マーケティング

見えていないから売ってない

都会ですごすよりも、田舎で過ごしたい

未来逆算マーケティングで低コストで利益を上げ、
潰れない会社を創るお手伝いをする参謀、

名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

いやぁ、都会にいると疲れます。
人も多いし、空は狭い。。。

ビジネスするには都会がいいですけど、
生活するのであれば、やっぱり、
ほどほどの田舎・ド田舎がいいのです。

今日はこの辺(名駅)で、
店舗視察。

オープンからちょっとたったので、
だらけていないか(笑)を、
それなりの人たちとチェックに。

改善の余地、ありですな。。。
マニュアル無視が多かったので、
まずはマニュアルどおりに…と。

勝手なアレンジ、禁止です。

まずは、マニュアルどおりにやって、
できるようになってから、
改善提案をしてもらう。

こうじゃないと、
ダメなんですよねぇ。。。

 

そのあと、ボクは現場を離脱して、
ビックカメラとかで物色。

ちょっとだけ、自分のものを購入です。

そのあと、名古屋を出て、
岐阜方面へ。

で、その岐阜方面で
某ホームセンターに寄ったときに、
衝撃のものが・・・。

イシガメですよ、イシガメ。
普通に、うちの近所の川にいる
イシガメです。

衝撃プライス。

誰がどう見ても、

9.800円+税

ですが、おそらく、
つけた値段は、
9、800円、でしょう。

しかも、

平成28年5月に生まれて、
平成28年8月に入店。

で、現在まで売れてない(苦笑)

 

いやぁ、これみて、思ったんです。

「よし、川に亀、取りに行こう」

って。

インパクトのある値段で、
都会で売ろうかしらん。

そんなことを考えるのが、
起業家としては重要なことです。

でね、売れ残っている(←失礼な)
カメさんたちをみて、ボクは思ったのです。

眠っている商品を、探せ。

いやね、イシガメって、
結構、取れるわけですよ、
近所の川で。

あとは、結構、
売ってるんですけど、
サワガニとか、メダカとかも。

生き物だけじゃなくて、
食べ物でいっても、

我が家の前の山や、
川沿いを歩けば、

ワラビ、ゼンマイ、
コゴミ、ツクシ・・・

とり放題なわけです。
(イノシシとの遭遇注意、ですが。)

 

というわけで、田舎って、
リソースの宝庫、なんですけど、

これって、あなた自身や
あなたの会社も同じなんです。

売れるのに、売っていない。

そんな才能・商品が、
あるんですよ。

でもね、まだ気がついていない。

というのも、当たり前すぎて、
特別なもの=売れるものだと
思っていないから。

 

ボクにとって、イシガメとか、
ワラビとかって、当たり前すぎるもの。

多少、売れることは知ってますけど、
そこまで売れるものとは思ってません。

 

どうしても、人間は、
答えや売れるものを外に外に、
求めがちです。

 

ダメな起業家、会社ほど、

「何か新しく売れるものはないか?」

と、新しい商品・サービスを
探し始めます。

で、大抵、悪いものを見つけてくる。

でね、「これはまずいですねぇ」と
お伝えすると、

次には、もっと悪いものをもってくる(苦笑)

でね、本当にしないといけない
質問はこうなんです。

「実は売れるものが、社内にはないか?」

この質問をすることによって、
社内でまだ商品化できていないものが
一気に商品になったりします。

 

例えば、某コンサルティング会社。
自社の引越しをしたときの経験を
ノウハウ(?)にして、

「企業の引越しコンサルティング」

をやってました。

ここまでやると、アッパレ!
という感じでしたが、ね。

他にも有名なところだと、

葉っぱを商品にしたところとか、
枝を商品にしたところとか
ありますね。

 

本当に売れる商品って、
自分の身近にあるんですよ。

答えは、既に手の中にあるんです。

見えていないだけなんですよ。

 

というわけで、今日は、

自分の手のひらを、まずは、
見つめてみましょう!





【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F





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