マーケティング

稼ぐWEBの原理原則とは何か?

WEBサイトのチューンナップをしている、
【レアキャラ経営理論】で稼ぐ会社に確実に変える、
社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

なんていったって、
WEBをつくってるほうが歴が長い人。

結構、こりしょうです。笑

そりゃ、HTMLのタグを打って、
300ページもののサイトとか、
つくってましたからね・・・。

今は、簡単にできて、
いいなぁ・・・っと、思いつつ、

原理原則が分かってない人が
多くなっているという、
まさに玉石混交の時代。

デザイナーとプログラマーも、
混ぜてはいけないもの、ですが。

ボク、どちらかというと、
プログラマーですからね。

デザインは、稼げるデザイン。
これであれば、いいのです。

稼ぐか、稼げないか。
これが肝心です、WEBって。

で、まぁ、このブログにしろ、
行政書士ほみにす法務事務所にしろ、
稼ぎの源泉、なわけですよね。

なので、しっかりと、
メンテナンスやカスタマイズ、
するようにしています。

ここはボクとしては、
外せない仕事。

これをしてないと、
WEB屋さんたちと、
話ができないし・・・。

共通言語が話せるように
維持しているっていうのも、
裏目的ではあります。

マーケッターとして、
施策を入れ込むときに、

できること・できないこと、
する方法なんかを分かってないと、
相手にしてもらえないですから、ね。

 

で、Google先生の基準が、
最近、結構厳しくなってます。

特に、表示スピード。


PCサイト向けの速度は
かなりいい感じにカスタマイズ。

一方で・・・

モバイルの基準はどう考えても
厳しすぎるので、これぐらいが限界。

かなと思ってます。

少なくとも、日本国内に
WEBサーバーが置いてあるときには。

CSS書き換えたり、
プラグイン入れたり、消したり。

細かいチューンナップをして、
Google先生に好かれる努力、
これをしているわけ、です、ほんと。

神は細部に宿る、ですわ。

多分、誰も気づいていない
と思いますが、

このブログの記事下にある
問い合わせのフォーム。

iframeで呼び出してたのを
プラグインに置き換えました。

かなり表示が速くなった。
いい感じです。

気づいてもらえないけど。笑

モバイル・ファースト。
今やらなければ、絶滅する。

なんて言い続けて、
既に3年ぐらいたってる、

そんな気がしますが。

もう、圧倒的に、
スマホからの問い合わせ、
増えてますね・・・。

うちのサイトは客層からして、
PCからの閲覧も多いですが。

それでも半分ぐらいは、
モバイルからの閲覧に
なってきました。

お問い合わせについても、
細かいデータをとってますが、
やはり、モバイルが増えた。

なので、スマホ対応できてないと、
やっぱり、WEBはまずい、のです。

 

だから、結構、
気を使ってますよ。

例えば、このブログ。

一行の文字数とか、幅とか、
モバイルで見ても、PCで見ても、
大丈夫なように書いてます。

で、書いた後に、

複数の端末で確認して、
見にくい(醜い)ところがあれば、
コツコツ、修正をしています。

ただ、そうはいっても、
全部が全部に対応できるわけじゃない、
ので、最大公約数をとる。

という感じですけど、ね。

ただ、モバイル・ファースト、
とGoogle先生がいうものの、

うちの客層では、
モバイルを使ってる人
おらへんわー

っという業界もあるわけです。

そういうところはね、
しっかりと、まずは、
PC用のWEB、これを作りこむ。

モバイルは少しあとで、
正直、構わない。

全くやらない、というのは、
NGですけど、ね。

まずはやるべきことをやる。
これに尽きるわけ、です。

モバイル・ファースト、
って、Google先生は言っていますが、

実際のところは、
ユーザー・ファースト。

モバイルユーザーが多いから、
モバイル・ファーストに、
っていう話になってるだけであって。

PCからの閲覧が多いのであれば、
PCからも見やすいようにしておく。

これが肝心なわけ、です。

 

実際問題、ボクはかなり、
PC用のサイトに凝ってます。

というのも、

PCサイトからのほうが
コンバージョンが高い

から。

最終的にお申込みされる方、
ご契約される方は、

PCから見てじっくり、
判断されている・・・。

そんな傾向にあるわけです。

なので、しっかりと、
セオリー通りにWEBサイト構築。

うちのWEBサイトとか、
原理・原則のカタマリ

みたいなところがあるので、
稼ぐWEBを作りたいなら、
大いに参考になるかと。

ま、かっこいいデザインでも、
かわいいデザインでもいいのですが、

稼げなかったら意味がない。

ですからね。

ビジネスやってるんですよ、
ビジネスを。

稼げなくて、どうする。

見ている人に合わせる。

正確に言えば、
注文してくれる人に合わせる。

これが肝心なんですよ、
稼ぐWEBサイトって。

自己満足でしかないWEBは、
稼いでもくれないし、害悪。

導線はシンプルに。
ごちゃごちゃさせない。

気を散らせない。
動画とか入れまくって、
重くしない。

それ、自己満足。

 

千里の道も、一歩から。

あなたのWEBサイト、
いつも申し込んでくれるあの人に
しっかりと、使いやすいものですか?

徹底的に寄り添って、
迷わず申し込みができる
すっきりとしたデザインですか?

WEBサイトは稼ぐため。
ブログも、ビジネスのため。

原理原則は忘れては
いけないのです、はい。

 

そんなことを考えながら、
この後も、もうちょっと
カスタマイズ、です。





【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F





関連記事

  1. マーケティング

    稼ぐ人の圧倒的な保証の法則

    液晶に保護シートが綺麗に貼れなくて、超イライラしている未来…

  2. マーケティング

    現場と運動 稼ぐためのテクニック

    歩き続けてどこまで行くのか的な、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実…

  3. マーケティング

    魅せられぬ 詐欺師の名プレゼン

    久々の警告画面にギョッ🐡とした、クライアントと稼ぐ…

  4. マーケティング

    群馬の1億と起業家のスマホ

    群馬県すげぇことするなと思った、【未来逆算理論】で稼ぐ会社に確実に…

  5. マーケティング

    集中の場 オンラインでの気づかい

    オンラインミーティングでもちゃんと気を使う稼ぐ方程式をクライアント…

  6. マーケティング

    沖縄土産に白い恋人を買うか

    珍しく沖縄でソーキそばを食べなかった、クライアントと稼ぐ方程式を探…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F

PAGE TOP