マーケティング

マーケティングも営業も恋も

精読率が高くてスゲェなぁ、と思う、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

なんの話か、っていうと、
このブログです、はい。

そんなにアクセス数はありません。
SEO対策とか全く考えずに、
書いていますから、ね・・・。

でも、あれなんですよ、あれ。
クライアントさんの精読率、
ハンパないんです・・・。

メチャメチャ読まれていて、
非常に、嬉しい限り、です。

たまーに、

ボクよりも、よく知っている方、
いらっしゃったりしますからね。

これからも、

分かりやすくてためになる

ように、書いていきます^^

さて、で、「ブログ読んでます!」と、
言われると、非常に嬉しいボクですが、
同時に、もうひとつ、言われることがあるんです。

「よく、あれだけの文章、毎日書けますね。」

って。

確かに、

クオリティを維持し、長期的には向上し、
かつ、分かりやすく書き続ける

これって、結構、大変なんですよ。

カンタンそうにやってるように
見えていると思いますが(苦笑)

 

でもね、実は、

シンプルな仕組み、

これがあるからこそ、
書き続けられているってことが、
あるんですよね。

以前、ブログを書き続ける理由
これをお話しましたが、

ココ→ ブログを書き続ける理由3

今回は、ブログを書き続けられる理由です。

理由1:具体的なあの人に向けて

で、書き続けられる最初の理由、
それは、

特定の誰か

に向かって、書いているから、です。

あのひとたち、じゃなくて、
あのひと、に向けて書いている。

こんな感じです。

1つ、1つが、特定の人、
ターゲットに向けたレターです。

 

最初に、あの人が今どんな状況なのか、
ちゃんと、把握することから、はじめます。

ま、ささっと、
マインドマップを描く、

ということなんですけど、ね。

理由2:あの人が、今、知っておくべきことは?

でね、マインドマップをかいてると、
あの人が抱えている問題とか、
いくつか出てくるわけです。

で、その中には、

ボクが解決のお手伝いができることと、
お手伝いできないものがあるわけです。

で、できないものには、
触れてはいけないわけですよ・・・。

触れることは、無責任なので。

だから、ボクが解決のお手伝いができるもの、
この中から、

あの人が、「今」、
知っておくべきことは?

ということを、1つ、
選び抜くんです。

これが、まぁ、イチバン、
神経を使うところです。

というのもね、

「知ってるよ」

という状態になるのが、
イチバン怖いわけです。

知ってるよ、というのは、
「実践しない」に結びつきやすいんで。

知るタイミングを間違えると、
実践しない理由としてしまう、
人間になる。

これが知識の怖いところ。

なので、

あの人にとって、今、必要なもの
=今、知って実践すべきもの

これ1つに絞って、いくわけです。

これをちゃんと伝える。

それこそが、伝える人の義務です。

理由3:ネタ帳からネタを出す

で、ここまで決まってから、
ネタ帳からネタをだしてきて、
書きはじめるわけです。

だいたい、タイトルは一番後につける。

小見出しをいくつか考えて、
そのあと、一気に書き上げる。

そんな感じです。

で、もうちょっと細かくすると、

小見出しごとにネタ1つ

というルールを設けています。

これが複数になると、
なんとなく、ごちゃごちゃっとする。
読んでいて分かりにくい。

だから、1つ。

でね、ネタ帳なんですよ、ネタ帳。

ネタ帳があるからこそ、
比較的、サクッとかけるわけです。

だからね、

普段の不断のネタ集め

これが、肝心になってくるわけです。

気になった一文、言葉、現象。

ノートに書いたり、メールしたり、
LINEしたり、チャットワークに書いたり、

スプレッドシートにメモしたり、
録音したり、撮影したり・・・。

最終的には、スプレッドシートに
まとめるようにはしていますが、

まずは、ネタをすぐに、捕まえておく。
そのあと、一箇所に集めておく。

で、使えるかどうかは、
あとから、考える。

使えなくても、OK。

こんな感じでボクのネタ帳は、
できていっているのです、はい。

マーケティングも営業も恋も

でね、この一連の流れって、
ブログだけじゃないんです。

マーケティングも営業も恋も

実は、全部、同じ。
乱暴かもしれませんが。

特定のあの人ことを思い浮かべて、
あの人が今必要なことを伝えて、

あの人が今、必要な感情になって、
あの人が、今、行動し始める。

この流れをしっかりイメージして、
全体を言葉でデザインする。

違和感が出たら、修正する。
修正して、修正していく。

 

今、伝えるべきことを、
今、考えて、今、伝える。

これが、マーケティングも営業も恋も、
同じじゃないかなと、思うわけです、はい。

なのでボク、ほとんどブログ記事の
書き溜めってこと、しないんです。

年に数回。でも、2日分ぐらい。

毎日、毎日、あの人のために書く。

あの人は、あの人だったり、
あの人だったり、するわけですが。

さぁて、今日は誰のために書こうか。
明日は誰のために書こうか。

そう考えながら、毎日、
ボクはすごしているわけです、はい。





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