マーケティング

選ばれて稼ぐための基本のキ

Google先生が
本気になってきてるなぁと思う、
さわちゅうこと澤田です。

まま、検索順位の変動、
起きてますね。

ペナルティを受けた企業も、
ままあるようです。

特にまとめサイト系。
いろいろと、トラブルありましたからね。

検索順位が落ちる、というのは、
死活問題になりかねない会社も
結構あるのではないでしょうか。

幸い、弊社も弊社のクライアントも
上昇傾向にあるので、良い感じですが。

・無数のリンクを貼る
・コンテンツがコピペ
・読まれない大量の記事

この辺は、Google先生に
嫌われるのかな、と。

なので、ボクらがやるべきこと、
それは、

良質なコンテンツを提供し続ける

これしかないと、思うのです。

ま、だからこそ、これをやり続けている
ボクらは、ちゃんと良い結果が出ている
ということに他なりません。

 

でね、こういう動きがある時代、
だからこそ、

今のコンテンツで十分か?

これを考える必要があります。

人は、いつも何かを見ている。

特に、読んでいる。

電車の中では、ほとんどの人が
スマホを見ているだろう。

SNSで他人がシェアした情報をみたり、
ブログやメール、
電子書籍なども見ている。

でね、あなた発信している
コンテンツは、
本当に十分だろうか?

 

まずは、文字(文章)ベースの
コンテンツを重視して増やす。

ブログ、無料レポートなど。

そのあと、

YouTube、
ポッドキャスト、メルマガ。

こういう流れを作りたい。

でね、

オウンメディアを通して、
コンテンツを十分に発信する。

商品・サービスを販売する。

これだけでは、
ライバルとずっと
争い続けることになる。

やってはいけない争い方、
それは、価格競争。

価格競争から脱却する。

このためには、
商品・サービス・価格で勝負

ではなく、

コンテンツを提供する

これなんです。

なぜなら、

物質的な豊かさではなく、
精神的な豊かさを実現する

これが、コンテンツだから。

精神的な豊かさ、
という土壌があってこそ、
商品・サービスは売れるのです。

でね、何もボクは、SEO対策が悪い!
と、言っているわけではないのです。

*SEO=検索エンジン最適化。

よく、SEO対策業者から
電話がかかってくるのですが、

「●●のキーワードで1ページ目にします!」

とか、よーーーく言われるんですよ。

っていうか、

SEO対策で上位に表示
=儲かるんだったら

なんでお前のところは
電話してるんの?

って、ツッコミを毎回、
入れています。

でね、

1ページ目に出るか出ないかは、
究極的には、関係ないんです。

検索されて、
コンテンツが相手の役に立ち、

さらに、
そこから申し込みが得られるか

これが重要なわけです。

だから、順位だけではなく、
まずはコンテンツ。

で、充実したコンテンツを
書く・つくるためには、

お客様がどんなことを知りたいと
思っているか?

さらには、

お客様は、
どんな「言葉=キーワード」を使って、
ネット検索しているだろうか?

これを知っておく必要があります。

だからこそ、
オウンドメディアの
アクセス解析をするのは必須。
さらに、サジェストキーワードや、
キーワードアドバイスツールを使う。

で、より広い範囲で、
検索される言葉を探していく。

で、それを元にして
コンテンツを製作する。

例えば、アロマオイルを
売っている方であれば、

こんな感じで、お客様は
検索しているので、それにあわせた
充実したコンテンツを提供する。

これですよ。

テキトーに、金にものを言わせて、
全く価値のない、情報とも言えない
ただの文字の羅列。

こんなものを使って、
金儲けをしている企業に、
ボクら起業家は負けてはいけないのです。

 

というわけで、今日は、
最近検索した言葉を1つ、
思い出してみましょう!





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地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F





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