思考術・仕事術

排除して●●フリーな経営者

他人のしりぬぐいはやっぱりツライ、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

完全に、もらい事故的な、
案件処理に巻き込まれました。苦笑

しかも、

ボクが一番嫌いなアソコが、
発生源という・・・。

もう、イライラしっぱなし。苦笑

イライラしないように、
アソコには近づかないようにしてるのに、

どっからともなくやってくる、
アソコからのトラブル・・・。

これ、解決するの、何度目だよ、
っと、思いつつ。

クライアントでも、
パートナーでもない、
アソコ。

ま、目の前のお客様に
満足してもらうために、

ボクは、全力で取り組む、
これだけ、ですけど。

それにしても・・・
避けても避けても、やってくる、
アソコはやっぱりなんなのか・・・。

疫病神か。苦笑

いやぁ、平気で他人に
火炎瓶を知らぬ間に投げ込んでくる、
アソコってすごいなと思うのです。

ま、アソコは、アソコで、
どこかは秘密ですが。笑

でさ、

中小零細会社の運命は、
99パーセント社長ひとりの
実力で決まる。

って、ボクらは提唱してます。

だからこそ、社長の戦略実力を、
確実に上げていかないといけない、
わけなんですけど。

他にも実力の中には、
重要なことが含まれている、
んですよね。

そのうちの1つが、

社長の機嫌

なんですよね、これ。

で、社長の機嫌を悪くする、
っていうのは、やっぱりまずは、
ストレスが原因なわけです。

ストレスってのは社長の実力、
戦闘能力を下げるものでしかない
んですよね。

というころはですよ、

社長へのストレスって、
業績にモロ影響するわけ、です。

社長の機嫌が悪いと、
業績が悪化する。

みたいな。
いや、ほんと、マジですよ。

中小零細弱小会社なんて、
政策や景気の影響なんか
ほとんど影響がない、

んですよ、実は。

それ以上に、

社長のストレスの影響、
機嫌の影響を受けるのが、
中小零細弱小会社。

だからこそ、社長や経営者は、
自分の機嫌がよくなるような努力、
これをしなければならないのです。

でね、社長・経営者の
三大ストレス源って、

カネ・ヒト・モノ

なんですよね。

でね、この順番で、
ストレス源を叩いていきたい、
撲滅していきたいのです。

まずは、カネ。

お金がないストレスは、
判断能力を失わせる。

っと、苦言を呈していますが、
結構、お金の影響は受けます。

だからこそ、

まずは、

安定的・継続的・定期的に、
お金が入ってくる仕組みを
徹底的に創り上げておく。

これが肝心なわけ、です。

これで、かなりの社長の
機嫌はよくなります。

少なくとも、安定する。

実に、単純。

次に、ヒト。

これはね、

嫌いな人を
徹底的に避ける

これで、解決できます。

お客さんでもそう。

幸せにできる人で、
幸せにしたい人を
幸せにする。

これがビジネスだと、
ボクは言っていますが、

この中にはね、

自分が幸せにできる人でも、
幸せにしたくない人=嫌いな人、
これは、排除しましょうね、

っということが、
含まれているわけです。

嫌いな人って、
いるじゃないですか。

徹底的に付き合うこと、
やめましょうよ。

意味のない、
人付き合いなんかも。

有益な人とだけ、
付き合っていけばいい、
んですよ。

有害な人のために、
あなたの人生を使う必要、
ボクはないと思うのです。

お客さんもどきもそうだし、
満員電車で隣り合った人もそう。

ストレス源となる人は、
世の中にいっぱいいるわけ、
ですよ、ほんと。

無意味な何とか会の会合に出たり、
なんとか会の会務で自分の仕事に
支障がでたり・・・。

こういうの、
徹底的に避けましょうよ。

社長はさ、

ストレス源となる人と、
接触してはいけない

というルールを確実に、
確実に、守ってほしいのです。

あとは、あれですよ、

ストレスになる空間に行かない

というのも、
ストレス源になる人との
接触を避けるのには重要。

ナントカ会とかもそうですし、
満員電車だって、そうなわけです。

あと、ボクはキャバクラとかも、
ストレス源でしかない。苦笑

あ、お仕事がら、
開店前のキャバクラとか、
パブとかにはいますけど、ね。

ダメなんですよ、接客。

バリバリの心理学を
研究している人間なんで、

心理テクニックで何かしようと
してくる人が、大嫌いです。

なので、ダメなんです。

そういう空間にいると、
ものすごくストレスになる。苦笑

とはいえ、

スイッチオフのときの人は、
生身の人間なので、大丈夫、
なんですけどね・・・。

プロが合わん、のか。笑

でね、モノ。

買いたいものは買え。

って、基本的には言ってます。
買って後悔をしない、という約束で。

あとはね、買うか買わないか、
悩むぐらいだったら、

悩む基準を決めておく

とストレスがたまりません。

 

今、ボクの会社では、
3,000円以下のものは、
自由に買えます。

ボクを含めて、決済不要です。
(上限は決めてますが。)

あ、もちろん、
業務に関係ないもの、
これはダメなわけですけど。

まぁ、たいてい、一応の
お伺いを立ててくれますが。

基本的には、全部買え、
っというスタンス。

買いたいものが買えない、
っというのはストレスなので。

あとはね、

買いたいもので値段が
高いな・・・というものは、

3週間なら悩んでよし、

っというルールにしています。

でね、3週間たったところで、
買うか、買わないか、
これだけ決めるんです。

で、買わないなら、
もう、全部、あきらめる。

買うなら、値段を調べる。

こんな感じの基準です。

 

この仕組みの良いところは、

覚悟と確信をもって、
買うことを即断・即決できる

ということなんですよ、
実は。

3,000円以下だからといって、
なんでもかんでも買っていたら、
お金は一瞬で枯渇します。

だからこそ、

3,000円であっても、
結構、真剣に考えて、
即断・即決しています。

でね、即断・即決した以上は、
実践して、責任をとる。

これが当たり前なのです。

買って、使わないとか、
非常に無責任なので、
ボクは責任を問います。

だからこそ、

3,000円以下でも、
真剣に考えてから買う、
でも、一瞬で。

という感じなわけですよ。

ストレスを感じない代わりに、
ちゃんと責任を取る。

これ、適切なトレードオフだと、
ボクは考えているのです。

 

千里の道も、一歩から。

あなたのストレス源は、
いったい、なんでしょうか?

しっかりと、排除しましょう。
徹底的に、排除、排除、排除。
ルーティーンにしちゃいましょう。

いちいち、ストレス源に、
対応していたり、考えたりするから、

ちゃんと考えるべきことを
考えられなかったり、するわけです。

徹底的に、排除、排除、排除、です。

ストレス源、減らして、

ノブレス・オブリージュを
果たすために今、すべきこと、
これを考えていきましょう。

そして、

一日、一日を、確実に、
積み重ねていく。

そういうことをしていきたいなと、
改めて思った、今日でした。

まだアソコの亡霊に追われるとは…。
ボクはまだまだ、排除しきってないっと、
心底反省していたりはします。苦笑





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