マーケティング

ラクラク毎日ブログ更新術とは

県をほぼほぼまたぐ移動をしている、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

電光掲示板には
「県をまたぐご移動は自粛ください。」
とは書いてあるのですが・・・。

名古屋から、豊橋へ出張。

その前に一宮にいたから、
愛知県の端から端まで移動。

複数の県をまたいではいませんが、
県はまたいでいるような気がする。苦笑

お盆なのに、人も車も少なく、
快適な移動です。

予定より早く着きすぎたけど。

おかげでホテルのラウンジで、
ゆっくりブログが書けています。

景色がいいところだと
ブログを書くのがはかどる、

っというわけでは
ありませんが😅

まぁ出張に行こうが、
旅行に行こうが、
娘ちゃんが生まれようが、

ずっとブログは
書き続けているわけですよ。

北海道にいても、
沖縄にいても、書いてます。

田舎や島にいくと、
結構、ネットが怪しいですが。苦笑

 

でさ、

毎日らくらくとブログが書けて、
毎日更新し続けられる方法

知りたいと思いませんか?

 

ボク、基本的に
書きダメをしてません。

毎日、ちゃんと、書いてます。

これがさ、自分で言うのも
なんなんですけども・・・

一定のクオリティ

これを維持するのが、
半端なく、難しいのよね・・・。

でも、

まぁ、毎日更新し続けられている
わけなんですよね、ほんと。

毎日らくらくとブログが書けて、
毎日更新し続けられる方法

それはどんなものかというと・・・

 

avatar

さわちゅう

そんなものはない!

んですよね。笑

1時間とか2時間とか、
平気でうーうー言いながら、
ブログを書き続けています。

書くスピードとか、
一日あたりの更新頻度を
誰かと競っているわけじゃない、

んで、比較的マイペースで
書いてはいるんですけど、ね。

たまに、締め切りに
追われますが。笑

書く速さとか、楽に書こうとか、
考えてちゃいけないわけ、ですよ。

ただね、ブログを書く上で、
意識しないといけないことは、
いくつかあるわけで。

その中でも、最も重要なのは、

誰のために書くか。
何のために書くか。

これをはっきりさせること。

ここが絞り込めてないと、
コンテンツがブレる。

すると、読んでもらえない
ブログになっていくわけ、です。

このブログなんか、
ボクが幸せにしたい人にしか、
届かないし、響かないブログです。

あの人にも、あの人にも、
このコンテンツも、あのコンテンツも、
書きたーい。

っていう人、いるんですよ。

ターゲットやコンテンツの幅が
広ければ広いほどいい、と思っている人。

うん、いいですよ、やっても。

でもね、

ブログのコンテンツは
単品勝負。

これが鉄則です。

だからね、複数のターゲットや
コンテンツを取り扱いたいのであれば、

ブログを量産

してください。
数を増やすのです、数を。

でね、ブログってのはさ、
情報発信の一種なわけ、ですが。

avatar

さわちゅう

なんのために、
情報発信するのか?

 

っていうこと、
考えたことはありますか?

ボクはね、

幸せにできる人で、
幸せにしたい人に出会う

ために、情報発信しています。
これは、揺るぎない。

 

でね、もちろん、
「まだ見ぬ人のために・・・」
なっていることもあるわけですよ、

ボクのブログのコンテンツは。

でもね、

実はちょっと、違うんだな。

ボクのブログは、

「今までに関係性がある人」で、
幸せにできる人で、
幸せにしたい人、

この人たちのために、
ボクは書いているのです。

だからこそ、比較的、楽に、
ブログを書くことができている、
わけではあるんですけど、ね。

それでも、たまに、
うなってますけど、ね。笑

 

クライアントにはよく、

avatar

さわちゅう

あなたが本当に
幸せにしたい人は、
いったい、誰ですか?

という、非常に難しい質問を
ぶつけることが、結構あります。

で、答えに皆さん、
つまるわけ、なんですけど。笑

そこはファシリテーターですから、
いろいろ、仮説をもって、
臨んでいるわけ、ですけど。

でね、いろいろお話を
重ねていって・・・

やっぱり、●●さんの
◆◆さんだよね。

っとの結論になりかけたりは
するんですけど、ね。

でね、

そのあとの経営者さんの言葉を、
ボクは聞き逃さないわけ、ですよ。

◆◆さんは
ラスボスみたいなもので・・・

って。

あれ、その人こそ、
一番幸せにしたい人ですよね?

2番目、3番目の人から、
アプローチしていく、んですか?

あれですよ、あれ、

1番、好きな人に告白するのは
なんか自信がないから、

2番目、3番目に告白して、
付き合ったりして自信がついたら
1番目の人に・・・。

みたいなやつ、ですわ。

これね、アッカンノデスヨ。
こういう方、多いのですが。

自信がついたら、
本当に幸せにしたい人を
最後に幸せにします。

実力がついたら、
本当に幸せにしたい人を
最後に幸せにします。

こういう方。

それダメ、です。

というのもね、

「自信が付いた日」
「実力が付いた日」

つまりは、最後の日なんて、

延々と来ない

んですよね、ほんと。

だからこそ、

そうこうしているうちに、
本当に幸せにしたい人を
幸せにしないまま終わる、

んですよ、

あなたのビジネスも、
あなたの人生も。

だからね、

一番幸せにしたい人を、
一番最初に幸せにしよう。

って、ボクは提唱しています。

そうじゃないと後悔する、
って、ボクは考えています。

幸せにしたい人だって、
ランキングがあって、
順番だってあるわけです。

みんなを幸せにしようと
思ってはいけないのです。

みんなを幸せにすることが
できるというのは幻想ですから。

一番幸せにしたい人を
幸せにすることから、
スタートする。

その後、

周りに少しずつ、少しずつ、
幸せの輪を広げていくのです。

その幸せの輪を
広げる方法の一つが
マーケティング

だと、ボクは思っています。

 

だからね、ブログを書くにしても、
ボクは、ある誰か一人のために、
まずは、書いているんです。

そして、次に、

自分が読みたいことを
書いていたりもします。

 

あとから振り返ると、
結構、良いこと書いてる、
んですよ、ボク。(自画自賛😫)

 

千里の道も、一歩から。

あなたのブログや情報発信は
いったい誰のため、ですか?

自分が言いたいことのため
で、あったとしたたら、

間違いなく、アウト!!!です。

すべて、最初から、

幸せにできる人で、
幸せにしたい人のために。

そして、まずは、

一番、幸せにしたい人のために。

もちろん、今日、一番、
幸せにしたい人でもOKです。

 

あなたが本当に
一番最初に幸せにしたい人、
しっかり、想い浮かべてください。

丁寧に、丁寧に、想い浮かべる。
まずは、誰を幸せにすべきなのか、

少しも揺らぎがないように、
考えきらないとダメなのです。

そして、

考えきったら、実践です。
一番最初に幸せにすべく、ね。

そうじゃないと、

本当に幸せにしたい人を
幸せにできる日は、

いつまでたっても
現れない、のですよ。

無駄なことをしている
余裕なんて、ボクらにはありません。

幸せにできる人で、
幸せにしたい人を
幸せにするために、

ボクらは、自分というリソースを、
ノブレス・オブリージュを果たす、
このために使うのですから。

どんなにブサイクな文章だって、
まずは、ボクは良いと思うのです。

一番の人のために、書き続ける。
だから、あなたは成長できる。

本気だからね。

 

そんなことをボクは、
考えながらブログを書いてます。





【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F





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