マーケティング

記念日法則とインパクト法則

丸亀製麺で夜なきうどんを食べてきた
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

今週、3回目の丸亀製麺です(笑)
サクッと食べられるのが、
忙しいときには、嬉しいのです。

で、普段のぶっかけの大(冷たいの)、
じゃなくて、ごろごろ野菜の揚げだしうどん、
いただきました。

でね、ふだんのぶっかけじゃなくて、
ごろごろ野菜の揚げだしうどんにしたか、

っていうとね、そこにはマーケティング的な
面白さがあったんです。

というわけで、今日は、

記念日法則とインパクト法則

お伝えしたいと、思います。

記念日を、創れ

でね、丸亀製麺さん、
11月7日の立冬。

これを、「夜泣きうどんの日」
としたそうな。

温活をして、健康に。

そんなミッションも、
込められている感じです。

でね、この記念日、
マーケティング的には
面白いんです。

いつでも「記念販売」が
できるように、
記念日を
毎月作っておく

なんてことを、クライアントと
一緒に仕掛けています。

クリスマスとかお正月とか、
そういうのもいいんだけど、
それだけじゃあ、面白くない。

○○記念の限定パッケージや価格に、
お客様は購買意欲を掻き立てられる、
からね。

だから、

記念日販売を毎月やるために、
毎月、記念日を作っておこう。

ってね、

丸亀製麺は1日が毎月、
うどんの日だったりしますけど、

こういう記念日、
お客様も一緒に楽しめるんです。

で、かつ、売れる。

だから、記念日、
毎月作っておくといいんです。

なんか、毎月誕生日がある
キャバ嬢みたいな感じ、ですけどね(笑)

インパクトのある価格

でね、よくクライアント、
しかも、経験の浅いクライアントから、

インパクトのある価格設定

ってのがいくらか?っていうことを
聞かれることがあるんですね。

価格競争・価格勝負しちゃ
いかんですよ!って、伝えているのに、
まだそれが分かってないんですけどね・・・。

価格競争・価格勝負して
いいのは、大手の強者か、

価格破壊をミッションにしている

この場合だけだと考えています。
まずは、これが大前提。

でね、そういう話をしてもなお、
勝負価格を設定したい、という人、
いるんですわ。

で、そういう人に
お答えしているのが、

インパクト価格の法則

なんですけど。

これ、非常にシンプルです。

インパクトのある価格
=業界価格の半額以下

これですわ。

業界価格よりもちょっと安い。
これじゃまったくインパクトが
ないんです。

じゃあ、どこまでいくと、
お客様が得だと感じる価格になるか、
というと、

ズバリ、半額以下

というわけなんです。

で、これこそが価格破壊を
ミッションとしている会社が
すべき価格設定なんですよね。

だから、

インパクトのある価格で勝負したい。
澤田さん、いくらにすればいいですか?

と聞かれたら、

「半額にしてください」

って、答えるんです。

そうするとね、

「それはいやちょっと・・・」
って、言い出すんです(苦笑)

そこでブレるようであれば、
価格勝負なんかしちゃ、
ダメなんです。

で、これは個々の価格設定でも同じ。

売れない商品の在庫処分をしたり、
初動でインパクトのある数を売りたい、
なんていう特別なとき。

そういうときには、

ズバっと半額にしちまう

これなんですよね。

丸亀製麺も、夜なきうどん、
半額で出してましたわ。

来る人、来る人、
夜なきうどん。

ま、多すぎてオーダーを
間違えていましたけど(笑)

半額以下にする。

こういうことができないんだったら、
やっぱり、値下げ、価格勝負なんか、
しちゃダメなんですよね、ホント。





【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F





関連記事

  1. マーケティング

    封筒は科学 行動を促す一言とは

    大切なお知らせが役所から届いた、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実…

  2. マーケティング

    全部が欲しいわけじゃないよ

    週末3日で実働66時間だった未来逆算マーケティングで低コストで利益…

  3. マーケティング

    JOYは本当にあるのかい?

    ポチポチが止まらない未来逆算マーケティングで低コストで利益を上げ、…

  4. マーケティング

    アフターコロナは本来の会社

    時代はまだボクを追い越せてはいない、クライアントと稼ぐ方程式を探究…

  5. マーケティング

    常識は本当に常に常識なのか

    とうとう妻が特殊能力を使い始めたクライアントと稼ぐ方程式を探究・実…

  6. マーケティング

    変わらない福井県 印象と現在

    4年連続4回目、1年ぶりに福井にきている、【未来逆算理論】で稼…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F

PAGE TOP