マーケティング

年に1度だから確実な演出を

無事に人間レベル33になった、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

と、なかなな人になれない、
人に、準じる存在、らしいですが(笑)

とうとう、33歳になりましたよ。
ちなみに、妻も30代に先月突入。

相変わらず、仕事しているような、
遊んでいるような人間ですが、

独立して10年が経過しております。
はやかったなー。

お祝いのメッセージ等々、
ありがとうございます。

あ、誕生日プレゼントは、
Amazonの欲しいものリストより、
受け付けております(笑)

ココ→ https://amzn.to/2Qm8e8y

住所が分からなくても、
ポチッていただければ届くので、
非常に便利です。

ちょうど、サイバーマンデーの時期、
でもありますし、ね(笑)

でね、誕生日って、
誰にでもあるもの、です。

だからね、

お客様の誕生日を
正確に把握しておこう

という話を、クライアントにはしています。

月まで把握している人は
多いんですが、

年月日までしっかりと、

把握しておいて欲しいのです。

で、

誕生日に合わせて、
メッセージを送る。

これですよ、これ。

でね、これはDMを送る、
ということではないんです。

あくまでも、メッセージ。
しかも、テンプじゃないやつ。

できれば、

郵送で、手書きで送る。

これ、結構感動されますよ。
その人のことを思い浮かべながら、
当日に届くように、メッセージを書く。

こういう姿勢が、顧客との関係性を
築くためには必要だと、ボクは考えます。

DM送っちゃあ、いけないのよ。
誕生日クーポンとか。

そういうのを送ると、
ワン・オブ・ゼン。

多数の中の1つ、になっちゃう。

でも、手書きのメッセージであれば、
オンリーワンになれる。

こういうこと、やらなくちゃ、ね。

誕生日DM・クーポン、
結構、使われないんですよね・・・。

結構、無駄遣いになっている、ことも。

特に、12月生まれとか。

年末年始のセールと重なって、
使えないとか・・・。

時間がなーい、とか、
デジタルがいいー

っと、言い訳して、
行動しない方に、
おススメ(笑)なのが

動画メッセージ

です。

スマホで、パッととって、
YouTubeに非公開であげて、
そのURLを送信する。

●●さん、お誕生日おめでとうございます。
メッセージ動画、作成しましたので、
ご覧いただければ~。

という感じ。

誕生日だけじゃなくて、
塾の先生なんかだと、

応援メッセージ動画を贈る、
最後のワンポイント動画を贈る、

なんていうのもあり、
なんじゃないかなと、思うわけです。

ちなみに、YouTubeだと、
アクセス解析ができるので、
見たか、見てないかも分かります(笑)

が、見てないからといって、
うらまないように(爆)

で、誕生日って、購買欲が出る日、
でもあるわけですよ。

今年、ボクはサイバーマンデーに
当たったんで、余計に、買ってます(笑)

誕生日だから、イイモノを、
ということで、靴も買ったわけ、ですが。
(いや、ほんと、履き心地が違う。)

誕生日販売

なんていうのも、ちゃんとできるように、
準備しておきたいな、というところです。

誕生日に、新しい靴を履こう。
誕生日に、古い靴をなおそう。

こんなキャッチで、販売しても、
面白いなと、思うのです。

1年に1回のハレの日。
だからこそ、足元を見直す。

そんなムーブメントすら、
創れるんじゃないかなと、思うわけです。

で、これの応用としては・・・

誕生日に、新しい靴を贈ろう。

とか、

誕生日は、一緒に靴を買う
から始めよう。

なんていうのもできるわけ、です。

で、これをより効果的にやるには、
贈りそうな人に、こっそりと、
お手紙を送るのです。

どうやるか?っていうとね、

顧客リストをとるときに、
1人だけじゃなくて、2人のリスト、
これをとるようにしておくんです。

例えば、ボクであれば、贈られるほう。
で、贈るのは、多分、妻。

なので、妻の分の名前なんかも、
お預かりしておく、んです。

でね、ボクの誕生日の1ヶ月ぐらい前に、
そっと、分からない形で、
お手紙を送るのです。

澤田 様

来月は、澤田隼人様の誕生日ですね。
今年もよい誕生日が迎えられるよう、
当店で、サプライズを企画してみてはいかがでしょうか。

もちろん、誕生日に靴を贈る、
だけでも、十分、嬉しいことだと思います。

でも、当店ではよりステキなサプライズを、
澤田様と一緒にすることができます。

例えば・・・

という感じ。

大切なのは、

モノを売るのではなくて、
体験・サプライズを売る

ということ、です。

普通に誕生日割引をしたり、
誕生日に買え、というだけでは、

ワン・オブ・ゼン

になってしまいますから、ね。

サプライズを売る、

より、正確にいえば、

サプライズの演出を売る

ということが肝心、
なんですよね。

誕生日プロデューサー、
コーディネーターになって、

最高の誕生日を演出できるか、
っていうこと、ですわ。

 

 

そんなことを考えながら、
誕生日プレゼントを待っているボク、でした^^





【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F





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