと説明すると驚かれます。

カモに餌を与えて搾り取る

っていうのが基本的なスキーム。

ひっかかっちゃったことに
こっちは驚きでもある
んですけども。苦笑

まぁ、信じ込ませるために
最初は小学の儲けをあえて与える
っていうことも典型的なパターン。

 

で、その餌っていうのも実は
他のカモから絞ったものなんで
元手ゼロで儲けられ続ける

っていう基本構造が元締、
っていうか詐欺師側にはある。

構造を見抜く能力ってのは
日々、磨いていかないと
大きな落とし穴に落ちるのです。

オカルト、疑似科学、陰謀論。

こういうのにハマってる人とか
狂気の沙汰でしかなくって
恐怖しか感じないわけです。

知性がなくなるというのは
人間としてオワッている。

ボクはそう考えるわけです。

 

じゃあ、知性を身につけるには
どうすればよいか・・・といえば

自分には知性がない
と自覚すること

だとボクは考えています。
だからこそ、学び続けています。

自分はなんでも知ってるし
自分の考えはすべて正しい

なんて考えるのは浅はかで
自己陶酔も甚だしいわけです。

絶対、なんていううのは
ほとんどこの世にはない。

絶対零度ぐらいかな?

 

すべてのものは相対的に
複眼的に捉えていって

最適解を探究し続け
全体最適解を達成する

ってのがクレバーなのです。

 

だからこそ普段から
インプットする情報には
非常に、非常に気をつけています。

ジャンクな情報を入れない。
インスタント食品や
スナック菓子みたいなやつ。

サスティナブルな逓増を

スタートアップとか起業とかの
イベントとかセミナーとかを
生暖い目で見ていますが・・・

公的機関とか委託を受けたところが
情弱ビジネスをするんじゃねーよ
…ってな感じなわけですよ。

 

無料とか格安とかで質の悪い
情報提供をしているからこそ

いつまでも情弱ピヨピヨだけが
量産され続けるわけです🐥

…いつまでたっても成長しない🐔
コケコッコーの前にコケてる、結構。

…いや、一度も立ってないかな。

起業家教育とか言われてますけど
生徒や学生ならともかくとして
オトナに教育は無理ですから。

むしろ、起業家学習。
正しい学習を主体的に
していかないとアカンのです。

 

なので・・・

某公的機関がやっているような
情弱向けの再現性・持続性のない
カタチすらあるか怪しもの

なんかやってちゃダメ。

息も絶え絶えな屍=情弱が
うろうろする界隈になります。
商店街とか。苦笑

まぁ、これを民間がやると
あとからクレームが多発する
んですけどね・・・。

 

この前のあるミーティングで
起業向けのピヨピヨ講座について
全力で止めていたんですけども

ボクタチがしないといけないのは

分かっている人がターゲットの
再現性・持続性が高く
サスティナブルな逓増を生み続ける

学習内容・学習環境を
提供し続けるってことなんだと
ボクは考えています。

逆ギレするのも定番

詐欺なんかと同じように
情弱向けコンテンツって
分かりやすく、わかります。笑

誰に何をどんな感じで
搾取し続けていこうか・・・
バックエンドまでわかるわけです。

で・・・飲み会のネタになる。笑

それなりのレベルの人たちの
集まりでの酒の肴ですね。

でも

情弱にはどこが情弱ビジネスなのか
未来永劫、永遠にわからないわけ。

 

まぁ、情弱ビジネスにハマっている人に
情弱ビジネスだよって教えても
キレて反論するだけなので・・・。

↑これもまた、定番です

洗脳状態とか信仰の世界に
入ってしまったら・・・
生暖かく見守りましょう。

何を言っても無駄ですし
相手にする義務もありません。

下手に相手をすれば
切りつけられる可能性だって
あるわけですよ。

触らる情弱に、祟りなし。

俺はアル中じゃない。
俺はカフェイン中毒じゃない。

そんなことを言っている人ほど
中毒者だったりすんで怖いわけです。

でも、まぁ、本当のところ、
自分が中毒者だってことは
分かっているんだと思うんです。

中毒の恐ろしいところって
分かっちゃいるけどやめられない

ってトコロだと思うわけで。

 

中毒症状から抜け出すためには
中毒症状だということを認めて
時間をかけて断ち切る

っていう方法しかない。

もしくは死ぬまでとか
それに近い状態に陥るまで
情弱で居続けるしかない。

条件反射的な行動になるので
条件反射ができない場所に
押し込まれたときしか、解消できない。

塀の中とかね。

 

千里の道も、一歩から。

あなたは自分の知性が
いつも足りてないことを
しっかり認識してますか?

