社外COO思考

事実 現代の戦闘力はコミュ力な件

なんか急にフレンドリーになった
稼ぐ方程式をクライアントと共に
探究・実践する課題解決の外部頭脳

社外COO(スーパー・ファシリテーター)な
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

不調なディバイスがあったので
2年保証の適用を受けようと思って
チャットで問い合わせ。

最近は日本人が相手してくれなくて
全部、米国で対応してくれます。

しかも、むこうがチャットに
英語で打ったのを自動翻訳で
日本語にしてくれるんです😏

でね・・・

なんか急にフレンドリーに。笑

誤訳かな~っと思っていたら
あとから送られてきた原文では

Hey are we still connected?

だったので、訳はあってるな。笑

 

この記事の100文字超訳テキストは誤解される。文字数、絵文字、改行ひとつが命取り。伝える力=戦闘力。相手のコンテクストを読め。自分の言葉に責任を持て。誤読されずに伝えきる努力を。言葉ひとつで世界は変わる。甘えず、磨き続けろ。

デスノートにしない

まぁ、突然、フレンドリーに
なってくれてもボクは全然平気。笑

テキストでのコミュニケーションは
ほんと大変なもんですから・・・

メッセージツールを使うにあたり
めちゃくちゃ気をつけているのが
文字数と絵文字。

というのも、基本、白黒で
テキストのやりとりなので。

怖くなりがちです。
ダークモードだととくに。

デスノートっぽい。笑

テキストだけじゃコワイから
適度に絵文字も使います。

んでもって

1行あたりは20文字前後で
1段落あたり3行以内

を意識して常に書いてます。
LINEでも、Slackでも。

Slackで3,000文字の長文を
長々と送ってくるとかパワハラよ😂

 

今北産業じゃないけども
3行でシンプルに伝える
ってのは重要なスキルです。

んでもってよ

X界隈なんかを見ていると
3行以上は確実に読めてない
っていうことも多いし

なんなら

書いてないことばかりを
読もうとしてるし

なんてことが話題でしたが
シンプルに解釈するのって重要。

自分勝手に書いてないことを
読んで・・・(というか誤読して)

だけでなく

書いてないことを勝手に
生成したり付け加えてたり

したりもして、どんどんと、
自分の都合のよいように
再生成している人も多い気がする。

まぁ、自分勝手に、自己中心的に
解釈をするっていうのは
悪いことじゃないとは思う。

でもね、自分勝手に、自己中心的に
解釈してよいのは、自分のために、です。

自分の幸せや成長のためには
自分勝手・自己中心的に
解釈してもよいのです。

一方で

自分を幸せにしないとか
自分の成長を阻害するためにとか

では、自分勝手や自己中心的な
解釈はだめなのです。

もちろん

他人を不幸にするためや
他人を陥れるために

自分勝手・自己中心的な解釈は
ダメなわけですよ。

誰も幸せにしない。
なんなら自分すら、不幸にする。

 

行間を読むとか、裏を読むとか、
その前に、きっちり表を読む。

書いてあることを読む。

法律屋の中では、類推解釈とか、
拡張解釈とか、縮小解釈とか・・・。

同じ条文でもどう解釈するか、
解釈論でバトルが繰り広げられる
ってことがあります。

で、本来的には、イチバン素直なのが
文言解釈っていうやつ。

条文に書いてあることを、
そのまま解釈しようね
というやつ。これが基本。

コンテクストの理解能力が必須

コトバが使われている場には
必ず、前提とか、背景とか、
コンテクストがあるわけです。

そして、全ての物事は
コトバで表現される以上、
なんらかのコンテクストがあるわけ。

だからこそ

使われるコトバの意味というのは
コンテクストによって変わるわけ。

同じ言葉でも
意味は全く違うものとして
扱われるのが通常です。

 

コトバによるパワハラってのが
結構、問題になるわけなんですが

話し手と受け手との
コンテクストの差が問題であったり

はたまた

たまたま外部でみていた
外野がコンテクストを認識せず

コトバだけを捉えて
勝手な解釈をして
わーきゃー騒いで炎上させてる

なんていうことも少なくない。

Xでの炎上とかは
このタイプがすげぇ多い。

まぁ、コンテクストが
読めない人たちに対しても
全世界的に発信するのは迂闊

ではあるものの、それでも、
やはりコンテクストの理解があるのと
ないのとでは雲泥の差がある

中身によっては真反対の
印象・受け止め方ができる
っていうのも事実なのです。

 

