マーケティング

スーパーで締め出された僕

スーパーで人生2回目の締め出しを食らった,
【未来逆算理論】で稼ぐ会社に確実に変える,
マーケティング・ファシリテーター,
「さわちゅう」こと,澤田隼人です。

だいたい,閉店ギリギリに,
スーパーに行くことが多い僕。

主夫ですから,主夫。
お値段が下がった時間帯に…。

というのもあるんですが,
この時間しか行けず,駆け込む。

というか,
フードロスをなくすために,
ギリギリのものを買うというか。

まぁ,半額とか,半額の半額に
なってて家計的には助かります。

で,そんな閉店間際のスーパー,
久々にいったのですが・・・。

締め出されました。苦笑

何があったかというとね,
だいたい,どこのスーパーでも,
閉店10分前ぐらいからあれですよ,あれ,

蛍の光

が流れるじゃないですか。

で,僕,買い物していると,
だいたい蛍の光が流れる,
んですよね。

どんだけギリギリだ・・・。
っという感じですが。

でね,普段だったらそこで,
何事もおきず,ちゃんと,
ちゃんと,閉店時間前までに

僕は,レジを通過します。

でね,今回,なにが起こったか,
っていうとね・・・。

閉店10分前に店内消灯

おい!って,
ツッコミマシタ。苦笑

完全消灯ではないものの,
店内は概ね8割消灯。

レジ前も5割消灯。

うんうん,分かりますよ,
早く帰って欲しいのは。

でもね,でもね,
店内危ないよね・・・。

小さい子どもだって,
いたりするんですよ。

お年寄りだって,
いたりするんですよ。

これ,
人生でやられたの,
2回目です。

なんか,非常に,
屈辱感がある締め出し,です。

まぁ,確かに,分からんでも,
ないわけですよ。

電気が消されたら,
人間,焦るんで。

レジに向かう人が,
ほとんどになるわけです。

でも,でも,でも,
それをやっていいのは,

閉店時間経過後

だと,僕は思うのです。
最低限の礼儀として。

閉店時間までは営業する,
っていうのが,お客様に対する
コミットメントですから,

そこは,守らないと。

で,そのコミットメントを
受け入れてくれてない人には,
電気を消してアピールする,

っていうのは,
百歩譲ってありかもしれない。

でもね,

現に売り手からのコミットメントに,
乗っている人たちを追い出すようなこと,
これはしちゃだめなんですよ。

だったらね,

閉店時間 20時
最終入店 19時半

とかに,しておかないと。
で,19時半以降入れない。

20時には消灯することも,
あらかじめ,アナウンスする。

これなら,まだまし,です。

閉店時間前に消灯して,
お客様を不快にして追い出す,

そんなことをするのであれば,
もっと手前で,お客様を選んでおいて,
入店させないほうがずっと良い。

エレガントに断れ

って,クライアントには
お伝えしています。

来るものを選ぶ。
お客様を選ぶ。

この姿勢は良いのですが,
エレガントにお断りしなければ,
なりません。

紳士的に。淑女的に。

だからこそ,僕は,
クライアントポリシーを
定めているわけ,ですよ。

エレガントに
お断りするために。

「時間がない」「金がない」
「それはできない」

できない言い訳をする人は,
私たちのクライアントではありません。

「ちゃんとやった」「全部やった」
と言う人は,
私たちのクライアントではありません。

今のお金が払えない人は,
私たちのクライアントではありません。

「カネを払ってるんだから」と言う人は
私たちのクライアントではありません。

という感じで,クライアントポリシー,
これを定めているわけですが。

これ,契約する前に,
必ず,お渡ししています。

こうなったら,切るよ,
ということでもあるのですが,

こういう人は最初からクライアントに
しませんので,他の方のところへどうぞ,
という,アナウンスでもあるわけです。

僕は,幸せにできる人で,
幸せにしたい人のために,
ビジネスをしているので。

僕に対応できない方でも,
他の人のところに行けば救われる
可能性がないわけではないのです。

だからね,

目の前の人のためにも,
エレガントにお断りする,
ってのは重要なんですよ。

もっとも,
クライアントポリシーも,
完全ではありません,

入口でシャットダウンする対策,
ではあるんですけど,

たまに,通過する人がいます。

実際,電気を消していた
あのスーパーでも,

電気が消えている店内に,
ぞろぞろっと入ってくる人たちも
結構,いましたけど,ね。

まぁ,そうやって
突破しちゃった人にも,

ポリシーが定めてあれば,
お断りすることも容易になるわけ,
ですよ,ほんと。

こういうルールですから,
お帰りくださいね,

っていう感じです。

エレガントに,エレガントに。
紳士的に。淑女的に。

We are Ladies and Gentlemen
serving Ladies and Gentlemen

紳士淑女をもてなす
私たちも紳士淑女です

というのは,リッツカールトンの
モットーでもあるのですが。

これ,ホテル側の人間が
紳士淑女であるだけでなく,

ホテルの宿泊者も
紳士淑女である必要がある,

つまり,お客をしぼっている宣言,
だと,僕は理解しています。

 

やっぱり,お客様は
選ばないといけないのですよ。

 

千里の道も,一歩から。

あなたの大切なお客様は,
いったい,誰でしょうか?

しっかりと,絞り込んでください。
徹底的に,お客様以外は排除です。

まったくお客様でない人に
素晴らしいあなたの人生という時間を
費やすのは,自殺行為に等しいのです。

TIME IS LIFE.

ですから,ね。

そんなことを考えながら,
また同じスーパーに行くことを
考えている僕でした。

だって,安いんだもん。

キャベツ1玉,98円だし。
たまご1パック,110円だし。





【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F



関連記事

  1. マーケティング

    稼ぐにはお客様になりなさい

    喫茶店文化のど真ん中にいる未来逆算マーケティングで低コストで利益を…

  2. マーケティング

    僕らは奴隷なんかじゃないの

    全力で娘ちゃんと遊んでぐったりな,稼ぐ仕組みの公式で利益を増やし,…

  3. マーケティング

    お客様はお金を払いたいんだ

    買うときには買う,買わないときには買わない。はっきりしてい…

  4. マーケティング

    僕が現場に出続ける理由とは

    丸1日,現場に出続けていた稼ぐためのシンプルな方法を伝授す…

  5. マーケティング

    逃げ勝ちの極意 勝ち易きに勝つ

    台風でやっぱりグッタリな感じな,稼ぐ仕組みの公式で利益を増やし,…

  6. マーケティング

    偽物から本物への流れはない

    気がついたら,二食連続して,ラーメンを食べていた【未来逆算理論…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F

PAGE TOP