マーケティング

共通点を見つけられるか?

今年こそ,野球観戦を解禁して,名古屋ドーム最終戦,
つまりは,今シーズン最終戦を見に行こうかと思ってます。

まーーー今年の阪神は終わったな・・・という感じですが。

あ,僕,阪神ファンです。
今年は,士業阪神ファン団(仮称)で,甲子園に行こうと
思ってはいますが・・・このダメ虎さがなんとも言えません(泣)

 

虎ファン仲間は強い

とはいえ,結構,虎ファンにはポジティブ(?)な人が,多い感じ。
もう,来シーズンの話をしています(笑)

損ギリをする,といった感じでしょうか。

結構,虎ファンの人たちと,ご飯をたべたり,
メッセージのやりとりをしているのですが,
あまり,悲壮感はない感じです。

 

そして,この虎ファンの集まり,
結構,お互いに仕事を出し合っているというのが面白いところ。

大体,虎ファンの中で何か投げれば,
できる人が出てくる,しかも,名古屋で,
というところが興味深いところ。

 

素の自分と共通点がどれだけあるか?

僕は1985年生まれなので,阪神が日本一になった年の生まれです。
ちなみに,バックスクリーン3連発のときには,生まれていません。

でも,オフィスには,ランディ・バースのサインボールがあります。

bass

このときにもらった,サインボールです。

ちなみに,この写真,始めたあった虎ファンと
話をしはじめるときの鉄板ネタです。

これで,大体,大いに盛り上がる(笑)

 

それ以外にも,話題で盛り上がるのは,
出身地であったり,趣味であったり,
子どものころにはやったものとか,そういう話。

あまり,マーケティングやセールスの話で
盛り上がることはありません。
(これが盛り上がるのは,コンサルとか,マーケッターの集まり。)

 

僕なんかは,第2次ミニ四区世代(レッツ&ゴー世代)ですので,
オフィスにはミニ四区が置いてあるのですが,
トライダガーがおいてあります。

ちょっと上の年代だと,ダッシュ!四駆郎の第1次世代なので,
おいておくのであれば,エンペラーでしょう。

ちなみに,今は第3次ブームがきています。

 

そして,僕は第1次ポケモン世代。
赤と緑,ちょっと違うよ,のCMが分かる世代です。

赤・緑・青・黄,真剣にやって,151匹を何度集めたことか・・・。
(でも,今のポケモンは種類が多すぎてまったく分かりません。)

 

大体,共通点が3つぐらいあると,
すぐに仲間になり,離れない関係が構築できます。

 

というように,フリーランスや小さな会社では,
できるかぎり,お客様が興味を持ちそうなことを
さらっとアピールしておく,ということをやるのが良い,
と考えています。

しかも,売上につながるとか,そういうことではなく,
人間性というか,趣味というか,もっと「素の自分」に
近いとことの情報開示が要だと考えいます。

 

実際,ブログとかツイッターとか,
SNSに情報を書きまくっているとこは,
やはりダントツの売上をあげることが多いです。

 

ただ,あまり変なことを書きまくると,
それはそれで人間性を疑われるので,注意は必要です。


【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 7番出口徒歩3分
名古屋市中区丸の内一丁目10番29号 白川第8ビル5階


最近の記事



マーケティング・シャワー365

*
*
*
PAGE TOP