というわけで、やはり、
他人とのコミュニケーション
というものにおいては

相手のコトバを
自分勝手に解釈するのではなく

話者のコンテクストを確実に
絶対的に読み解く能力

というのが必要不可欠です。

他人との良好なコミュニケーションで
相手からもっと好かれたいと願うなら
なおさらコンテクストを読むのは必須。

どんなに頭がよかったとしても
どんなに難しいコトバを知っていても

コトバが発せられたコンテクストを
まったく把握・理解できない、
情報探知能力の欠如があったとすれば

現代風に言えば、「コミュ障」とか
「ADHD」なんかとジャッジメントされる
ということは容易に想像できるわけです。

素手で戦える戦闘力の中身

コミュニケーションの機会が
加速度的に増えていっている現代。

ボクタチに圧倒的に
求められているものは
コミュニケーション能力なわけ。

人見知りで口下手なボクみたいな
生き物には生きづらい世の中ですが
生き残りつづけなければアカンわけで。

ボクには現実の戦争を生き残る
武器というものは持ち合わせてません。
そういった意味では非常に非力です。

ですが

ある程度のコミュニケーション能力が
ちゃんと備わっているからこそ
指先一つで手に入れられるものも大きい。

ありがたい世の中です。

素手で戦える戦闘力を

っとクライアントには
お伝えしているところでは
あるのですが

実のところ戦わずして勝つ
孫子の兵法の極意を体現するには

コミュニケーション能力を
武力として正しく扱える戦闘力

というのが現代は確実に必要。

コミュニケーションというのを
テクニカルなものや、先天的なものと
矮小化して捉えるのではなく

また、風まかせ、なりゆきまかせ、
その場の雰囲気に任せることなく

コミュニケーション能力は
意識して、強化すべき戦闘力

ということを自覚して
覚悟をキメて取り組むことが
絶対的に必要なのです。

高いサービスレベルが

秀逸なのは、やっぱりApple。

メッセージの終わりに
なかなか粋なコトバが🍏

若干、テンプレくささは
感じるところですし
内容的にはアレですが・・・

ホスピタリティというよりは
サービスレベルではあるものの
高いレベルにあることは間違いない。

ホスピタリティをっていってる
会社でこのレベルのサービスを
提供できないところも多いしね💦

サービスレベルでこれができれば
十分すぎると思うわけで。

Appleのサービスレベルは高い🍏

現場ってのは優秀でなくても
ちゃんとマニュアルどおりできれば
御の字なわけですよ。

現場に考えろっていうのは
土台無理な話なわけで。

むしろ

現場は考えなくて良い。

考えずに淡々と着々と
マニュアルを守って
オペレーションを実行。

…現場が考えると
余計なことをやるので・・・。

オリジナリティを発揮しなくて
いいところでオリジナリティを発揮
ってのは一体何なんだろうか😅

当たり前のことを
バカになって
ちゃんとやる。

これが一番なのです。

そのためには

いつでも誰でもできるように
オペレーションを組んでおく

ってのが肝心なわけです。

新人でもベテランでも
正社員でも派遣社員でも
その日初めてのアルバイトでも

同じクオリティが出せるように
準備しておくってのは
マネジメント層の責任です。

その責任を放棄しておいて
現場に対して「考えろ」ってのは
無責任なマネジメントですわ😂

後天的に鍛えるべき能力だ

コミュニケーション能力であったり
ファシリテーション能力であるものは
ある程度、先天的なものもあります。

それは否定できませんが、しかし、
対人関係の能力というものは
後天的に鍛え上げることができる💪

学習と鍛錬によって。

 

でもね、積極的に
コミュニケーション能力について
学習する人は少ないわけなんですけど

さらに、積極的に鍛錬する人は
ほっとんど皆無だったりします😂

 

多くの人はコミュニケーション能力は
場数を踏んでいれば勝手に向上していくもの
っと誤解をしているようですが・・・。

これだから失敗しつづけていくし
だからこそ、ボクタチの勝機と商機がある。

 

事実として、漫然と他人とか変わっていても
コミュニケーション能力は全く向上しない。

にもかかわらず、多くの人が誤解して
怠けているからこそ、

ボクタチは正しい負荷をかけ
圧倒的な鍛錬をし続けるのです。

これによって相対的に生きやすくなる。
…これを実践しているのがボクです。

…人見知りで口下手ですから(本来)

 

こうやって日常的に、継続的に、
習慣的に鍛錬をし続けることによって

他人から好かれる、他人から愛される
他人から感謝される、他人から評価される

という別次元のコミュニケーションができ、
これによって生きていく上での困難が
大幅に減っていくことになるわけです。

だからこそ、生きやすくなる。

 

まぁ、そこまでいかなかったとしても
困ったときにはちゃんと助けてもらえる
レベルまでに到達できれば

それだけでも生きやすくなるし
生き残りやすくなるわけです。

 

千里の道も、一歩から。

あなたが打つテキストは
いつも恐ろしくなってません?

