マーケティング

枯れたメディアこそ使うのよ

ZoomのURL等々が送られてきた、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

まぁ、DXが叫ばれていることもあり、
今までオフラインだったものが
オンライン化されている、

わけですけど。

Zoomでやるオンライン会議の
URLが今日も送られてきたんですよ。

もう普通でしょ?って、
思われるかもしれませんけど。

そりゃあね、普通ですよ、普通。
ChatWorkとの連携とか
便利になりましたからね。

でも、でも、でも、
普通じゃなかったのが・・・。

ZoomのURL等々が、
ファックスで送られてきた😱

まぁ、出席・欠席の回答も
ファックス送信だったし、ねぇ…。

QRコードも送られてきてたけど、
つぶれてて読み込めんし・・・😨

まぁ、うちのオフィスって、
複合機がない珍しいところ、です。

2009年に開業していますが、
一度も、複合機がない。

まぁ、スキャナもプリンターも
ありますけど、ね。

大きな複合機はない。
なんなら、ファックスもない。

全部、PC/スマホで
ファックスは確認できるよう、
最初の導入からやってます。

もう12年ぐらいたってるわけ
なんですけど・・・。

ようやく時代がボクに
追いついてきている感じです。笑

 

でも、まぁ、未だに
ファックスって
つかうんですよね・・・。

うちは受信がメインですが、
送信もたまに・・・。

行政機関とかって、
メールが未だに使えない…。

ファックスで
やり取りさせてくれれば
まだいい方、ですからね…。

ファックスが一番進んだ
情報伝達機器、ですから😱

で、マーケッターとしては、
ファックスって、面白いツール。

ネットの時代だからこそ、
ファックスDMを活用する。

ネットに情報があふれている時代。

だからこそ、
ファックスで情報を届ける。

お役立ち情報であったり、
感謝のメッセージであったり。

開封率は100%。

 

でね、

紙ベースのファックス

まだ、これが多いんですよ。

 

なので、

代表者宛にファックスを送ると
ほぼほぼ間違いなく、
代表者の手元に紙で届く。

なので、ファックスDMって、
一週周って結構、使える
メディアになっているのです。

 

実感としては、

3万件配信すると
30件ぐらいは
レスポンスがある

こんな感じですね。
結構良い、レスポンス。

でね、チラシでもファックスDMでも、
基本は、同じなんですけど・・・。

アクションを分かりやすく、
明確にしておかないとNG。

例えばね・・・

「今すぐ、ご記入の上、ファックスください!」

とか、アクションを明確化しておく。

電話なら電話でもOK。
メールならメールでもOK。

で、ファックスで返信を
してもらうのであれば、

ファックス番号を大きく
目立つようにしておく。

お客様に、手間をかけさせてはダメ。

同じように、

電話してほしいのであれば
電話番号を大きく目立つように
書いておく。

メールして欲しいのであれば、
メールアドレスやフォームのアドレスを
大きく、目立つように書いておく。

 

さらに・・・

レスポンスをしたあとに、
何があるのか、未来を見せて、
魅せる。

これが欠けているファックスDMが
非常に多いんです。

あ、結構、ファックスDMが届くので、
全部、コレクションしているのですが、
それを分析すると、9割以上、この間違い。

ファックスしてください。

ここまでは、結構書いてある。

でもね、

ファックスにてご返信いただけましたら、
折り返し、2営業日以内に確認のファックスを
させていただき、受付完了といたします

とか、

ファックスにてご返信いただきましたら、
2営業日以内に、資料を宅配便にて
送付いたします

とか、

こっち(お客様)が、
ファックスしたら
そのあとどうなるの?

という、超身近な疑問にすら
答えていないファックスDM、
これがホント、多いんです。

でもね、

反応が取れているファックスDMは、
当たり前のようにそこが書いてる、
わけですよ。

なおかつ、

セミナーならセミナー受講後の
未来までも、描いてある。

そりゃあ、反応、とれますわねぇ。

形式的なとこでも、
いろいろありますよ。

ファックスでの申込書にしろ、
紙で郵送しての申込書にしても。

ものすごく小さな申し込み欄で、
どうやって、記入すりゃいいの?
ってのやつ😱

結構、たまに。

メアド、これだけで、
書けるかーい!

みたいなやつとか。

これね、

あなた自分の申込書で、
自分に申し込んだこと
ないでしょ?

って、ツッコミを
ボクがいれるやつです。苦笑

 

申込用紙をつくったり、
申し込み用のフォームをつくったら、

必ず、自分自身で、
お客様の気持ちになって、
3回は入力したり、書いたりする。

でね、さらにね、

書いたもの・入力したものが
正しく、こちらに届くか、
正しく、向こうに返信できるか

っていうところも、
チェックしなければなりません。

結構、入力したものが
正しく届かないシステムとか、
できちゃったりしますからね。

テスト、重要です。

今回のQRコードとか、
非常に残念でしたからね…。。

ファックスでQRコードを
送ろうというチャレンジには
敬意を表しますが。

どーせだったら、
自分で自分にファックスを
送信して、テストをする。

んでもって、

ちゃんと複数のスマホで
読み込めるかチェックする。

そこまでやってれば、
よかったのにねぇ。

残念😨

あとね、昔、あったのが、
うちの申込書を参考(?)に
申込書をつくったところがあって…

返信先のファックス番号が、
うちのファックス番号になってて、
うちに申し込みがきた、

なんてことが。笑

 

ま、丁重に、先方に、
お伝えしましたけどねー。

ボク、やさしいんで。

請求書、ファックスで送っても
良かったような気もしますが。笑

 

千里の道も、一歩から。

あなたのオフィスには
今、ファックスはありますか?

しっかり枯れたメディアだからこそ、
適切に使えば、利益を生むんです。

まずは、手元にあるものを
しっかり利用する。

使い切れていないもの、
いっぱいあるんですよ。

実にモッタイナイ!

 

まぁ、ファックスDMって、
結構、クレームにはなりますけどね。

送ったら、送ったで、
クレームの電話とか、
ファックスとかきますから。

「うちのインクと紙を勝手に使うな」

っとか。実に倹約家ですね、
と思いつつ。

あまりにも罵詈雑言が書かれてて、
イラッとしたので、

熨斗をつけて、
コピー用紙500枚の束、
送りましたけどね😆





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地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
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