マーケティング

メンドクサイから帰っちゃう

稼いだお金はできるかぎり地元で使いたい、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

THE地元、岡崎。

岡崎市プレミアム付
商品券事業も始まったので、

さっそく、3万円分ぐらい購入。

で、使うわけ、ですよ。

できる限り、お友達やクライアントの
お店で使うように努めるわけ、ですよ。

ほんと、良いお店ばっかりなんで、
しっかり、稼いでもらいたいところ。

伝説の靴執事、尾崎さん。
昨日、いなかったんで、今日、突撃。

でね、今回のプレミアム商品券、
非接触をするために、電子版、
これがあるわけですが・・・。

 

非常に使いにくい😱

 

いや、なんで、電子版なのに、
1000円単位でしか使えないの…。

っと、思うわけですが。

まぁ、お店側としては、
1000円単位で使ってもらったほうが
管理はしやすいんですけど、ね。

うーん。

電子マネーと同じ様に、
1円単位で使えると、
消費者としては使いやすい、

のになぁ。

最初の設計から、
どうなってるんだと、
小一時間、問い詰めたい。苦笑

っていうか、お店の人に、
使い方を教えるのって、

お店としては結構、
ストレスになるんですけど・・・😱

しかも、使ったかどうか、
ちゃんと確認する仕組みってのも、
結構、面倒だよね・・・。

っていうとさ、

やっぱり紙になっちゃったり、
参加するのをやめちゃったり。

に、なっちゃうわけ、ですよ。

avatar

さわちゅう

手数を減らせ!

 

っていうのは、お店側にとっても、
お客さん側にとっても、必須です。

できるかぎり、手数、手間、
これがないようにするわけです。

実際、このプレミアム商品券、
お支払いするまでのプロセスが
めんどくさすぎる・・・。

断念する人も、出てくるよ、ほんと。

めんどくさいとね、
人ってたいがいのこと、
やめちゃうんですよ。

メンドクサ、やーめた、って。

ボクは結構、手数について、
こまぁーーーく減らす努力をしています。

PCでの入力なんかでも、
ショートカットキーは多用するし、
よく使う文は辞書登録してある。

だから、文字が音声入力よりも、
早く打てたりするわけですけど。

手数を減らす

これ、徹底して、
やってほしいのです。

例えば注文。

お客様がやることの手数、
とことん減らせないか?

って、考えるんです。

入力フォームへの入力の仕方、
入力項目の数。

そもそもの、
フォームの設置位置。

注文書の送り方、
注文書の内容。

プレプリントしておくとか、
項目減らしたり、とかね。

無駄な手数が1つ増えれば、
お客様が離脱する可能性が
10%上がる!!

って、思っておかないと、
ダメなわけですよ。

意図しなくても、忘れちゃう。
なんか他ごとがあると、
忘れちゃう。

もしくは、

メンドクセ

っと、思って、注文を諦めちゃう。

こんなことがあったら、
実にもったいないわけ、です。

なので、手数を減らす。

ここに、パワーを注がないと
いけないのです、はい。

で、リーガル岡崎店を後にして、
ランチはこちらのお店。
これに焼き魚がついて、

なんと1000円。
驚愕のお値段です。

ランチとはいえ、
2000円はとってもらいたい…。

ほんと、2000円払っちゃおうかと、
思ったぐらいでして・・・😆

夜の2000円コースも、
今度、予約していかなければ…。

和亭やなぎ

当店の 「やなぎランチ」は
商品券一枚にぴったりの
税込1000円でございます。

ということですが、
ぴったり2000円でも、
非常に満足度が高いランチ・・・。

いや、ほんと、このお店、
誰にも教えたくないお店、
ではあるのですが・・・。

さすがに、心配なので😰

 

でも、この1000円ピッタリ、
っていうのは、いいよな、と。

プレミアム商品券が
きっちり使えるお値段😆

プレミアム商品券を出しつつ、
現金も出しつつ・・・って、

払うほうも、もらう方も、
メンドクサイですからね・・・。

まぁ、ぜひ、和亭やなぎさんには、
2000円にしてほしいところ、
ですけどね・・・。

ちなみに、

お昼で1000円のメニューは、
夜になると1500円ぐらいなはず・・・。

岡崎でセミナーやるときには、
懇親会の会場は、ここだな😆

で、これからも
プレミアム付地域商品券とか、
出てくると思うんですよ。

日本各地で。

それに備えた商品、
ちゃんと準備できてますか?

 

…あ、登録忘れた😱

っていうのは、なしですよ。
ちゃんと、登録だけは
しておいてください。

あと、ちゃんと、
ピッタリの金額で支払える商品。

しかも、

値下げ・値引きしなくても、
ピッタリになる商品、

ちゃんとつくっておくのです。

 

つくっておくだけならタダ、
ってことが、ほとんどですから、ね。

 

あとはあれですよ、

経営者としてはちゃんと、
プレミアム商品券、買ってください。

そのお金で、地域のお店に行く、
っていうのも、すべきことですし。

それに加えて、

自分のお店で一番初めに
決済すべきなのは、社長・経営者です。

お客さんにさせちゃあダメ、
なわけですよ、トップバッターを。

お客さんも、お店の人も、
なれてないんだからさ・・・。

なれるには、実践することが一番。
それをちゃんと、最初のうちは、
身内でできるようにしておく。

これ、肝心ですよ・・・。

 

まぁ、ボクの場合は、

avatar

さわちゅう

ちゃんとできてます?

 

っというチェックに行くために、
買ったってのはあるんですけど、ね😆

結構、ほとんどのお店で、
最初の1桁目の人になっているようで…。

 

実際に使って見るところを
見せて初めて、

いろいろアドバイスだって、
できるってもんですよ、ほんと。

 

にしても、デジタル商品券、
使いにくいわぁ・・・。

使い方のわかりやすいPOP、
作んないとだめなんだろうな・・・。

動画は用意されているけど、
あれ、見ながら操作できんし😆

ってか、そもそも、
あれは見ない気が・・・😱

見てもらえなければ、
意味ないですからね、ほんと・・・。

 

千里の道も、一歩から。

 

あなたの会社・お店はお客様に
いつも余分な手数をかけてませんか?

しっかりと、無駄な手数を削減する。
徹底的に、手数・手間をなくす。

まずは、ぜひ、あなた自身が
あなたのお店のお客様に
なってみてください。

お客様になって、注文してみる。
お客様になって、買ってみる。

 

ん?って思うところがあったら、
その場ですぐ、修正していく必要、
これがあるのです。

じゃないとさ、

お客さんはどんどんどんどん、
流出していくだけ、ですからね。

メンドクサイお店には、
二度とこなくなりますよ。

それが支払いであっても、
人間的なものであっても、ね。苦笑





【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F





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