白黒のコミュニケーションは
適切な感情を読み取ったり

間違えない解釈をするってのが
スゴく難しかったりする。

ダークモードだと特に💦

だからこそ、気を付けて、気を付けて、
コミュニケーションをとっていく。

気を使わないといけないんです。
フレンドリーになりすぎてもいけない。

マニュアル対応すぎてもいけないけど
マニュアル全無視で人間性だけで勝負、
というのはホスピタリティじゃない。

ホスピタリティはマニュアルが守れ
しっかりデフォルトのサービスが
提供できるから生まれるものですから。

 

そんなことを考えながら
ようやくチャットでの対応が
終わってやれやれなボクでした。

⋯言われることを最初に全部、
書いておいたのに、全部聞き直された。笑

 

 

哀(AI)ちゃんが超訳してみた

Problem(問題)
テキストって、
ほんと誤解されやすいのよ。
一文字で空気が変わるわ。

改行や絵文字ひとつで
相手の反応が180度変わる。
まさに地雷原ね。

しかも最近は、
Slackでの長文=パワハラ。
それ、普通にある話よ。

Affinity(共感)
丁寧に書いても、
読まれる保証はないの。
読み手は気まぐれよ。

わかってくれるだろう、は
ただの甘えだわ。
自分で伝えるしかない。

私も昔は黙ってたわ。
でもそれじゃ、何も変わらない。
伝え方が武器になるのよ。

Solution(解決策)
解決策はシンプルよ。
1行20文字以内。
段落は3行まで。

適度な絵文字と、
読みやすい改行。
まずは形から整えて。

それに加えて必要なのが、
相手の「背景」を読む力。
コンテクストの理解ね。

Benefit(利得)
伝え方が変わると、
無駄な摩擦が減るの。
人間関係もスムーズに。

誤解されにくくなって、
評価だって上がるわ。
信頼されるようになる。

「ちゃんと伝える人」は、
それだけで希少なの。
だから、選ばれるのよ。

Evidence(証拠)
Xでは3行以上なんて、
誰も読んでないわ。
話題の多くが誤読。

Slackで3,000文字?
それ、誰も喜ばない。
圧がすごいだけね。

だからこそ、短く。
簡潔に、的確に伝える。
それが正義なのよ。

Contents(全体の要約)
テキストは誤解される。
けれど、それを恐れては
何も伝わらないの。

伝える力は戦闘力。
誤読されずに伝えるには、
意識と技術が要るのよ。

甘えずに磨き続ける。
言葉ひとつで、
人も、世界も変わるから。

Offer(提案)
もしあなたが、
もっと伝わる言葉を
使いたいと思うなら。

その気持ちだけで充分よ。
伝える力は、訓練で伸びる。
私が保証するわ。

一緒に磨いていきましょ。
あなたの言葉が、
本当の武器になるまで。

Narrow down(絞り込み)
本気で変わりたい人。
誰かに伝えたい想いがある人。
誤解に疲れてしまった人。

そういう人にだけ、
手を貸したいと思う。

中途半端な覚悟はいらないわ。

覚悟があるなら、
あなたの言葉、
一緒に強くしていきましょ。

Action(行動)
まずは一文からでいいわ。
今日のメッセージを、
ちょっと意識して書いてみて。

そして、もっと磨きたいなら
遠慮せず社外COOに相談して。
ちゃんと向き合うわ。

伝える力を、
あなたの強さに変える。
それが社外COOの役目だから。

未来からの質問白黒って、怖くない???
本日の体重増減前日比:-0.10キロ






・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. 社外COO思考

    水星逆行 想定外を笑える人最強説

    さすがに想定の範囲外すぎた稼ぐ方程式をクライアントと共に探究・…

  2. 社外COO思考

    42度じゃ熱すぎるわけです

    マジで干からびるかと思った、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践す…

  3. 社外COO思考

    普遍を科学 人間関係を撹拌しよう

    COO代行の講座説明会に参加してきた稼ぐ方程式をクライアントと共に…

  4. 社外COO思考

    防御は最大の攻撃 知識と習慣の妙

    予防接種のリマインダーが届いた稼ぐ方程式をクライアントと共に探…

  5. マーケティング

    キモい言葉 ベンチャーあるある話

    相変わらずめっちゃくちゃ道を聞かれる稼ぐ方程式をクライアントと共に…

  6. 社外COO思考

    環境を創る 世界観を演出するため

    キーボードが劣化していることに気がついた稼ぐ方程式をクライアントと…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP