仕事術・組織論

過去はタイムマシンに乗車後

基本的に過去には全く興味がない,
【レアキャラ経営理論】で稼ぐ会社に確実に変える!
名古屋のマーケティング・ファシリテーター,
「さわちゅう」こと,澤田隼人です。

知識とか歴史とかという過去には
メチャメチャ興味があるところ,
なんですけど,

特に人の過去については,
興味が全くありません。

過去の週刊誌報道とか,
なんなの???
って思いますし。

過去の経歴とか,
あんまり興味がありません。

ので,

過去から強みを発見しましょう
とか,
過去の失敗を成功に変えましょう

っとか,実は相当,嫌いです(笑)

ただ,全く過去を使わないのか,
というと,そういうわけじゃない,
んですよね,僕。

僕ね,過去の取り扱いが,
みなさん,間違っていると思うのです。

過去はなんのためにあるか。

っていうとね,
未来のためにあるんです。

だからこそ,僕は,

過去は未来のためにつかう

ということを提唱しています。

具体的にいうとね,

まずは,目指すべき未来,
これをイメージするんです。

で,そのリソースとなるものは,
自分の過去にないか?

って,探すわけ,です。

すると,過去の経験が,
リソースであるという発見,
これができたりする,わけです。

たとえ,失敗だ,
とそのときには感じていても,

未来から逆算すれば,
成功のためのリソースだった

というように,
意味づけが変えられる,
んです。

未来→過去の順番で,
過去は取扱わないと,
実は相当,危険です。

いくら,過去の意味づけ,
これを変えましょう,
っていってもね,

失敗は失敗
という認識になってしまいがち。

で,過去を考え続けると,
結構,鬱々とします(苦笑)

未来から考える,
ということは普段から
僕はやっているのですが,

どうやら,最近は,
そういうのが当たり前ではない,

ということに気づき始めました(笑)

どうも,結構な方々が,
未来は過去を積み重ねてつくる,
っと,思っているわけ,です。

過去が主。未来が従。

これを是非,逆転させて欲しい。

未来が主。過去が従。

ってね。

というわけで,未来が先,
にしなければならないのですが,

この未来のイメージが,
結構しにくいんですよね。

僕はどうしているか,
っていうと,

タイムマシーンに乗って
未来に行く

ということをしています。
あ,あくまでも,脳内ね。

机の引き出しをあけて,
中に入っているタイムマシーン,
これに乗っかるんです。

で,遠く離れた未来を
インプットして,ソコへいく。

ひととおり,未来の世界を
見学してくる。

そして,現実に戻ってきて,
そのあとそのイメージを絵にしたり,
言葉にしたりする。

そんな感じです。

で,そこからはイメージの解釈。
さらに,過去の点検,というわけ。

実は,これ,結構僕は,
ナチュラルにやっていたんですが,

最近,ジーニアスコードという手法,
その中にあるものの一種,
っということを発見しました(笑)

テストで100点を取る,とかは,
比較的,カンタンにイメージできます。

一方で,

なりたい自分になる

とか,

自分のミッションは何か

とかって,結構,分からない。

こういうときにはタイムマシーン,
使えるな,と思っているのです。

まさに,出現する未来から描く。
そして,過去を積み重ねるのではなく,
過去をリソースとして使う。

未来のために,ね。

 

そんなことを思いながら,
今日も未来を描いていたのでした^^


【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 7番出口徒歩3分
名古屋市中区丸の内一丁目10番29号 白川第8ビル5階


関連記事

  1. マーケティング

    PDCAじゃなくていいんよ

    ダッシュしたら肺がやられた感じがある,【レアキャラ経営理論】で稼ぐ…

  2. マーケティング

    なぜゴミ箱を空にするのか

    自宅でも,オフィスでも,ゴミ箱をすぐ,空にする。オフィスでは,ある…

  3. 仕事術・組織論

    ミス書類を無くす3つの方法

    エラー往復はがきはいくらの価値かと考える【レアキャラ経営理論】…

  4. 仕事術・組織論

    会って5分で15000円を貸すか

    外国人に声をかけられることが非常に多い,【レアキャラ経営理論】で稼…

  5. 仕事術・組織論

    名馬 キタサンBに学ぶ成功術

    年内の営業は本日,大晦日まで,な,【レアキャラ経営理論】で稼ぐ会社…

  6. 仕事術・組織論

    ブログを更新し続ける理由3

    扉で思いっきり指を挟んだ,【レアキャラ経営理論】で稼ぐ会社に確実に…

最近の記事



マーケティング・シャワー365

*
*
*
  1. マーケティング

    起業家はモノを大切に扱え!
  2. 仕事術・組織論

    ひきこもる日を天引き設定!
  3. 仕事術・組織論

    ボーっと生きない最適解とは
  4. 仕事術・組織論

    つぶし方を考えてから創らな
  5. マーケティング

    元恋人との最初の付き合い方
PAGE TOP