マーケティング

たかが紙。でもカミは細部に

スゴイ勢いで、プリンターが動いている、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

小さなオフィスなんですが、
レーザープリンタが2台。

で、その2台のレーザープリンタが、
スゴイ勢いで、印刷しています。笑

昨日、今日で、軽く500枚ずつ、
印刷していますからね・・・。

レジュメの印刷、
自前で印刷・・・。

印刷、出してもいいんですけど、
出せるような時間に編集が終わらない。

ので、自前印刷になるんですけど、ね。

で、この印刷。

紙に結構、こだわっています。
高白色の用紙。

インク・トナーののりが
非常にいいのと、高白色。

くっきり見えるので、
印刷したのがみやすい、んですよね。

この紙のシリーズを、
独立当初から使い続けています。

が、最近、紙の需要増大により、
徐々に価格上昇・・・。

というか、品薄傾向・・・。
若干のピンチを抱えている
感じではあるのです。

ま、在庫、結構持つように
してはいるんですけど、ね。

でさ、用紙と言うと、学校では、
わら半紙とか使ってましたよね。

コピー用紙(PPC用紙)を
使うなんてこと、学校ではマレ、
でした。

確かに、わら半紙って、
安いんですけどね・・・。

どうも、安っぽく見える。
(と言うか,安いんだけど、ね)

なので、

同じ内容のプリント
であったとしても、

わら半紙に印刷したモノと、
コピー用紙に印刷したモノ

では、明らかに、
コピー用紙に印刷したモノのほうが、
もらった人は価値を感じる

んですよね。

職員室で印刷したよりも、
パソコン室でコピー用紙に印刷したのが、
高級感がある、感じがした

のを今も覚えています。
同じ内容であった、のに。

 

で、そのコピー用紙。

白ければ白いほど、
価値を感じる

傾向にあるようです。

さらに、

厚ければ厚いほど、
価値を感じる

傾向にもあるようです。

 

え、用紙の厚さってあるの?
っていう人もいるかもしれませんが、

白の純度(明度)だけじゃなくて、
紙の厚さもいろいろあるんですよ。

薄いのから、厚いのまで。

お客が最も喜ぶ、
紙の厚さの最適化をはかれ。

なんて話を、
クライアントにはしています。

世の中には、紙があふれている、
状況なわけ、ですよ。

チラシ、契約書、
パッケージの箱。

究極的には、
全部、紙、なんですよね。

だからこそ、
紙の厚さについて、
こだわる。

厚い紙のチラシが選ばれるのか、
薄い紙のチラシが選ばれるのか。

厚い紙の契約書が選ばれるのか、
薄い紙の契約書が選ばれるのか。

テストしてみるのがよいのです。

 

紙使いの応用編としては、
保証とのコラボ、ってのがあります。

圧倒的な保証を
つけることができないか?

というように、マーケティングでは、
保証をつけるっていうことが、
非常に有益な手法です。

売り手にとって。

保証をつけることは、
売り手にとって、非常に、
非常に、得な話、になるのです。

ま、ここを理解できない人も、
非常に多いのですが・・・。

保証したら、損。
って、思っちゃうんだよね…。

本当は、保証すると、
超・お得、なんだけど、ね。

 

で、その保証を
より、効果的にする方法として、

 

豪華な保証書を用意する。

 

ってのが、あるんですよね。

適当な紙で作った保証書は、
適当な保証しかしない印象、
メッセージを与えちゃうんですよね。

ある会社さんでは、

額縁に入れた保証書を
お客様にお渡ししていることを、
WEBでもチラシにもあえて載せてます。

この保証書と、保証しているストリーを、
事前にお客様に見せるというのも、
非常に重要なわけです。

で、さらに、
写真映えするってのが、
肝心だったりします。

金色でも、フルカラーでもいい。
シンプルでも、豪華に見える、
これが重要。

和紙とかも、いいですな。

 

そんなことを思いながら、
レジュメのホチキス止めを始める、
華麗な深夜の作業、スタートです。笑





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