マーケティング

高価格にすると起きるホント

TKGがあれば、おかずは不要、
未来逆算マーケティングで低コストで利益を上げ、
潰れない会社を創るお手伝いをする参謀、

名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です

TKGって、
あれですよ、あれ。

たまご・かけ・ご飯

これが美味いんだなー。
TKGだけで、ご飯、
何杯でも、いけちゃいます。

…糖質制限、無理、
みたいな(笑)

今回、食べているのが
プレミアムランニングエッグ。

地元、岡崎の卵。

正直、スゴイ値段、です。

普通のスーパーで、
卵って、1パック150円ぐらい。

安いところで、98円とかって、
あります、よね?

で、このランニングエッグですが…。
プレミアムは、価格もプレミアムで…。

通販で買おうとすると、

20個で4、000円

という代物。
1個あたり200円…。

さすがに、地元では、
それなりのお値段で
買えるものの、

プレミアム感はそれだけでも、
ハンパナイ。

毎日、美味しく、
いただいております。

朝が幸せになる、TKGです。

でね、何回か、

高い価値があるんだったら、
高い値段で売らなきゃダメですよ、

というお話をしているのですが、

高価格にすると起きるホント

今回はお伝えしたいと、
思います。

ある工務店さんでのお話

地元でガッツりやってみえる
ある工務店さんのお話。

やっぱりね、工務店さん、
職人魂の塊、みたいなところが
ある集団です。

でもね、

やっぱり、クレームって、
あるわけですよ。

そりゃそうよ、
家を買うって、
大きな買物ですから。

でもね、そのクレームの質が、
あんまり良いものじゃなかったんです。

というのもね、

漆喰がちょっとはがれた!
木が縮んでスキマができた!
ヒノキ風呂がすぐ傷んだ!

とか。

その工務店さん、
本物を使っているんで、

本物に従った動きを、
素材たちはしているわけです。

でも、お客様は素人。
そんなこと説明しても、
最初から聞いてない。

で、あとからもう一度、
説明すると、それは、
言い訳として、受け取られる。

そんな感じ。

でね、この工務店さん、
なんでこんなことをしていたのか、
っていうとね、

お客様には、
無料保証を提供してた

これなんです。

 

3年間・いつでも
無料訪問・無料修理

なんていうサービスを
していたんです。

 

でね、どうなっていたか、
というと・・・

 

クレームの電話が
ガンガンかかってくるようになった。

そして、その対応に
従業員が追われることになる。

で、お客様に責められて、
自分たちの誇りはめちゃめちゃにされ、
利益をどんどん圧迫し、

従業員たちの心がボロボロになって、
離職率もドンドン上がっていた。

そんな状態でした。

ボクの一言は、これでした。

で、そんな中、うちのセミナーに
お越しいただきましてね。

ちょうど、圧倒的な保証の
話をしていたんで、
それに関連してのご質問でした。

 

「保証をしたら、奴隷のように
扱われています。どうすればいいですか?」

 

ボクの答えは、こう。

 

やめましょう。そして、
お金、取っちゃいましょう。

いやね、無料でやっているものって、
価値の低いモノだって、
お客様は思っているんです。

だからね、

無料で作業をやる人たちは、
価値の低い人間、奴隷のようなものだ

と、人間、誰しも思ってしまうのです。

だからね、

思い切って、その保証、
お金とってみましょうよ。

絶対に、変わりますから。

 

・・・というようなことを、
お伝えしたんです。

で、そのあと、ごにょごにょと、
作戦会議をしまして、
無料保証から、有償保証に変えたんです。

 

しかも、保証内容も見直し。

いつでも訪問から、
3ヶ月に1回の定期訪問に。
(緊急時は3営業日以内の対応。)

無制限の手直しから、
制限ありの手直しに。

一見すると、保証内容は
ダウングレードです。

しかも、無料から、
有料になった。

結果、どうなったか。

さすがに、いきなり全部、
有料保証に、とはいけなかったので、
お客様に選択で導入してもらったんです。

で、8割の人が、
有料保証を申し込み。

さらに、

有料保証を選んだユーザーのほうが
顧客満足度が高いという結果

これが出たんですよ。
しかも、圧倒的。

 

無料にすると、満足度がさがり、
有料にすると、満足度があがる。

 

これ、商品そのものの
満足度にも反映されていたのですが、

保証内容についての満足度、
これにも、反映されていました。

 

価格を上げると、価値が伝わる。
奴隷から、対等な関係に。

 

でね、お客様からの
クレームが激減。

ほぼほぼなくなった。

というのも、

3ヶ月に1回、
訪問することで、これから起きることを
あらかじめ説明できるようになったから

ということもあるのですが、
それ以上に大きかったのが

従業員が発する言葉1つ1つが、
無料から有料になることで、
価値を持つものだと認識された

これですよ。

受け取り側の姿勢が、
全く、変わったんです。

 

面白いですよね、

無料のときには、
怒鳴って文句ばっかり言ってた
会いたくもない人たち

これが、

有料にしたら、
こちらにお願いをするようになった。
しかも、畏敬の念を持って。

 

で、こういう流れに変えたら、
従業員の皆さんへの
お客様への接し方、これもよくなった。

お客様のところへ行くのが、
嫌なことから、うれしいことに
変わったんです。

なんて言ったって、

自分たちが誇りに思っていることを、
正しく評価してくれる人のところに、
行ける、しかも、お金をもらって。

これだから、ね。

 

同じようなことが、
他の業種でもおきてまして、

□無料相談から1回5万円に相談料を上げた弁護士
□無料相談から年間30万円に相談料を上げたFP

いずれの事案でも、

高価格にしたとたん、
クレームがなくなった、

という感じ。

価値を感じるからこそ、
満足を感じる。

これが人間なんですよね。

 

だからね、
値上げ、値上げ、ですよ。

高価格にして、
価値をしっかり伝えるんです。

 

というわけで、
高価格にすると起きるホント、
お伝えしました。

 

あなたのやっていること、
もっと、もっと、価値があるはず、です。

 

あ、価値がないことをやっている人は
値段上げちゃダメですよ。





【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F





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