マーケティング

捨ててます?クライアントを

新規のお問い合わせ・ご相談急増中の
【未来逆算理論】で稼ぐ会社に確実に変える,
名古屋のマーケティング・ファシリテーター,
「さわちゅう」こと,澤田隼人です。

いやぁ,ありがたいことです。

で,同時に,Chatworkや,
メッセンジャーでの対応が,
3件進行・・・なんてことが。汗

聖徳太子ではないですけど,
3件とか5件であれば,
同時対応が可能・・・かな。

春になって,変わりたい!
実践したい!次に行きたい!

っという人が増えてきた,
のかなと思いつつ。

この想いが,どこまで続くか,
というのは心配したりもしつつ。

ただね,

僕,無制限にクライアントを
受け入れるつもりはないんです。

春だからこそ,卒業する,
そんなクライアントもいる,
わけなんですよね。

あ,退学になる人も。苦笑
自主退学なり,強制退学なり。

元からそんな人は
クライアントにはしない,
ようにはしていますけど,ね。

誰でもかんでも,
クライアントにしていては,

中小零細会社,経営者,
起業家はダメ,なのです。

自分の身がもちませんよー。

誰を幸せにしたいのか。
誰を幸せにできるのか。

こうやって,クライアントにすべき人は,
決めるべきだ,と僕は思うわけですが。

で,これがね,最初から,
スラスラっと言えるというのが
理想ではあるわけ,です。

あくまでも,理想。

ただね,

ターゲットは「誰?」
という問いに,
正しく,
答えていない人が9割。

なんですよね。

稼ぐ人ほど,絞りきってて,
その先に市場がある。

一方で,

稼げない人は,

日本中の人です!
世界中の人です!

っと,全く絞れてない。

もしくは,

絞れたとしても,
あまりにも絞りすぎて,
その先に市場がない。

という人が多いわけ。

ターゲットが絞れていない
からこそ,

メッセージが曖昧になり,
クライアントになるべき人が
反応しなくなる,わけです。

中小零細弱小ではね,

自分が嫌いな人を
クライアントしている余裕

なんて,本当はないはず,
なんですよ。

自分の好きな人,
自分にとって良い人,

これにもっと,もっと,
時間をさかなければいけないのに,
さくべき人が間違っている

そういうのをよく見ます。

 

じゃあ,どうやって,
自分の好きな人を見つけるか,
というと・・・

自分の嫌いな人を
あぶりだして,捨てる

と,見つかるようになります。

 

僕の場合,

電通の鬼十則,ではないですが,

クライアントではない人
10ルール

これが設定されています。

□ 「時間がない」「金がない」「それはできない」
できない言い訳をする人
□ 「ちゃんとやった」「全部やった」と言う人

□ 今のお金が払えない人
□ 「カネを払ってるんだから」と言う人

□ 言動に一貫性がなく,場当たり的な人
□ 電話をしてくる人,伝わらない言葉を使う人
など時間泥棒

こういう方は,積極的に
お断りをいたします。

また,当初は大丈夫であった,
としても,途中で不適合となったら,

やっぱり,お断りをする,
ということにしています。

そのほうが,

僕にとても,クライアントにとっても,
一番,ストレスにならないこと,
と,思っているので。

お互いストレスなく,
パートナーとして認め合う。

この関係がまずはなければ,
僕はいけないと思うわけです。

もちろん,パートナーシップが
あったとしても,

僕はストレスをかけていきますよ。
だって,変わりたいんでしょ?

実践したいでしょ?
思い描いた未来,実現したいでしょ?

そのために,

人間関係以外のプレッシャー,
ストレスっていうものは,
積極的にかけていきますよ。笑


【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 7番出口徒歩3分
名古屋市中区丸の内一丁目10番29号 白川第8ビル5階


関連記事

  1. マーケティング

    お客の財布が開かない3理由

    レジで財布がぁぁあぁ!っとなった【未来逆算理論】で稼ぐ会社に確実に…

  2. マーケティング

    駐車場から学ぶ稼ぎ方の原則

    財布から千円札がどんどん吸い取られた一日だった【未来逆算理論】…

  3. マーケティング

    できない約束はしてはダメ!

    久々にアポをすっぽかされた【未来逆算理論】で稼ぐ会社に確実に変える…

  4. マーケティング

    名古屋飯から考える稼ぐ法則

    あんかけパスタを腹いっぱい食べた【未来逆算理論】で稼ぐ会社に確実に…

  5. マーケティング

    稼げる無料プレゼントの極意

    お歳暮でいただいた蟹をようやく調理することができた【未来逆算理…

  6. マーケティング

    共通点を見つけられるか?

    今年こそ,野球観戦を解禁して,名古屋ドーム最終戦,つまりは,今シー…

最近の記事



マーケティング・シャワー365

*
*
*
×
  1. マーケティング

    本当に読みやすいモノですか
  2. 仕事術・組織論

    出会いと孤独と正しいことを
  3. マーケティング

    見えてないのはアナタなんよ
  4. マーケティング

    20年たっても 名探偵コナン
  5. マーケティング

    待たせるべき理由とその効果
PAGE TOP