マーケティング

価値交換が商売の基本なわけ

想定外は想定してないところでやっぱり起こる、
【未来逆算理論】で稼ぐ会社に確実に変える、
社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

久々のMacのセットアップに、
若干、手間取りつつ。

ほとんどの使用するものが、
クラウド化されていて、

ブラウザで動いているものが多いので、
あまり環境に影響はされてはいませんが。

もろに影響がでたのが、
インストール系アプリ。

特に、Adobe・・・。

WindowsでもCS6を使っていて、
以前のMacもCS6を使っていたので、
当然のごとく、入れようとしたら・・・。

あ、

一部の32ビットアプリのせいで、
64ビットのものであっても、
インストールできない・・・。

ちーん。。。

ということで、急遽、
Adobe CCを買うという。

ああ、出費が痛い・・・。

Adobeもいい商売してるよねー。
昔は買い切り、だったのに・・・。

サブスクモデルですよ、サブスク。
サブスクリプション。

これ、やんないとだめですよー、
っと、クライアントには言うところ、
ではあるのですが・・・。

やっぱりね、

同時に買い切りモデル
(永続使用可能=所有モデル)
も用意しておく

っていうのが、ボクは肝心だと、
思うわけですよ。

個人的には、サブスクという、
使用権モデルよりも、

所有させて、コントロール下に
置かせてもらったほうが好きな人。

自分でコントロールできない、
っていうのが、嫌いなんですよね・・・。

AmazonのKindleなんかも、
同じですよ、ほんと・・・。

だから、ボクは所有できる、
紙ベースの本をたくさん買う、
んですけど、ね。

ほんと、コントロールできないの、
いやです。ほんと、まじで。

ブログサービスなんかもそうですが、
プラットフォーマーの方々がね、
ある日突然、

「やーめた!」

っといって、やめられたら、
たまったもんじゃない、ですからね。

なので、ワードプレスで
自社で構築しているわけ、ですが。

でね、サブスクモデルって、
何が儲かるか・・・

っていうとね、

どれだけノンアクティブな
ユーザーがいるか

っていうところなんですよね、
本音のところ・・・。

お金は払うけど、
まったくサービスは使わない。

こういう人たちを、
どれだけ集められるか・・・。

っていうのが、一番の旨味、
だったりするわけですけど。

The 幽霊会員、バンザイ。

ってやつなんですよね・・・。
いいような、悪いような・・・。

ジムなんかもそうですよね、
毎日来る会員さんよりも、

一度も来ないでお金を払い続ける
会員さんが、いいお客さんです。笑

あ、本音を言い過ぎ、か。爆

 

でもね、

こういう利益の出し方って、
ボクは不誠実なビジネスだと、
どうしても、思うわけですよ。

何もしていないのに、
チャリンチャリン入ってくる。

これって、どうなのよ?
っと、商売人としては思うわけ。

お仕事をするからこそ、
対価をいただくってのが、
商売人の基本だと思うわけで・・・。

その点、Netflixさんは、
すげーなーっと、思うわけですよ。

なにがすごいかっていうとね、
しばらく、使ってないユーザーに、

「使ってないけどお金払ってるよ。」
「もったいなくない?」
「課金、きるよ?」

って、いうのを始めたとか。

未来のために、
責任をとり、

今の利益を手放せ。

これですよね、これ。

商売人として反することをやめ、
商売人としての責任を取る。

これを明確にするために、
今の利益を手放す。

 

でね、今の利益を手放しても、
それはあとから、複利を生んで、
戻ってくるんですよ、ちゃんと。

下手に、小銭を稼ぎ続けると、
あとからツケがちゃんと、
ガッチリ、戻ってくる。

そんなふうに、
ボクは考えているのです。

 

千里の道も、一歩から。

あなたは価値交換をせずに、
いつもお金を得ていませんか?

しっかり価値交換をして、
適切な対価をいただく。

ルールにしてくださいね、これ。

 

それにしても、あーいたい出費。
他にも買わないといけないソフトが・・・。

なんでみんな、サブスクやねん!

…盛大な、愚痴。笑





【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F





関連記事

  1. マーケティング

    不正解 送料無料にすれば良い

    再配達をしなくてもいいようにしている未来逆算マーケティングで低…

  2. マーケティング

    現金地獄 時代に合わせて進化せよ

    駐車料金を支払うお金が無かった稼ぐ方程式をクライアントと共に探…

  3. マーケティング

    パロディの秀才 天才の成功を掴む

    M1を見ていて大爆笑してしまった稼ぐ方程式をクライアントと共に探究…

  4. マーケティング

    必読 理由が書いてないとダメ

    結構、「主夫」なタイミングが多いクライアントと稼ぐ方程式を探究・実…

  5. マーケティング

    行動するならあれをやれ です

    移動をしない日のはずが、結局移動になった、クライアントと稼ぐ方程式…

  6. マーケティング

    そろそろ本気で捨ててしまえ

    なぜか毎回、大量にゴミが出てきてしまう、クライアントと稼ぐ方程式を…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F

PAGE TOP