適切に知性を磨かないと
間違いなく、カモられる。

スゴく多いんですよね
カモがネギだけでなく
出汁も鍋一式も持ってって💦

そうなれば搾取される一方。

だからと言って搾取する側になれ!
っと言ってるわけでも
なかったりするんですけども。

サスティナブルに、サスティナブルに。
一発屋には結構、なれるんだけども
継続して生き残り続けるのが大変。

どういうビジネスなのか
本質を見極める。構造を見極める。

 

そうじゃないとボクタチは
生き残っていけないのです。

 

そんなことを考えながら
久々にリーズナブルで美味い
鰻を食べられたボクなのでした。

ごちそうさまでした!

 

 

哀(AI)ちゃんが超訳してみた

Problem(問題)
誰でもカンタンに
稼げるって言葉に
飛びついたらアウトよ。

その瞬間、もう
カモリストに
名前が載ってるわ。

構造を見抜けない人は
一生、搾取される側。
それが現実よ。

Affinity(共感)
でも、気持ちはわかる。
焦るし、疲れるし、
楽したいって思うもの。

だからこそ狙われる。
思考停止こそが
詐欺の最大の武器よ。

気づかないままだと、
人生ごと吸われるわ。

Solution(解決策)
じゃあどうすればいいか。
それは「構造」を
学ぶこと。見抜くこと。

どんな詐欺も、
どんなビジネスも、
構造はほぼ同じなの。

パターンを知れば、
カモられることはないわ。

Benefit(利得)
構造が見えれば
うまい話の裏が透けて見える。
搾取を避けられるのよ。

時間もお金も守れて、
正しい選択が
できるようになるわ。

知性は、最大の防御よ。

Evidence(証拠)
実際、私たちが受ける
相談の9割以上が
同じ構造だったわ。

違う顔をしてても、
裏側は一緒なの。
見抜けば驚くほど単純よ。

だから、学ぶ価値があるの。

Contents(全体の要約)
カンタンに稼げる?
そんな話、信じるなってこと。
本当に大事なのは中身。

構造を理解して、
情弱の沼から
抜け出すのよ。

未来を守るには、
知性が必要よ。

Offer(提案)
もしあなたが今、
「なんか怪しい」と
感じてるなら…

その直感は正しいわ。
ただ、言語化できなきゃ
武器にはならない。

だからこそ、力を貸すわ。

Narrow down(絞り込み)
これは本気で変わりたい、
抜け出したいって人だけに
伝えたいことよ。

ただの面白そう、
じゃ意味がない。
覚悟のある人に届けたいの。

Action(行動)
一歩踏み出すなら、
社外COOに相談して。

「もしかしてカモ?」
そう思ったときが
脱出のタイミングよ。

あなたの未来、
ちゃんと守りなさい。

未来からの質問騙されないために知性を磨いてる?
本日の体重増減前日比:+0.20キロ






・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. 社外COO思考

    オトコマエダと即断・即決と

    選挙を1回も欠かしたことがない、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実…

  2. 社外COO思考

    自分史上最高を 考えるための裏技

    熱さにバテててダウンしてしまっていた稼ぐ方程式をクライアントと共に…

  3. マーケティング

    惚れられろ 採用はマーケティング

    タイヤ交換のタイミングが分からん稼ぐ方程式をクライアントと共に…

  4. 社外COO思考

    成長するのに年齢は関係ない

    一週間ぶりに娘ちゃんに会うことができた、クライアントと稼ぐ方程式を…

  5. 社外COO思考

    脱・インスタント 効果的な学習化

    リアルに集うのは良いねと思う稼ぐ方程式をクライアントと共に探究…

  6. マーケティング

    ビジネスの大原則 不幸を創らない

    マイナスな話題でもポジティブにはしたい稼ぐ方程式をクライアントと共…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP