マーケティング

強さ引き出す対象は誰なのか

めっちゃ推すなぁと関心しきりな、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

コンビニは高いので、
基本、スーパー派のボク。

新商品のチェックなんかも、
スーパーが実に興味深い・・・😆

で、スーパーのドリンクコーナーに
行きましたらね・・・。

凄い、凄い、
推しようでした・・・😘

それが・・・

すっごく、売れているらしい😆
まさかの全面展開・・・。

ここまで推されたら・・・
そりゃ、買うわねぇ。。。

全種類、買ってしまったよ・・・😅

でね、でね、でね、
プラズマ乳酸菌がいるわけ、
なんですけど・・・。

乳酸菌の役割、わかってますか?

よくさ、生きてまで腸に届く
乳酸菌、とかあるじゃないですか。

乳酸菌、なにしてくれるのか…。

悪玉菌をやっつける!
っというのは、うーん、
というところ。

やっつけるんじゃなくて、
乳酸を作って、酸性にすることで、
善玉菌が住みやすい環境をつくり、

腸内環境を整えるお手伝い。

こんな感じかな。
(えらくざっくりな説明)

健康に有用な作用をもたらす
生きた善玉菌である「プロバイオティクス」を
直接摂取する方法です。

食品ではヨーグルト・乳酸菌飲料・納豆・漬物など、
ビフィズス菌や乳酸菌を含むものです。

ただし、これらの菌は腸内にある程度の期間は
存在しても、住み着くことはないとされています。

そのため、毎日続けて摂取し、
腸に補充することが勧められます。

なお、善玉菌は生きて大腸まで到達しないと
意味がないと言われますが、

死んでしまっても善玉菌の体を作る成分に
有効な生理機能が期待できます。

厚生労働省Webサイトより

というわけで、ですよ、
乳酸菌がいろいろと悪玉菌を攻撃して、
問題解決してくれるわけじゃない、んですよ。

で、ボクはそんな乳酸菌の役割に、
非常に、非常に、共感するのです。

だって、ボク、ファシリテーターですから😆

ファシリテーターがやるのは、
ファシリテーションなわけで。

ファシリテーションとは、
容易にすること,便利化

なんですよね。

んでもって、
ファシリテーターとは、

促進する人、容易にする人

なんですよね。

だから、ボク、
ファシリテーターなんです。

問題解決するのは、
ファシリテーターの役割、
じゃないわけ、ですよ。

問題解決するのは、
クライアント自身なわけで。

ボクらファシリテーターは、
クライアントが問題解決するのを
促進する・容易にするのが役割。

ファシリテーション株式会社の
クライアント・ポリシーには、
以下の条項が盛り込まれています。

実践して自ら学ばない人は、
私たちのクライアントではありません。

自ら考えず、すぐに答えを求める人は、
私たちのクライアントではありません。

他力本願の人、自立する意志のない人は、
私たちのクライアントではありません。

自分の不断の努力で結果を出そうとしない人は、
私たちのクライアントではありません。

全ての結果は
自分の実践した・実践しなかった結果
であることを受け止められない人は、

私たちのクライアントではありません。

これは、ボクらがファシリテーターである、
っということを強く認識してもらうための
文言なわけ、ですよ。

ファシリテーターって、
あんまり、ああしろ、こうしろって、
言っちゃだめな存在です。

そして、問題解決をしちゃあ
いけない存在なわけ、ですよ。

avatar

さわちゅう

場をコントロールせず、
場をコントロールするのが
ファシリテーター。

なんて表現を、ボクはしていますが。

 

 

場を創り、場を刺激したりはしますが、
基本的に、場のチカラにまかせる。

これで、場をコントロールする。

 

これが、ファシリテーターとしての、
一定の役割だと、考えています。

ファシリテーション先が
会社であれ、チームであれ、
会議であれ、経営者であれ。

一方で、

コンサルっていうと、
あーしろ、こーしろ、と、
コントロールが発生します。

ので、クライアントとしては、
若干の主体性の欠如、
これがでることがあるんです。

コンサルタントが直接的に、
何かを治しにかかる治療法、

というイメージに対して、

ファシリテーターは、
会社・人・組織の免疫機能を刺激し、
自己治癒能力を高める

っていうのがお仕事じゃないかな、
と、思うしだいです、はい。

ほんと、プラズマ乳酸菌っぽい😆

ボクが大切にしているコンセプト。

TIME IS LIFE.

時は人生であり、
時は人生そのもの。

ボクの人生だからこそ、
付き合う人を選びます。

だから、
クライアントも、選ぶ。

乳酸菌だって、
人を選んでいるわけ、ですよ。

ボトルに書いてあるでしょ?

健康な人
免疫機能の維持
サポート

ってね😆

不健康な人は
サポートできないのよ。

ボクも、プラズマ乳酸菌も。

強さ引き出す某乳酸菌だって、
強さがなければ引き出せない。

不健康な人が乳酸菌飲料飲んで
健康になろうっていうのは・・・

あまりにも、投機的な気が😭

ボクはね、

幸せにできる人で、
幸せにしたい人を幸せにする。

このために、人生を使うのです。

無駄な人には使いたくないし、
ってか、そもそも効果でないし。

だからね、相手の時間を
無駄にさせることのないように、
ボクはクライアントを選ぶのです。

 

千里の道も、一歩から。

あなたが本当に幸せにできるのは
いったい誰でしょうか?

しかもその中で、幸せにしたい人だけを
徹底的に幸せにする義務があるのです。

まずは、自分の本当の才能・知識に
気が付かないと、いけないのですよ。

そして、それで幸せにデキる人が
どんな人なのか。

そして、その中で幸せにした人は
いったいなんなのか。

さらに、どのような方法で、
幸せにすることができるのか。

ボクはコンサルタント的な
刹那に幸せにさせる方法よりも、

ファシリテーター的な、
クライアント自らのチカラで
幸せになりつつけるサポート

をするほうが、得意なわけ、です。

だから、ファシリテーター、
なわけですよ、ほんと😆

強さ、引き出しまっせ〜。
健康な経営者の、強さを。

不健康な方は、まずは、
健康になることから始めんとね。。。
(それも、ちゃんとできますが。)

 

今日の一言あなたの真の才能・知識が
幸せにできるのは、誰か。





【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F





関連記事

  1. マーケティング

    センター試験にも マンガの力

    「妖怪ウォッチ」や「ゲゲゲの鬼太郎」がセンター試験に出てきて、ふー…

  2. マーケティング

    大賛成 自己開示こそ共感の原点だ

    思わず正座してしまいそうになっている稼ぐ方程式をクライアントと共に…

  3. マーケティング

    質問:シンプルにしてます?

    2週間で舌の感覚が180度変わった、クライアントと稼ぐ方程式を探究…

  4. マーケティング

    自称起業家 チラシ30枚事件

    オフィスのエアコンが効き過ぎてて寒い未来逆算マーケティングで低コス…

  5. マーケティング

    神ってる保証 商売人の魂の証

    今日は神ってる!連発の【未来逆算理論】で稼ぐ会社に確実に変える、…

  6. マーケティング

    ちょっと、煙が出てますよ!

    アジトを一歩も出ないぞ宣言をしたクライアントと稼ぐ方程式を探究・実…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F

PAGE TOP